アニメ/人形アニメ 忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「バヤヤ」観ました

バヤヤ
製作:チェコスロバキア’50
原題:BAJAJA
監督:イジー・トルンカ
原作:ボジェナ・ニェムツォヴァー
ジャンル:★ファンタジー/ロマンス

【あらすじ】母親が去り悲しみに包まれる家で、父親とふたり貧しく暮らす青年がいた。ある晩、白馬に姿を変えた母親が現れ、彼は導かれるままに旅立つ。やがて、3人の美しい姫のいる国に辿り着くが、彼女たちは三匹の竜に身を捧げる運命にあった。

チェコの民話をもとにした、幽玄な美しさをもつ長編人形アニメーション。
騎士の鎧に身を包んだ青年が、竜への供え物になろうとしていた3人の姫を助けます。姫たちは騎士に想いを寄せるものの、鎧を脱いだ彼には気付かず…というお話。
セリフは少なく、人形の動きもややぎこちないものですが、顔の角度や光の具合で表現される”感情”が素晴らしく、まるで人形たちが生きているかのように見えました。
とくにヒロインである末姫の優美な身のこなしや、悲しみを湛えた表情は(描かれた顔が変わった訳ではないのに)神秘的なほど。そんな彼女を元気づけようとする老道化師も可愛らしく、耳をぴょこぴょこさせたりでんぐり返しをしたり、何も出来なくて落ち込んだりと感情豊かに描かれています。
セリフどころか説明もほとんどないため、何故母親は馬になったのか、母親の罪の償いが息子による竜退治でいいのか、そのあいだ取り残された父親は可哀想すぎやしないか、など気になる点もいくつかありますが、観終わって出会えてよかったと思える傑作でした。
他の作品も機会があったら是非観てみたいと思います。(BSでやってくれるかな?)

関連記事
「チェコの古代伝説」観た

映画「鉄コン筋クリート」観た

 | アニメ/人形アニメ  Comment(0) 
Tag:日本

鉄コン筋クリート
製作:日本’06
監督:マイケル・アリアス
原作:松本大洋
ジャンル:アクション/ドラマ

【あらすじ】宝町を自在に飛び回り、スリやかっぱらいをして生きる少年シロとクロ。彼らは”ネコ”と呼ばれ町を縄張りにしていたが、そこへ昔なじみのやくざ”ネズミ”が戻ってくる。彼らは町の再開発を名目に、謎の男”蛇”を呼び寄せ…。

賑やかな町並みやシロの生みだす幻想の鮮やかな色使い、躍動感あふれるキャラクターの動きなど、アニメーションとしては素晴らしかったと思います。ただ、CMを観たときに感じた涙がこみ上げるほどの感動はありませんでした。(CMに感動しすぎ?)期待しすぎたせいなのか、観終わってどこか物足りなさを感じたというか…つまらなくはないけど響かなかったんですよね。

わたしは映画を観る時、そこに描かれている人・時間・場所だけではなく、それらが無限に広がって生きていると感じられるかどうかを重視していて、それさえあればただの食事風景でもちょっとした挨拶でも至福の瞬間に感じられます。でも、これではそれを感じなかった訳ですよ。宝町の外は白紙の世界しかないような気がするし、シロたちの他人との交わりは一方的で広がっていかない気がします。
まあ、この作品はシロとクロの”目”を通して見た世界を描いているようなので、閉じていて当然な気もするんですが、最後まで”二人だけの閉じた世界”のままで終わってしまう(ように見える)のはちょっと寂しいような。
シロが学校の子供たちをじっと見つめていたのは、その寂しさを知っていたからじゃないのかな?

映画「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別篇」感想

新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別篇
製作:日本’98
監督:青木康直
原作:矢立肇/富野由悠季
ジャンル:SF/戦争

【あらすじ】AC196年。全ての武力を放棄しようとする世界に続き、ヒイロたちもガンダム4機を太陽に廃棄しようとしていた。しかし、トレーズの実の娘だという少女マリーメイアが軍を率いて宣戦布告。外務次官であるリリーナも拉致されてしまう。

どうも。洗濯機用の排水溝を掃除し忘れて、元旦から洗面所を水浸しにした大馬鹿者です。正月だからって怠けたらダメという啓示か?ってゆうか、あんな排水溝、存在自体忘れてました。
…という訳で、こんな時こそ思い切って生粋の電波アニメ「ガンダムW」の感想いきたいと思いま~す!
まずは人物紹介から。

●ヒイロ : 「お前を殺す」が口癖の自爆マニア。でも宣言した相手を殺せたためしがない。自爆を見習おうとするトロワに対し「…死ぬほど痛いぞ」と天然発言。
●デュオ:言動が親父くさいが割とまともな少年。いつも貧乏くじを引く。
●トロワ:乱射狂で弾が尽きたら潔く諦める。ヒイロの自爆っぷりに心酔し、親切にしてくれたサーカスの人々を巻き込み自爆しようとする。
●カトル:「宇宙の声が聞こえる」とかのたまう電波少年。コロニーを3つほど落とした数日後、正気に戻った彼が市街で暴れる敵に一言「…酷い、関係ない人々を巻き込むなんて!!」
●五飛:負けて自信喪失してたかと思いきや、急に「オレに倒される者が悪だ」とか言い出す困った子。個人的理由でしょっちゅう邪魔してくる。
●リリーナ:「お前を殺す」宣言以来、ヒイロが来るのを夢見ている。
●その他:色々いるけど、劣化シャアことゼクスと科学者たちは性質が悪い。そして、サーカスのお姉さんはいい人。

TVシリーズで彼らがさんざん遠回りして得た平和が破られ、リリーナがさらわれるところから物語が始まります。ガンダムに乗ることになった時の回想シーンを挟みながら、電波なところは変わらずサクサク進行。でも私は、ある事が気になってストーリーどころじゃありませんでした。
だってWに翼生えてるヨ!?
他の機体もなんか違うし…武力放棄した筈なのに、こいつら何やってんだ。

関連記事
「機動戦士Vガンダム」観たよ
「機動戦士ガンダム 第08MS小隊ミラーズ・リポート」観た

映画「ベルヴィル・ランデブー」観ました

ベルヴィル・ランデブー
製作:フランス/カナダ/ベルギー’02
原題:LES TRIPLETTES DE BELLEVILLE
監督:シルヴァン・ショメ
ジャンル:★アドベンチャー/コメディ/ドラマ

【あらすじ】戦争で両親を亡くしふさぎ込む孫に、おばあちゃんは色んな物を買い与えた。唯一興味を示したのは”自転車”で、彼はやがて選手となって”ツール・ド・フランス”に出場する。しかし、レースの途中で何者かに誘拐され、おばあちゃんは愛犬ブルーノとともに”ベルヴィル”の街まで追いかけてゆく。

独特な絵とレトロな雰囲気、セリフはほぼなくコミカルな動きだけで物語は進んでいきます。
不健康そうな顔で自転車に没頭する孫と、そばでそれを支えるおばあちゃん、そして実は密かに下克上を夢見てる愛犬ブルーノ(笑)
キャラクターの大胆にデフォルメされた体つきには多少驚かされますが、小さいからだで笛を鳴らしながら孫を応援する姿や、天まで届きそう細長い船をボートで追う姿、親切な3姉妹とセッションする姿を見ていくうちに、すべてが可愛らしく思えてくるから不思議です。
ストーリー云々よりも、純粋にアニメーションとして楽しめる作品でした。

映画「ぼのぼの クモモの木のこと」観た

 | アニメ/人形アニメ  Comment(2) 
Tag:日本

ぼのぼの クモモの木のこと
製作:日本’02
監督:クマガイコウキ
原作:いがらしみきお
ジャンル:★ファミリー

【あらすじ】ペットのコゲトリ虫が居なくなり落ち込んでいたぼのぼのは、悲しみや苦しみを消すクモモの木のところへ行く。そこで、誰かが迎えに来るのを待つフェレット・ポポと出会い、2人は親友に。そんなある日、クモモの木の枝が何者かに盗まれ…。

懐かしくなって観てみたけど、不覚にも涙でてきた。
「ぼくは 友達だから。」
って、ぼのぼのがクモモの木に向かって歩き出したところ!
なんかもう、カッコ良いよぼのぼの。どうしちゃったんだよ、ぼのぼのぉ!!
…という具合に、割とお約束なストーリーだったにもかかわらず、すっかり見入ってしまいました。
フルCGでみんな無駄にフサフサしてるとか、シマリス君以外の声優が別人とか、アニメ版とは違う部分もあって馴染めないかとも思ったんですが、全然そんなこと無かったです。
アニメ版ぼのぼのの実はわざとやってるんじゃないかという「イラッ」とする声も好きですが、これの純真な子供って感じの声もなかなか良かったです。
これだけでだいぶ印象が変わりますね。
シマリス君とアライグマちゃんの相変わらずの”不毛なやり取り”も見れたし、原作やアニメを知らない人でも知ってる人でも楽しめると思います。
アニメ映画も侮りがたいですよね、ほんと。

映画「銀河鉄道999」観た

 | アニメ/人形アニメ  Comment(0) 
Tag:日本

ぼうっと光るつぶらな瞳が好きです。
銀河鉄道999

「銀河鉄道999(日本’79)」

監督:りんたろう
原作:松本零士
ジャンル:★SFアドベンチャー
機械のからだで永遠の命を得られる未来の地球。機械伯爵に母親を殺された鉄郎は、復讐のためアンドロメダ星で機械のからだを貰おうとしていた。ある日、アンドロメダ行き銀河鉄道のパスをくれるという謎の美女メーテルと出会い…。

面白かった!上手いことつなぎ直していて違和感ありませんでした。まあ、鉄郎が別人になっていたことには驚きましたが。顔が定まってなくて場面ごとに「誰!?」って思いました。車掌さんが空気だったのもちょっと気になります。でも、ゴダイゴの歌ってる主題歌は素敵で、まるで「青春映画」を観終わったような爽やかな気持ちになりました。

「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅(日本’81)」

地球に戻ってから機械人との終わりなき戦いに身を投じていた鉄郎は、ある日メーテルのメッセージを受け再び999で旅立つ。行き先不明だという999が始めに停車したのは、メーテルの生まれ故郷”ラーメタル”だった。
第一弾と比べると内容が薄いような…。メーテルは鉄郎の母親に似せていたと言ってたけど、彼女の元の顔もそっくりだった。この世界の美人はどうも見分けがつきません。

「銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー(日本’98)」

監督:宇田綱之助
機械帝国との戦いから1年。地球の新たなる支配者に処刑されようとしていた鉄郎は、999で駆けつけたメーテルに救われる。今、宇宙が闇の支配者に脅かされていると聞かされ、彼は”戦士の銃”を手に終着駅”アルティメイト”を目指す。

前2作では、メーテルの後頭部に秘密は無かったみたいですが、本作ではそのエピソードが復活しているようです。原作・TV版・映画版で内容が違うので、どれの続きかよくわかりませんでした。とりあえず鉄郎は原作通りちみっちゃいです。可愛いけど、アップになると強調しすぎて怖い…。
わたしは「誰かを生き返す」という行為には嫌悪感を感じるので、このストーリーは受け付けませんでした。

映画「時空(とき)の旅人」感想

 | アニメ/人形アニメ  Comment(2) 
Tag:日本

時空(とき)の旅人
民家型タイムマッシィ~ン
製作:日本’86
監督:真崎守
原作:眉村卓
ジャンル:SF/アドベンチャー/青春

【あらすじ】突然押し入ってきた少年に車を改造され、タイムスリップに巻き込まれた哲子たち。アギノ・ジロと名乗ったその少年は、新暦392年の未来から脱出して来たと言う。時間管理局の局員に追われ、彼らは織田信長の生きる時代へ辿り着く。

調べもせずに録画してみたら、角川の古いSFアニメ映画でした。
はっきり言って面白くはなかったんですが、いろいろぶっ飛んでいてある意味笑える作りになっております。
もちろん一番の笑どころは絵のシーン。
…これは笑えと言ってるんですよね。結構真面目な場面だけど、笑って良いんですよね?
タイムマシンを民家に偽装したのか、民家をタイムマシンに改造したのか (実際、車を10秒くらいでタイムマシンに改造出来る世界です) 定かではありませんが、何故に民家!? 光学迷彩とか無いんかっ!!
…未来人の科学力と考え方に疑問を感じます。

余談ですが、安土桃山時代の平均身長は男性で約157cm、女性で約146cmしかないそうです。ロマンぶち壊すようですが、現代の高校生が彼らのように子ども扱いされる筈ないですよね。

映画「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE 総統は二度死ぬ」観ました

 | アニメ/人形アニメ  Comment(0) 
Tag:日本

秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE 総統は二度死ぬ
製作:日本’07
監督:FROGMAN
ジャンル:★コメディ

【あらすじ】人や環境に優しい世界征服を目指す秘密結社・鷹の爪は、資金難から夜逃げを決行。しかし、しつこく追いかけてくる大家を振り切ろうとして、宇宙へ飛び出してしまう。そんな彼らを救助したのは、巨大な実験施設ピースボールだった。

感想書こうと思っていたのに、今の今まですっかり忘れてました。
別に面白くなかったわけじゃないんですよ?
ただ、映画を観てからTV版があった事を知り、ちょうどギャオで放送してたので今観てるところなんですよ。なんかまだ観終わった気がしなくて…。

まあ言い訳はこの辺にするとして感想なんですが、TV版を観ていない私でも非常に楽しめる展開でした。単純な設定さえ踏まえておけば誰でも楽しめると思います。
世界平和のために世界征服を目論む悪の秘密結社「鷹の爪」と、がめつく性質の悪い正義の味方「デラックス・ファイター」。そして、世界征服のためなら手段を厭わない本当の悪人「フェンダーミラー」が闘ったり闘わなかったりします。

この単純設定の中で、濃ゆいキャラがゆるーいシュールなギャグを展開します。有能な熊レオナルド博士のありえない発明とか、鷹の爪団の問題児・吉田くんの島根ネタ。それはもう笑いの連続なのですが、やっぱり一番のツボは唯一の常識人フィリップでした。
無口で「ヨ・シ・ダ・サーン」以外のセリフは滅多に口にしないフィリップ。
そんな彼の最大の見せ場が”あれ”って…。
なんかもう可哀想すぎて涙が出てきそうです。

…笑い泣きだけどね!

関連記事
「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIEII 私を愛した黒烏龍茶」観ました

映画「スチームボーイ」感想

 | アニメ/人形アニメ  Comment(4) 
Tag:日本

スチームボーイ
(画像クリックで大きいサイズ)
製作:日本’04
監督:大友克洋
ジャンル:アドベンチャー

【あらすじ】19世紀イギリス。発明好きの少年レイのもとに、祖父のロイドから小包が届く。中には「スチームボールを財団に渡してはいけない」という手紙と謎の小球が。そこに財団の使者たちが現れ、レイは訳もわからず逃げ出すことに。

最近映画の観すぎで疲れていたんですが、これを観てどっと疲れが出てきました。結局「スチームボール」ってなんだったんだろう…。なんか皆が皆ばらばら行動していて、関係性が見えてこないんですよね。主人公のレイが影薄いし。どうせならスカーレットがレイと出会ったことで資本主義な考え方を改め、二人でスチームボールを守ろうとする…みたいな流れだったら、二人が一緒にいる意味も出てきたんじゃないだろうか。
まとめるとこんな感じです。

スチームボール:熱いんだか冷たいんだかわからない蒸気を噴き出す不思議アイテム。
この世界の人間:やたらと丈夫で、噴き出す蒸気も海が凍る寒さも平気。
科学者:会話のキャッチボールが苦手。それが原因でこの騒動が起きたようにも見える。
財団のセンス:二足歩行メカをあの段階で売り込むチャレンジャー。どう強いのか説明してほしい。(その上、人が入ってるって…ただの詐欺だったのか?)
雑魚キャラ:人の命を顧みないくせに人質は取らない。印象薄いから、二度目の登場で誰だかわからない。
レイのパパ:人の話を聞いてるんだか聞いてないんだかわからない人。とりあえず、火傷で残った微々たる毛髪とは、きっぱりさよならした方がいいと思う。
アニメーション:上手い事編集してセリフ消せば、なんか凄い大作に見えるんじゃないだろうか。と思えるほど出来がいい。

関連記事
「AKIRA」観ました