忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「バンビ2/森のプリンス」観た

 | ファミリーアニメ  Comment(0) 

バンビ2/森のプリンス
製作:アメリカ’06
原題:Bambi II
監督:ブライアン・ピメンタル
ジャンル:★ファミリー/ドラマ

【あらすじ】母親と死別したバンビは、父親である王様に引き取られる。群れ全体を守らなければいけない王は、次の春になるまでバンビを養育することに。不器用ながら絆を深めていく親子だったが、やがてフクロウに頼んであった養母が見つかり…。

「バンビ」と続けて観ました。前作はアニメーションとして優れているけど、観やすくて感情移入しやすいのはこちらですね。前作で省略された、バンビが母親を亡くしてから父親と一緒に成長していく様子を丁寧に描いています。
アニメーションももちろん綺麗だし、バンビと友達の可愛い子供時代をメインにしているのが嬉しい。前作は意外とすぐに大人になっちゃって、少し物足りなかったんですよ。
ちょっと違和感があったのは、王としては偉大でも父親としては初心者な王様。前作ではほとんど話さず、雄々しい立ち姿が映るだけだったので、子供への対応が分からずため息をつく姿が残念でした(笑)
姿は鹿だし、森での生活があって、鹿としての成長が描かれているんだけど、ほとんど人間とかわりないシングルファーザーと息子の物語ですね。父親に認めてもらいたくて、ジャンプや強そうな鳴き声(実際は子山羊みたいな声)の練習をするバンビと、そんな健気な姿に心動かされ、しだいに一緒に過ごす時間が増えていき、いろいろな事を教えて成長を見守るのがしあわせだと気付く父親…。
養母が見つかってからは涙を堪えるのが大変でした。バンビが過去の辛い出来事を乗り越えて成長する瞬間や、王としてではなくひとりの父親としてバンビを想い涙するシーンに感動。
前作を知らない人でも楽しめる作品だと思います。

B000EZ82ZG バンビ2 森のプリンス [DVD]

■ Comment

名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧