忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「長ぐつをはいたネコ」観ました

 | ファミリーアニメ  Comment(8) 
Tag:にゃんこ

長ぐつをはいたネコ
製作:アメリカ’2011
原題:PUSS IN BOOTS
監督:クリス・ミラー
ジャンル:★アドベンチャー/コメディ

【あらすじ】無実の罪で故郷を追われ、お尋ね者となったプス。流れ着いた町で、幼なじみで兄弟分の卵ハンプティ・ダンプティと久々の再会を果たす。2人は謎めいた美女猫キティを仲間に加え、一緒に伝説の秘宝“金の卵”を探すことにするが…。

「シュレック」で好きだった猫ちゃんのスピンオフだと聞いて観たんですが、意外にも正統派冒険活劇で、可愛いだけじゃなく面白かったです。西部劇仕立てなのも嬉しい♪
無実の罪で故郷を追われ、その剣の腕で生きるプス。酒場で悪漢をいなして一目置かれる流れとか、仕事で鉢合わせした覆面の黒猫と張り合ってたら、相手が美女猫だとわかってうろたえるところとか、王道ですよね~。
それに、やっぱりプスやにゃんこたちの魅力に溢れてました。小さい体で目一杯動き回って戦って、しなやかにダンスも踊っちゃいます。ワイルドに振舞ってたかと思うと、次の瞬間ミルクを可愛くぺろぺろしちゃったり、光を見ると追っかけちゃうとこなんか可愛すぎて悶えました。その上、子供時代も見せてくれるっつーんだから、まったく…あのにゃんこばかりのバーに行きたい。入り浸りたい…!
ただ、うるうるおめめは「シュレック」の時の方が可愛かったかな。特典映像「悪の三銃士」のウルウル宇宙バージョンは凄かったけども(笑)

メインである、ハンプティダンプティとの確執や、ママへの愛情も良かったです。プスの生い立ちやブーツの意味もしっかり見せてくれました。
ハンプティのキャラがいいんですよ。卑屈で寂しがり屋で、悪たれなんだけどもどこか憎めない。信用できない感じの顔も素晴らしいですね~。声をあててる勝俣さんも雰囲気ぴったりで、違和感がまったくありませんでした。
空のお城での冒険が若干物足りなかったけど、この時点では目しか見えない怪物がなかなか。まさかあんな姿をしてるとは!
可愛さ目当てで観始めたけど、それ以上に楽しめました。

B01ARN8WMC 長ぐつをはいたネコ ブルーレイ&DVD(2枚組) [Blu-ray]

■ Comment

こんばんは♪

ワイルド&キュートなネコがたまらなく可愛かったですね~!
格好つけた台詞のわりにミルクを舐める姿だとか、
もう、そこから可愛くて笑っちゃってたまりませんでした(笑)

ジャックとジルの夫婦もあのしゃべり方が面白くって。
どのキャラも魅力的に描かれてましたよね
最後に裏切るハンプティでさえも。ただの嫌なやつじゃなかったって事で…

しかしネコのアクロバット飛行ってほんとにあんな回り方するんですか~?
短編の「ささやき」が微妙に笑いのツボに入ってしまってとても良かったです
2012/08/03 (Fri) 21:23  maki編集〕  

>makiさん

いらっしゃいませ!
ホント猫好きにはたまらない作品でした。アニメとしてのカッコよさと、リアルな猫ちゃんとしての仕草の使い分けが上手いんですよね~。ギャップ萌えでした(笑)

> ジャックとジルの夫婦もあのしゃべり方が面白くって。

そうそう、悪役キャラとして光ってましたね。仔豚を赤ちゃん代わりにしちゃうところも面白かったです。

> しかしネコのアクロバット飛行ってほんとにあんな回り方するんですか~?
> 短編の「ささやき」が微妙に笑いのツボに入ってしまってとても良かったです

そもそも飛行するのかっていう(笑)
youtubeでぴょんぴょん跳ねてる映像は見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=pNmMzcVNC4I

短編もささやき声の男など、面白さが詰まってましたね。
2012/08/04 (Sat) 07:15  宵乃〔編集〕  

No title

こんばんは、コメントとトラックバックありがとうございました

イラストは男前モードのプスですね、かっこいい!

>ワイルドに振舞ってたかと思うと、次の瞬間ミルクを可愛くぺろぺろしちゃったり、光を見ると追っかけちゃうとこなんか可愛すぎて悶えました

何もないところからCGであそこまで仕上げるんだから、作り手の愛を感じます。
まぁ”何もないところ”と言う点ではセル画もそうなんですけどね(笑)

椅子の上に爪先立ちになって、やっとカウンターに腕を乗せたのに
チンピラに椅子を蹴倒されてブラーンってなるとこも可笑しいやら可愛いやら.....
2012/08/05 (Sun) 23:55  バーンズ  

>バーンズさん

いらっしゃいませ!
イラスト見てくれてありがとうございます。うるうるおめめのシーンとどっちにしようか迷ったあげく、男前モードのほうにしました。時間があればどちらも描くんですけどね~。

> 何もないところからCGであそこまで仕上げるんだから、作り手の愛を感じます。
> まぁ”何もないところ”と言う点ではセル画もそうなんですけどね(笑)

本当に愛が溢れてました。世の猫好きたちも認める猫愛です。
ブラーンなプスも可愛かったですよ~!
きっと助けようとしたら嫌がるんだろうなぁ。そして、自分でどうにかして何事もなかったかのように去っていくんだろうなぁ(笑)
2012/08/06 (Mon) 11:57  宵乃〔編集〕  

No title

おぉ、イラスト、すごくかっこいいプスです!
守ってくれそうです!!

ネコあるあるが満載でしたね。
>特典映像「悪の三銃士」のウルウル宇宙バージョンは凄かったけども(笑)
子供と一緒に観たのですが、この場面は親子で大爆笑でした。
こちらのお話がすごく気に入っちゃって何回もみてしまいました。
悪党のささやきの真似して「え?何?」っていうのがちょっとしたブームです。笑
2014/05/03 (Sat) 23:16  マミイ編集〕  

>マミイさん

> おぉ、イラスト、すごくかっこいいプスです!
> 守ってくれそうです!!

ありがとうございます!
ウルウルも捨てがたかったけど、やっぱり男前なとこがいいですよね。

> 子供と一緒に観たのですが、この場面は親子で大爆笑でした。
> こちらのお話がすごく気に入っちゃって何回もみてしまいました。

特典の方がツボにはいっちゃいましたか。
確かによくできてましたもんね~。
腹黒子猫も可愛かったです♪

> 悪党のささやきの真似して「え?何?」っていうのがちょっとしたブームです。笑

あはは、お子さんたちの様子が目に浮かびます。
大人も子供も楽しめる良作アニメでした!
2014/05/04 (Sun) 10:02  宵乃〔編集〕  

コメント&TBありがとうございます

こんにちは。
ガチョウの登場シーンは衝撃でした。
思わず「うわ!巨大アヒルだ〜」って思っちゃった。
アヒルとガチョウって似て非なる鳥だそうで、
ガチョウの方がずっと大きくて凶暴とのことです。

日本ではガチョウはあんまり馴染みがありませんよね。
フォアグラの持ち主だそうですけど。
いやフォアグラもたいがい馴染みがないわ、私は。笑
2016/05/12 (Thu) 22:11  ケフコタカハシ編集〕  

>ケフコさん

> 思わず「うわ!巨大アヒルだ〜」って思っちゃった。

そうそう、見分けつかないですよね!
「ニルスのふしぎな旅」のモルテンはガチョウだったかな?
確かにけっこうでかかったです。

> フォアグラの持ち主だそうですけど。
> いやフォアグラもたいがい馴染みがないわ、私は。笑

あはは、私もです。脂っこいのは苦手だし。
巨大ガチョウに成長したハンプティは、きっとでっぷり肥えてると思います(笑)
2016/05/13 (Fri) 07:28  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
映画「長ぐつをはいたネコ」感想
バンデラス目当てでレンタルしました。でも日本語吹き替えの竹中直人もなかなか良かったです。 映画「長ぐつをはいたネコ」作品情報 ヒゲの似合うバンデラスとハゲの似合う竹中直人、ヒゲハゲ観察にはもってこい、と言いたいところですが、声だけなので残念ながらそれはできません。 元々「マスクオブゾロ」のパロディとして生まれたのが、長ぐつをはいたネコのプスです。 バンデラス以外が声をあて...
鬚禿観察日記ヒゲハゲカンサツニッキ|2016-05-12 21:59
『長ぐつをはいたネコ(2D吹替版)』
□作品オフィシャルサイト 「長ぐつをはいたネコ」□監督 クリス・ミラー □キャスト(声の出演) 竹中直人、勝俣州和、■鑑賞日 3月17日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満
京の昼寝〜♪|2013-03-04 08:16
長ぐつをはいたネコ
長ぐつをはいたネコ / PUSS IN BOOTS 2011年 アメリカ映画 ドリームワークス製作 監督:クリス・ミラー 製作:ジョー・M・アギラー  ラティファ・ワウ 製作総指揮:アンドリュ...
RISING STEEL|2012-08-05 23:54
長ぐつをはいたネコ
「シュレック」シリーズで人気のキュート&ダンディな「長ぐつをはいたネコ」ことプス(そんな名前だったのね)の冒険物語。初のスピンオフ作品。ギレルモ・デル・トロさんが製作総...
いやいやえん|2012-08-03 21:15