忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「あなただけ今晩は」観ました

 | ラブコメ/ロマコメ  Comment(2) 
Tag:ビリー・ワイルダー

あなただけ今晩は
製作:アメリカ’63
原題:IRMA LA DOUCE
監督:ビリー・ワイルダー
ジャンル:★コメディ/ロマンス

【あらすじ】運悪く警部がいるホテルを手入れしたために、配属した日に懲戒免職されたネスター巡査。その時出会った娼婦”イルマ・ラ・ドゥース(可愛いイルマ)”に恋した彼は、彼女をヒモから救いだし仕事をさせないためにある秘策を思いつく。

前回に引き続き、ビリー・ワイルダー監督作品を観ました。
なんというか、一人の人間がこんなにポンポンと傑作を撮れるもんなんでしょうか?
あまり監督の事を知らないんですが、もしかして凄い人だったんですね。
内容は、惚れた娼婦に仕事をさせたくなくて、話し相手を求める貴族に変装し彼女の上客になるというものです。当然のことながら、彼女が他に客を取らなくてもいいほどの報酬を用意しなくてはならないので、彼女の目を盗んでは肉体労働に励みます。しまいには7kg痩せたとか言ってました。
そんなややこしい事するより、仕事を変えるよう説得した方が良いと思うんですけど、彼女は長い事この世界にいたせいで”男に働かせるのは恥”と思い込んでるんですよね。いちど違う環境に連れて行けばそれも変わるだろうに、主人公はいまいち押しが弱かったようです。
そんなこんなで健気な主人公が奮闘する様子が拝めるわけですが、彼の一挙一動がかわいくて楽しいです。彼の相棒であるバーの店主も良い味出してました。
そして、最後に明かされる衝撃の真実!!(笑)
そうくるか、と思わず唸ってしまいました。

関連記事
「ワン・ツー・スリー ラヴ・ハント作戦」観ました
「失われた週末」観た
B001804732あなただけ今晩は [DVD]

■ Comment

大好きな映画

はじめはテレビの映画劇場で見て、すっかり気にいりました。
音楽も耳なじみでしたし。
最近、映画館にも観に行きました。

ワイルダー作品は、すごいものが多いですよ。あ、この後、ほかのも見ているかもしれませんね。

2014/10/12 (Sun) 21:28  ボー編集〕  

>ボーさん

いらっしゃいませ。
この前、記事にしてらしたのに、後でコメントしようと思ってたら忘れてました…スミマセン!

> 最近、映画館にも観に行きました。
> ワイルダー作品は、すごいものが多いですよ。あ、この後、ほかのも見ているかもしれませんね。

最近も上映されていると言う事は、やはり名作なんですね。
この頃はまだワイルダーの偉大さがわかってませんでした(汗)
まだまだ未見の作品も多いので、BSプレミアムで特集とかやってほしいくらいです。
2014/10/13 (Mon) 10:51  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
「あなただけ今晩は」
「それはまた別の話」
或る日の出来事|2014-10-12 21:22