忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

自家製かぼちゃで餡子をつくったよ

 | 日常生活  com(4) 

庭で勝手に育ったかぼちゃですが、雨が降った日に一つひび割れができてしまって、あわてて収穫しました。どうやら皮が硬くなってからは、急に水分量が増えるとひび割れちゃうようで。
ちょっと早い収穫になってしまいましたが、一ヶ月ほどおいてやっと食べる事にしました。やっぱりまだ完熟してなくて水っぽかったです。
かぼちゃ大
というわけで、残りは全部(2つだけど)かぼちゃスイーツに。何故、餡子なのかというと、クリームとかバターが混ざったかぼちゃが苦手だからです。

<作り方>
1、かぼちゃを半分に切って、種とわたを取り除き、水で洗う。
2、濡れたままの状態でラップに包み、皮を上にしてレンジで加熱。
3、菜ばしが刺さるくらいの柔らかさになったら、中身をくりぬき潰す。
4、砂糖をかぼちゃ100gに対し15g入れて混ぜる。(お好みで塩一つまみや、バター、生クリームなど)
5、鍋で好みの硬さになるまで混ぜながら煮詰める。
かぼちゃ餡
綺麗な色のかぼちゃ餡ができました。買ってきたパンに入れればかぼちゃアンパンです!

カテゴリ「日常生活」の関連記事

  • 自家製かぼちゃで餡子をつくったよ
    2012/09/26

■ Comment

こんにちは☆

お~!
お願いしていたかぼちゃのスイーツですね☆
凄い☆

美味しそうです!!
計画的に植えたモノではないのに、本当にすごいですね~!

お庭仕事の楽しい季節がやってきましたが、
あまりご無理なく、また植物の様子など教えてくださいね~♪
2012/09/26 (Wed) 16:15  miri〔編集〕  

No title

おいしそうなかぼちゃですね。

そういえば、私の実家にもかぼちゃが植えてありました。結構たくさん出来ていたような気がします。それこそ食べ切れなさそうな感じですが。保存は利きそうですからそうでもないのかな。

かぼちゃの餃子って想像できないですが、スイーツなんですか?スイートポテト的なものなんでしょうか。
2012/09/27 (Thu) 00:38  random walk  

>miriさん

いらっしゃいませ!
涼しくなってきたので作ってみました。大きいのは最初の2つだけで、残りの3~4個は小さい上に水っぽかったんですよ。練りあんにして、やっと美味しくなったので、ちょうど良かったです。

> お庭仕事の楽しい季節がやってきましたが、
> あまりご無理なく、また植物の様子など教えてくださいね~♪

あはは、夏に庭木の枝をおとして、その枝がまだ庭に放置されてます(笑)
ごみに出せば早いんですけど、エコじゃないから、できるだけ土に還そうと頑張ってるんだけど…先は長そう。毎日少しづつ、枝を細かく切ってます。
2012/09/27 (Thu) 09:35  宵乃〔編集〕  

>random walkさん

ありがとうございます!
ホント、見た目はとても美味しそうですよね。ちょっと水っぽかったですけど(笑)

> そういえば、私の実家にもかぼちゃが植えてありました。結構たくさん出来ていたような気がします。それこそ食べ切れなさそうな感じですが。保存は利きそうですからそうでもないのかな。

お~、そうだったんですか。かぼちゃはかなり保存が利きますが、今回は運悪く突然の豪雨があって、やむなく早めの収穫となりました。丸ごとなら冷暗所で2~3ヶ月もつらしいですよ。

> かぼちゃの餃子って想像できないですが、スイーツなんですか?スイートポテト的なものなんでしょうか。

いやいや、”ギョウザ”ではなく”あんこ”です。漢字だと似てますよね~。
小豆のあんこよりは手軽にできて、なかなか美味しいですよ♪
2012/09/27 (Thu) 09:56  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧