忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「グリース」観ました

 | ミュージカル  Comment(7) 

グリース
製作:アメリカ’78
原題:GREASE
監督:ランダル・クレイザー
ジャンル:★ミュージカル/青春コメディ

【あらすじ】50年代アメリカ。サマー・バケーションで恋に落ちたダニーとサンディ。後ろ髪引かれる思いで別れた二人だったが、父親の転勤で彼女は偶然ダニーと同じ高校へ。だが、不良グループのリーダーである彼は、仲間の手前、素直になれず…。

冒頭はメロドラマかと思ったけど、彼女と再会してダニーの正体がばれてからが面白くって、始終クスクス笑いながら観られました。
まず、ダニーを演じる、若かりしジョン・トラボルタが素晴らしい。50年代アメリカの不良そのものって感じで(見た事ないくせに)、24歳くらいの彼がリーゼント高校生に成りきって、踊って歌ってはっちゃけてます。
彼のミュージカルっていうと「ヘアスプレー」のお母さんが真っ先に思い浮かんでたけど、これからはこの作品ですね。タイトルがどちらも整髪料なのはオマージュかな?
この時代の音楽やファッションなんて興味なかったのに、だんだんカッコよく思えてしまうのは、彼らの目が自信に満ち溢れているからでしょうか。イラストに描いたシーンは、仲間とボロ車を改造しようぜ!と意気込むシーン。彼らが踊りだすと、胸いっぱいに詰まった夢が現実を塗り替えます。ピッカピカに生まれ変わった愛車を思い描きながら、一気にやる気を取り戻していくのが若者らしくてよかった!
また、つい見栄を張ってしまう思春期の男女も面白おかしく描かれてます。ダニーが親友と友情を確かめ合って、思わずハグした後、気まずくなり二人してリーゼントを梳かしだすシーンなんか大笑い。
ラストは、清純派ヒロインが愛のために思いがけない行動に。ダニーは喜びまくってたけど、正気に返ったら他の男にとられやしないか不安になるんじゃないかな(笑)
最後までノリノリで、明るく楽しい気持ちで見られる作品でした。

関連記事
「青い珊瑚礁」観た
B00DACMHLAグリース スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

■ Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/06 (Wed) 20:30    

オリビア~

オリビア・ニュートン=ジョン
僕の中学生の時のアイドルです
「DON'T STOP BELIEVIN'~たそがれの恋」ってアルバムが好きで、とくに『恋する瞳』は良く聴きました
ってか今でも聴いてます

「グリース」イイ作品ですね~
オリビアの眼尻に小じわがあったってあんなにかわいい高校生はいないって!

「Summer NIghts」って曲が僕は好きでした あとラストの「We Go Together」もね

ミュージカル映画=MGMと思っていましたが、グリースは豪華さはなくともホントに楽しめる作品で僕の好きなミュージカル映画の一つです

久々に観たくなったな~
2012/06/07 (Thu) 00:16  |―|/‐\|\/|  

>HAMさん

いらっしゃいませ!
ヒロインはHAMさんの憧れの人だったんですか~。中学生の頃から大好きな曲があるって素敵ですね♪

> 「グリース」イイ作品ですね~
> オリビアの眼尻に小じわがあったってあんなにかわいい高校生はいないって!

あはは、確かに可愛かったです。ラストとのギャップも素晴らしかったですね!

> 「Summer NIghts」って曲が僕は好きでした あとラストの「We Go Together」もね

youtubeでさがして聴いてみますね。
この頃の音楽にはとくに興味はなかったけど、この作品を観てたらホントいい曲ばかりで、ノリノリで観ちゃいました。

> ミュージカル映画=MGMと思っていましたが、グリースは豪華さはなくともホントに楽しめる作品で僕の好きなミュージカル映画の一つです

ですよね~、愛すべき作品でした。
ホントは永久保存したかったんだけど、放送局がエンドロールをちゃんと見せてくれないところで…。惜しかったです!
2012/06/07 (Thu) 07:32  宵乃〔編集〕  

こんにちは。

好きな映画の1本ですねぇ。
好きな音楽もいっぱい入ってて…昔、音楽だけテープ(^^;にとって繰り返し聞いていたものです。

このころはミュージカルもよく観ていたんですけど、最近はトンと御無沙汰してますね。また観たいものです。

あ、そうそう、オープニングのアニメも好きでした。(^^)
2012/06/08 (Fri) 16:06  白くじら編集〕  

>白くじらさん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
白くじらさんもお気に入りの作品でしたか~。ホント、音楽がいいですよね~、知らない曲ばかりだったけどノリノリで聴いてしまいました!
そういえば、オープニングはアニメでしたね。髪がぼさぼさ状態の描き方に笑ってしまいました。
恐怖の毛玉人間か!(笑)

> このころはミュージカルもよく観ていたんですけど、最近はトンと御無沙汰してますね。また観たいものです。

この間、「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」を録画したんですよ♪
大好きな作品だから早く観たいけど、再見映画が溜まってるので順番に消化していくつもりです。ちょっと前のミュージカルって弾けてていいですよね!
2012/06/08 (Fri) 16:22  宵乃〔編集〕  

おはようございます☆

昨夜書き忘れました~!

>イラストに描いたシーンは、仲間とボロ車を改造しようぜ!と意気込むシーン。彼らが踊りだすと、以下・・・

仰るとおりでした~!
素敵なイラストです☆

>また、つい見栄を張ってしまう思春期の男女も面白おかしく描かれてます。

ハイ、いかにも、でした♪

>ダニーが親友と友情を確かめ合って、思わずハグした後、気まずくなり二人してリーゼントを梳かしだすシーンなんか大笑い。

大笑いでした♪

>ラストは、清純派ヒロインが愛のために思いがけない行動に。ダニーは喜びまくってたけど、正気に返ったら他の男にとられやしないか不安になるんじゃないかな(笑)
>最後までノリノリで、明るく楽しい気持ちで見られる作品でした。

どうにもこうにも、公開当時から「30歳のくせに・・・」って
思い続けていたので、反省しましたが、どうしてもね~(笑)。

やっと見られたことは良かったです♪
こちらの記事のお陰で背中を押してもらいました、有難う~☆


.
2013/08/02 (Fri) 07:49  miri〔編集〕  

>miriさん

いらっしゃいませ、ついにご覧になったんですね!
わたしは吹替え版しか観てないから、いつか字幕版も観てみたいです。

> どうにもこうにも、公開当時から「30歳のくせに・・・」って
> 思い続けていたので、反省しましたが、どうしてもね~(笑)。

30歳で高校生を演じるっていうのが凄いですよね、演技も度胸も(笑)
最初っからそれを知っていたら、わたしも気になって集中できなかったかもしれません。

> やっと見られたことは良かったです♪
> こちらの記事のお陰で背中を押してもらいました、有難う~☆

いえいえ、わたしもmiriさんのおかげで観られた作品がたくさんありますし、これからもそうやって色んな作品を観て、お話しましょうね♪
2013/08/02 (Fri) 10:14  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧