忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

気がつくと口ずさんでいるアニソン特集

 | アニメ/人形アニメ  Comment(17) 

寒いですね~。千葉でも昨日雪が降りまくりましたが、もう溶け始めてドガンッと屋根から落ちる音にビビッたりしてます(笑)
そんなわけで、指が凍えて絵を描きたくないので、「想い出のゲーム音楽特集」に続きアニソン特集です。私がつい口ずさんじゃう懐かしの曲ばかりで、アニメじゃないのもちょっと混じってるかも。

第一位「キテレツ大百科OP スイミン不足
睡眠不足の時に歌うと楽しい気分になれます。キテレツ大百科で一番好きな曲。

第二位「おーい!はに丸OP
これはアニメじゃないし、内容もさっぱり覚えてないのにOPだけ異様に覚えてます。歌詞までちゃんと覚えてたし!

第三位「ひょっこりひょうたん島OP
テンションがあがると歌ってます。海賊たちのろうそくの歌も好きです。

第四位「ドラゴンボールED ロマンティックあげるよ
ブルマが好きだったから、観て良し聴いて良しなEDでした。…それにしても、ブルマの(恥ずかしい名前をつけずにいられない)呪われた血筋には、サイヤ人の血も勝てなかったなぁ。ぐれなかったトランクス君はすごいよ。

第五位「とんがり帽子のメモルOP
これも内容さっぱり覚えてないけど、メモルは今みても可愛いな。しょっぱなから「おしゃまなちーび」とか主人公をけなすところが好きです(笑)

第六位「ぼくの地球を守って
口ずさむのは劇中でリン君が歌う「森のこやぎ」の方なんですが、メッチャ好きな曲なので。菅野よう子が好きなんです。(他にも「ウルフズレインED Gravity」や「マクロスプラス VOICES」とかも好きだー。

第七位「機動戦士ガンダム第08MS小隊 嵐の中で輝いて
ガンダムで一番好きな曲かな?サビしか歌えないんですけどね…。

第八位「アンパンマンED 勇気りんりん
楽しい時に歌っちゃいます。歌詞は未だうろ覚えだけど(笑)
アニメはカバオ君の邪悪さばっかり印象に残ってますねー。バイキンマンより先にこいつをどうにかしろと思ってた。

第九位「アニメ三銃士 夢冒険
定番ですね。改めて聴いてみたら歌下手だな…。脳内で美化されてたかも。でも好きです。

第十位「たこやきマントマン OP
謎の中毒性(笑)おなかがすくと超ローテンションで歌ってしまう。

改めてアニソンばっかり歌ってる自分に気付いてしまいました…。みなさん知っている曲はあったでしょうか?
抜けている部分もある気がするので、わたしはこれよっていうのがあったら教えてくださいね~。ではでは。

■ Comment

こんばんは☆

いや~貼って頂いているの全部聞かせて頂きましたが、
全部知らなくて~ハハハ世代の差を感じ(爆)。

でも一番下の「たこやきマントマン」ですか? あれは良いですね~!
絵も含めてツボです!!!

順位の中でも3位と8位しか知らなくて、
特に5位のメモルって???
メルモじゃないの~???

♪ メルモちゃん メルモちゃん メルモちゃんが持ってる
あーかいキャンデー あーおいキャンデー 知ってるかい? ♪

小学生には刺激の強かった あのアニメの この歌は、
たまに耳の奥から容赦なく聞こえてきますね~。

あとはムーミンの歌(大昔のバージョン)とか
ハイジのおしえて、フローネのオープニング、
乱太郎のオープニング、彩雲国のオープニング、

色々とありますが、口ずさむというより
聞こえてきて、頭の中を一日中回っているって感じかな???

楽しい記事を有難う~☆
2013/01/15 (Tue) 18:54  miri〔編集〕  

>miriさん

いらっしゃいませ!
全部聞いてくれたとは、ありがとうございます!
知らなくて当然だと思いますよ~。同世代でもわからないかもしれないマイナー曲もあるので(笑)

> でも一番下の「たこやきマントマン」ですか? あれは良いですね~!
> 絵も含めてツボです!!!

お~、わかってくれますか!
アニメを見ていた記憶はまったくないのに、曲だけは頭から離れないんですよ。たこ焼き屋のテーマ曲&ゆるキャラか!という感じで、親しみやすいですよね~。

> ♪ メルモちゃん メルモちゃん メルモちゃんが持ってる
> あーかいキャンデー あーおいキャンデー 知ってるかい? ♪
> 小学生には刺激の強かった あのアニメの この歌は、
> たまに耳の奥から容赦なく聞こえてきますね~。

観た事はないですが、TVでアニメの名場面特集とかでちらりと見かけたことがある作品です。そういえば名前がそっくり!
OPも聞いてみました。子供が歌ってるのが印象的ですね。

> あとはムーミンの歌(大昔のバージョン)とか

あ~、「ねぇムーミン、こっちむいて♪」ならわたしも口ずさんじゃいます。あとリメイク版のOPも名曲でした。

> ハイジのおしえて、フローネのオープニング、

ハイジは今観てるから歌えます!
フローネのOPも懐かしいなぁ。

> 乱太郎のオープニング、彩雲国のオープニング、

「100%勇気」も元気が出てくる曲ですよね。これも無意識のうちに口ずさんでるかも!
彩雲国のopも良い曲だと思います。

> 色々とありますが、口ずさむというより
> 聞こえてきて、頭の中を一日中回っているって感じかな???

一度回りだすととまらないのがアニソンですよね~。
アニソンについてお話できて楽しかったです。コメントありがとうございました♪
2013/01/16 (Wed) 07:43  宵乃〔編集〕  

No title

宵乃さん、こんにちは。
6と10以外は全部わかります!
はに丸とメモルが特に懐かしいです。Youtube見なくても歌えます。笑
「ぼく地球」は漫画は途中まで読んでいたのですが、アニメにもなっていたんですね。

>菅野よう子が好きなんです。
私もです!
定番ですが「カウボーイビバップ」の「Tank!」は時々頭をまわります。

「マクロス」はまだ初代の劇場版を観ただけなのですが、
カラオケに行くといつも「マクロスF」の「ライオン」を歌っています。
「マクロスプラス」も観たいです。

年末に実家に帰った時に子供達がPS3のガンダムのゲームをやっていたので
ずっとBGMがガンダム系でした。
ガンダムはいい曲が多いですよね。
これも見たことがないのですが「F91」の
「ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜」がすごくいい曲で好きです。
歌詞がないですが「Gガンダム」の「明鏡止水 されどこの掌は烈火の如く」もシブくて好きで、ジャズアレンジされた曲を買いました。
2013/01/16 (Wed) 11:28  マミイ編集〕  

こんばんは♪

「マクロスプラス VOICES」が番外インしてるとはー!!
嬉しいー!
あれみてらしたんですね
私昔(中学生頃?)これのサントラ聞きまくってましたよ。
まさかここでマクロスプラスの話が出来るとは思いませんでした。

アンパンマンのカバオ君の邪悪さには、バイキンマンは到底かないませんよね(笑)
2013/01/16 (Wed) 21:49  maki編集〕  

>マミイさん

> 6と10以外は全部わかります!
> はに丸とメモルが特に懐かしいです。Youtube見なくても歌えます。笑

お~、嬉しいです!
はに丸くんわかりますか~、仲間がいてよかった♪
この二つは曲が覚えやすいですよね、気付くと口ずさんでたりします。

> 定番ですが「カウボーイビバップ」の「Tank!」は時々頭をまわります。

いいですよね~!!!
「カウボーイビバップ」は大好きなアニメベスト3に入ります。「Tank!」はOP映像つきで脳内再生されるかも(笑)
菅野よう子と言えば「攻殻機動隊」も名曲ぞろいですよ!

> 「マクロス」はまだ初代の劇場版を観ただけなのですが、
> カラオケに行くといつも「マクロスF」の「ライオン」を歌っています。
> 「マクロスプラス」も観たいです。

わたしもマクロスシリーズはちらほら観てるだけで、プラス以外はあまり知らないです。ニコ動で”【声MAD?】マクロスFを演じてみた【エキサイト再翻訳】”というシリーズに嵌って(腹筋崩壊動画)、Fはなんとなく知ってる気分になっていたり。曲は「アイモ」が好きかな。「ライオン」は本来の歌詞を知らない(笑)

> 年末に実家に帰った時に子供達がPS3のガンダムのゲームをやっていたので
> ずっとBGMがガンダム系でした。

にぎやかな年末でしたね。ガンダムのゲームは、BGMや名台詞を横で聞いてるだけで楽しいです♪

> これも見たことがないのですが「F91」の
> 「ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜」がすごくいい曲で好きです。

こ、これは!
なんとなく記憶に残っていて、何の曲だったっけ?とずっと気になってた曲です!ありがとうございます!!
サビしか覚えてなかったけど、良い曲ですよね~。森口博子さんとガンダムの相性はバツグンかも。

> 歌詞がないですが「Gガンダム」の「明鏡止水 されどこの掌は烈火の如く」もシブくて好きで、ジャズアレンジされた曲を買いました。

ホント渋いです!
「Gガンダム」は『石破ラブラブ天驚拳』のシーンしか覚えてないです(笑)
いろいろお話できて楽しかったです。コメントありがとうございました♪
2013/01/17 (Thu) 11:27  宵乃〔編集〕  

>makiさん

こちらもコメントありがとうございます!
makiさんも「マクロスプラス」を観てらしたんですね。わたしも確か中学生頃にBSアニメ特選で観て、録画して何度も観たんですよ。「VOICES」も他の曲も世界観もいいですよね~。シャロン・アップルのライブシーンが美しかった…。
わたしこそ「マクロスプラス」の話ができて感動です♪

> アンパンマンのカバオ君の邪悪さには、バイキンマンは到底かないませんよね(笑)

こちらも共感して頂けて嬉しいです(笑)
あの子はね~、ちらっと見かけるたびにイラッとさせてくるのが逆にすごいというか。将来はバイキンマンを越える悪役になれるかも!
2013/01/17 (Thu) 11:59  宵乃〔編集〕  

僕の場合は

テレビ版「ルパン三世」第一シリーズ(後半)のオープニング、主題歌です。
「♪ルパン ルパン ルパン
 ♪ルパン ルパン ルパン」

すごく好きでした!
宵乃さんは若いから知らないかも?

機会があったらyoutube等でご覧下さい。
2013/01/17 (Thu) 20:07  間諜X72〔編集〕  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/17 (Thu) 23:31    

>間諜X72さん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!
「ルパン三世」の曲もいいですよね~。わたしはTV第2シリーズの再放送を見て育ったので、「ルパン・ザ・サード♪」で始まるOPが一番しっくりきます。
1stの曲も検索して聞いてみました。歌詞がルパンばっかり(笑)
EDの方は知ってたんですけど、こちらは覚えがありませんでした。
動画ではキャラ紹介のナレーションも一緒に流れてかっこよかったです。
教えて下さってありがとうございました!
2013/01/18 (Fri) 11:17  宵乃〔編集〕  

どういたしまして。

こちらこそ、いつもレスをありがとうございます。
第2シリーズ。
僕が好きなのは。
オープニングで言えば、シンセサイザーを使った「ルパン三世」のテーマ。
最後にルパンと不二子がヨーロッパの街で恋人同士って感じで立ってるバージョン。
エンディングは「ラブスコール」。
大好きです!
2013/01/18 (Fri) 20:45  間諜X72〔編集〕  

古い奴とお笑いでしょうが

 宵乃さん、こんばんは

どうしても子供の頃、印象に残ったものになります。(笑)
1、「サイボーグ009」ED「戦い終わって」
  えぇと、宵乃さんが知ってるかもしれないカラー版「誰が為に」の
  前のヤツ。
  白黒版で通称「旧ゼロ」と呼ばれてるシリーズのEDです。
  (1960年代ですから、「正義の味方」全開です~笑)
2、TV版の初代「ルパン三世」に使われてたED
  ♪足~もとに~からみ~つく~♪

高校時代は「宇宙戦艦ヤマト」の「真っ赤なスカーフ」も好きだったけど、今は全然。(笑)

という事で、上記2曲が殆んど全てで、この2曲は今でもエンドレスで頭の中を巡り続けてろ時があります。(笑)
2013/01/18 (Fri) 23:56  鉦鼓亭編集〕  

Re: どういたしまして。

> オープニングで言えば、シンセサイザーを使った「ルパン三世」のテーマ。
> 最後にルパンと不二子がヨーロッパの街で恋人同士って感じで立ってるバージョン。

歌詞なしの「ルパン三世」のテーマもいいですよね~。ふたりの立ち姿は思い出せませんが、歌詞ありより雰囲気があってこちらも好きです。

> エンディングは「ラブスコール」。
> 大好きです!

あ~、聴いたら一気に蘇ってきました。これもいいですよね。まさに不二子のイメージです。悪女ヒロインでは不二子が一番好きです!
2013/01/19 (Sat) 10:17  宵乃  

>鉦鼓亭さん

> 古い奴とお笑いでしょうが
> どうしても子供の頃、印象に残ったものになります。(笑)

いえいえ、そんな事ないですよ~。子供の頃に熱中してたアニメの曲は、ずっと離れないですよね!

> 1、「サイボーグ009」ED「戦い終わって」
>   白黒版で通称「旧ゼロ」と呼ばれてるシリーズのEDです。

youtubeで聴いてみました。これは聴いた事がなかったです。主人公が結構若い姿なんですね。お察しの通りリメイクは観てて、18歳くらいのイメージを持ってました。でも「誰が為に」はすっかり忘れてましたよ(笑)
旧ゼロって呼び方がカッコいいです。曲の雰囲気も(仲間いるけど)孤高のヒーローって感じで渋いです!

> 2、TV版の初代「ルパン三世」に使われてたED
>   ♪足~もとに~からみ~つく~♪

それは再放送で聴いて、突然あまりにも渋い曲が流れてきて思わず笑っちゃいました(ゴメンナサイ)。耳に残ります。

> 高校時代は「宇宙戦艦ヤマト」の「真っ赤なスカーフ」も好きだったけど、今は全然。(笑)

そちらもなんとなく聴き覚えがあります。もう一つの有名な曲に隠れぎみだけど、郷愁を感じる良い曲ですね。今は全然ですか~(笑)

> という事で、上記2曲が殆んど全てで、この2曲は今でもエンドレスで頭の中を巡り続けてろ時があります。(笑)

鉦鼓亭さんの子供時代の思い出の曲ですね!
お話できて楽しかったです。教えて下さってありがとうございました♪
2013/01/19 (Sat) 11:00  宵乃〔編集〕  

峰不二子

テレビ版「ルパン三世」の第一シリーズの第一作「ルパンは燃えているか?」
名言があります。
ルパンを裏切った不二子。
それに対するルパンの答。

宵乃さんはご存知ですか?
まだならば是非ご覧下さい。

ルパンらしくて、すごくいいです!
2013/01/20 (Sun) 22:46  間諜X72〔編集〕  

Re: 峰不二子

> テレビ版「ルパン三世」の第一シリーズの第一作「ルパンは燃えているか?」
> 名言があります。
> ルパンを裏切った不二子。
> それに対するルパンの答。

それはたぶん一度だけ観たことがあります。「裏切りは女のアクセサリー」でしたっけ?
名台詞ですよね~。アニメの方はぼんやりとしか覚えてませんが、そのセリフは何度か耳にしました。
さすがルパン。そうでなくちゃ不二子ちゃんを愛せません!
2013/01/21 (Mon) 13:57  宵乃  

正解です!

「ルパン。怒ってる?」
「いやいや。」
「怒ってないの?」
「なあ~に。裏切りは女のアクセサリーみたいなもんさ。」
名言です。

でも、現実は・・・妻に裏切られたら落ち込むだろうなあ・・・僕は(苦笑)。

さて、アニメソングに話を戻します。
「ルパン三世」の第二シリーズの主題歌。
歌詞ありもまたいいんですよ。
「♪男には自分の世界がある」
あの部分が好きです!
2013/01/21 (Mon) 18:20  間諜X72〔編集〕  

Re: 正解です!

> 「ルパン。怒ってる?」
> 「いやいや。」
> 「怒ってないの?」
> 「なあ~に。裏切りは女のアクセサリーみたいなもんさ。」

再現ありがとうございます!
そうそう、こんなやり取りでしたね~、痺れます。

> でも、現実は・・・妻に裏切られたら落ち込むだろうなあ・・・僕は(苦笑)。

こういうのが許されるのはフィクションの中だけですよね~。

> 「♪男には自分の世界がある」
> あの部分が好きです!

あ~、その歌詞はわたしも好きで、よく口ずさんでます(笑)
ハードボイルドかつロマンティックな気分を味わえる曲でした!
2013/01/22 (Tue) 07:31  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧