忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

第28回ブログDEロードショー「コーチ・カーター」

 | ブログDEロードショー  Comment(20) 

原題:COACH CARTER
製作:2005年、アメリカ
監督:トーマス・カーター
開催:2012/5/18~5/20
コーチ・カーター
犯罪の多い地域にある高校で、バスケットボールを通じて生徒たちに自ら将来を切り拓く術と生き抜く力を授けた、実在のバスケット・コーチを描いた感動ドラマです。
匿名さんからのリクエストで、地味だけど、もっとたくさんのひとに観てもらいたい作品だからだそうです。
企画内容については、サイドバーにある「ブログDEロードショー」欄の”企画概要+参加者名簿”のリンク先をご覧下さい。

→Read More

<みなさんの記事>

映画鑑賞の記録 2-1639 コーチ・カーター
子育て 時々 映画 今がいいだけじゃ、ダメなんだ
セピア色の映画手帳 「コーチ・カーター」
おもしろい本が読みたい!! コーチ・カーター
Make Shift (仮 コーチ・カーター
サラウンドに嵌った男のブログ 「コーチ・カーター」を見ました!!
しずくの水瓶 コーチ・カーター
**************

<追記感想>

最初は、あんなに急激に過酷なトレーニングして大丈夫なのか心配になったりしたんだけど、コーチが本当に真剣に彼らの未来を想っているのだと伝わってきて引き込まれました。
ライバルチームが描かれるわけでもないし、スポ根モノとは一線を画す作品。コーチと生徒の信頼とか、彼らの前に立ちはだかる様々な問題を乗り越える力を得るまでを丁寧に描いていてます。
後半はじわじわ感動が高まっていって、観終わってもそれが続く感じ。観てよかった!
匿名さん、リクエスト本当にありがとうございました。

■ Comment

こんにちは☆

今月のお題、承知しました☆
投票もさせて頂きます☆
今月、来月、と盛り上がりますように~!!!
2012/05/11 (Fri) 08:45  miri〔編集〕  

>miriさん

いらっしゃいませ~!
今月も盛り上がるといいですね♪
投票もよろしくお願いします。

あと、鍵コメとメールどうもです。
件名をうっかり見逃していて、5月10日???と悩んでいたところです(笑)
ご指摘ありがとうございました。
2012/05/11 (Fri) 09:43  宵乃  

No title

面白そうですね。これもまだ、一度も見た事なかったです。
是非とも今回は参加したいです~。
来週ですね?
了解です!((o(´∀`)o))ワクワク
2012/05/11 (Fri) 21:08  かえるママ21  

No title

宵乃さん、こんばんは。

『コーチ・カーター』は見た事があります。
地味ながらもいい映画だったと思います。
また新たな発見があるかもしれないので再見してみようかな。

今回も↑のタグもらっていきますね~。
2012/05/11 (Fri) 21:27  マミイ編集〕  

こんばんは。

帰省と時期が重なったので遅れますが、
今回は借りられそうだし、参加できると思います。
よろしくお願い致します。

そろそろリクエストも提出しようかな。
2012/05/11 (Fri) 23:07  犬塚ケン編集〕  

>かえるママ21さん

いらっしゃいませ~。
今回も未見作品でよかったですね!
今月も楽しんでください♪
2012/05/12 (Sat) 10:44  宵乃  

>マミイさん

いらっしゃいませ~。
マミイさんは再見になるのですね、今月もみなさんとコメントで盛り上がりましょう♪

> 今回も↑のタグもらっていきますね~。

いつもご協力ありがとうございます!
2012/05/12 (Sat) 10:47  宵乃  

>犬塚ケンさん

いらっしゃいませ。
帰省と被っちゃいましたか~。帰ってきてからゆっくりご覧下さいね♪
リクエストもお待ちしてま~す!
2012/05/12 (Sat) 10:49  宵乃  

No title

こんにちは!!
来週は仕事で同じタイミングで見れないかも??
遅くなってでも見て記事をupさせていただきます!!(^^)
見てない作品ですので楽しみです!!(^^♪

投票所の方もブログに貼らせて頂きます♪
2012/05/12 (Sat) 18:52  take51  

>take51さん

> 来週は仕事で同じタイミングで見れないかも??
> 遅くなってでも見て記事をupさせていただきます!!(^^)

ありがとうございます。未見の作品という事で楽しみですね!
でも、無理はなさらないで下さいね~。
投票の方も盛り上がりましょう♪
2012/05/13 (Sun) 09:30  宵乃  

No title

プリンセストヨトミ、面白かったですよね?
もっと歴史しっかり覚えておくんだった。って思いました。
投票してみました~!
どれも、知らないので、どうしようか迷いましたが、社会派かえるままが選んだのは.....

2012/05/14 (Mon) 15:44  かえるママ21  

>かえるママ21さん

いらっしゃいませ!
思ったより楽しめましたね~。ツッコミどころは満載でしたが、前半はとくに面白かったです。
わたしも歴史に疎くて、豊臣国松の末裔と言われてもピンときませんでした。

> 投票してみました~!
> どれも、知らないので、どうしようか迷いましたが、社会派かえるままが選んだのは.....

お好きな作品に決まるように頑張ってください。
社会派という事は、わたしと同じ作品を狙ってるかも!
2012/05/15 (Tue) 10:56  宵乃〔編集〕  

No title

宵乃さん、こんにちは。

過去記事に追記という形ですが、感想を書いたのでTB送りま~す。

>コーチが本当に真剣に彼らの未来を想っているのだと伝わってきて
すごくいいコーチでしたね。
自分の事を親以上に自分の事を心配し、真剣に考えてくれる大人がいるというのは
子供にとって、とても重要で良い事だと思いました。

子供たちも厳しい特訓にきちんとついていって、
最終的にちゃんとコーチの言いたい事を理解していたのがすごく良かったです。
2012/05/20 (Sun) 11:06  マミイ編集〕  

>マミイさん

いらっしゃいませ、コメント&TBありがとうございます!
本当にいいコーチでした。母校であり、昔の自分と同じような境遇だったとしても、あそこまで生徒の事を想って、最後までやりきれるというのは凄いと思います。
子供たちにとっても本当に素晴らしい出会いだったでしょうね~。

> 子供たちも厳しい特訓にきちんとついていって、
> 最終的にちゃんとコーチの言いたい事を理解していたのがすごく良かったです。

後半は何度もこみ上げてきました。長い時間(といっても2時間ちょっとですけど 笑)見守ってきたのもあって、子供たちの成長とコーチとの絆に感動です!
2012/05/20 (Sun) 13:31  宵乃〔編集〕  

こんな機会がなければ、見ることなかったです

素敵な企画のお陰で、良い作品に出会うことが出来ました。
感謝!です。

向こうの国は鷹揚というか、隠しようもないというか。
日本だったら、街のイメージダウンになるとか、学校・父母会から名誉毀損とかウルサイだろうな(勿論、架空設定だろうけど)。
この国で作るとしたら、スポーツ有名校へ赴任した頑固な先生が、学校側と親達に潰される、って話にしかならないかもですね。
ちょっと、考えてしまいます。

ラップはね・・・、苦手なんです。(笑)
2012/05/21 (Mon) 22:32  鉦鼓亭編集〕  

>鉦鼓亭さん

> 素敵な企画のお陰で、良い作品に出会うことが出来ました。
> 感謝!です。

そう言って頂けて嬉しいです!
毎月行っているので、気になる作品があったら、またご参加下さいね♪

> 日本だったら、街のイメージダウンになるとか、学校・父母会から名誉毀損とかウルサイだろうな(勿論、架空設定だろうけど)。

日本でこういう作品を作るとしたら、反対派にも安っいイメージ挽回シーンとか用意しそうです。反対するもっともな理由を描いたり、「あれ、結構いい人じゃん!」みたいなシーンを入れて丸く収めるのは最近の邦画の得意技かも(笑)
ラップは・・・好き嫌いありますよね~。わたしも汚い言葉を並べたラップは嫌いです。
2012/05/22 (Tue) 11:22  宵乃〔編集〕  

No title

こんばんは!!(^^♪

>最初は、あんなに急激に過酷なトレーニングして大丈夫なのか心配になったりしたんだけど、
>コーチが本当に真剣に彼らの未来を想っているのだと伝わってきて引き込まれました。

一緒に見てたかみさんも「あんなに大丈夫??」と心配してましたが、
好きならしんどくてもついていけるし鍛えられるんだよ!と会話したことです!
本当の愛があるから出来ることだと思います。

長かったですが、色んな出来事を上手くまとめていたと思います!
本当はもっと大変だったと思います。まだ見てない特典映像も
じっくり見てみたいと思います!!(^.^)

2012/05/22 (Tue) 22:02  take51  

>take51さん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!

> 一緒に見てたかみさんも「あんなに大丈夫??」と心配してましたが、
> 好きならしんどくてもついていけるし鍛えられるんだよ!と会話したことです!
> 本当の愛があるから出来ることだと思います。

まあコーチが体を壊すほどトレーニングさせるわけもありませんしね。日本では(とくに夏に)オーバートレーニング症候群だとか、トレーニング中に熱中症で死んだとかよく聞くので、不安になってしまいました。

> 長かったですが、色んな出来事を上手くまとめていたと思います!
> 本当はもっと大変だったと思います。まだ見てない特典映像も
> じっくり見てみたいと思います!!(^.^)

本当にそうですよね。長かったけれど、観終えてまず「観てよかった!」と思える作品でした。
特典映像も楽しんで下さい♪
2012/05/23 (Wed) 06:53  宵乃〔編集〕  

こんばんは。

期待以上に楽しめた映画でした!

コーチと選手たちの距離感がリアルで良かったです。
「くそうぜえオッサンだな」と閉口されつつも、
「コイツについてけば勝てるかも」と思わせるところが巧いです。

どちらかと言えば地味ですけど、それぞのエピソードも魅力がありましたね~。
2012/05/25 (Fri) 22:07  犬塚ケン編集〕  

>犬塚ケンさん

いらっしゃいませ。
観賞して下さったんですね、今回もご参加ありがとうございます!

> コーチと選手たちの距離感がリアルで良かったです。
> 「くそうぜえオッサンだな」と閉口されつつも、
> 「コイツについてけば勝てるかも」と思わせるところが巧いです。

そうそう。一回信頼を得ても、また納得できない事があったら離れていって、それを繰り返しつつ確実に距離が縮まっていくとこなんかもよかったです。
カーターは一本筋が通ってるし、あの体育館には彼の実力を証明する過去の実績もどーんと張り出されてますし、説得力ありますよね~。

あと、「メタルスレイダーグローリー」に拍手コメありがとうございます。今でもちょくちょくこのゲームの情報を集めてるんですか?
ホント大好きなんですね~。妹LOVEパワー!!
2012/05/26 (Sat) 09:39  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
「コーチ・カーター」を見ました!!
今回もブログDEロードショーの企画に参加させて頂きました!!(^-^) コーチ・カーター スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD](2005/12/16)サミュエル・L・ジャクソン、ロバート・リチャード 他商品詳細を...
サラウンドに嵌った男のブログ|2012-05-22 21:49
今がいいだけじゃ、ダメなんだ
コーチ・カーター 原題:COACH CARTER 製作2005年 アメリカ 監督:トーマス・カーター 脚本:マーク・シュワーン、ジョン・ゲイティンズ 出演:サミュエル・L・ジャクソン 本当にスポーツが上手だとプロを目指したらいいのですが、 そこそこ上手だと・・・・どうし…
子育て 時々 映画|2012-05-20 11:06