忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「エバー・アフター」観た

 | ロマンス  Comment(4) 
Tag:アンディ・テナント

エバー・アフター
製作:アメリカ’98
原題:EVER AFTER
監督:アンディ・テナント
ジャンル:ロマンス

【あらすじ】昔々、優しい父と田舎の屋敷で暮らしていた少女ダニエル。だが、父が再婚相手の男爵夫人とふたりの娘を連れてきた日に急死。10年後、メイドとしてこき使われていたダニエルは、フランスの王子ヘンリーと運命的な出会いを果たし…。

もしも「シンデレラ」のモデルとなった人物が実在していたら、というお話。ファンタジー要素のない現代版シンデレラです。
ドリュー・バリモア演じる”シンデレラ”ダニエルが可愛いですね。小さな頃から男勝りで、王子とのファースト・コンタクトでは「馬泥棒!」と林檎を投げつけ、落馬させるというもの。王子の助けを待たずに自分で戦っちゃうし、継母にいじめられても泣かないし、文句も言わず平然と召使の仕事をこなしたり、さばさばしていてカッコよかったです。
そんな、ドリューにぴったりの、新しい「シンデレラ」の姿にすぐに引き込まれました。
また、意地悪な継母がいいんですよね~。役になりきってて違和感もないし、実際にいそうなリアリティもあります。
ダニエルの中に見える前妻の面影と、亡き夫の面影。別に恋愛感情で結婚したわけではなかったけれど、もし彼が亡くなったりしなければ、自分がこんなに暮らしの事で気がもめることもなかったし、少しは母娘らしくなっていたかもしれない…。そんな感情が見え隠れするシーンもあって、酷い人なのに嫌いになれなれませんでした。
あとは、ダニエルの味方をしてくれる次女も好き。ジプシーのおじさんも素敵だったけど、自分の事をジプシーと呼んだりするのかね?
そんな感じで観ている間は楽しかったんですが、わたし的に印象に残ったのが、ヘンリーのダメさ加減だったんですよ。見せ場らしいものもなかったし、人間として魅力を感じなかったので、ダニエルが彼を選んだのも”王子”だからだと思えてしまいました。ヒロインに担がれて敵前逃亡しても平気なのに、彼女が平民だと知れば怒るとか(笑)
でも、ドリューファンなら観て損はないです。
タイトルは童話でお決まりの結び文句ですね。その後ずっと、幸せに暮しましたとさ。めでたしめでたし。

関連記事
「最後の恋のはじめ方」観た
「アンナと王様」観た
B005CUG1COエバー・アフター [Blu-ray]

■ Comment

こんにちは!

ドリューバリモアがとってもキュート。
王子をかついできちゃうところなんてクスクス笑っちゃいました

単なるラッキーガールでなく、前向きで明るく逞しいダニエルは
とっても好感がもてる女の子ですよね!
2012/03/01 (Thu) 14:06  maki編集〕  

>makiさん

こちらもコメントありがとうございます!
王子を担ぐシーンは面白かったですよね。あんな姿を見せられたら、ジプシーのおじさんが気に入っちゃうのも当然です。王子が笑って手を振ってるのは、「ちょっとは恥ずかしがれよ」と思ってしまいましたが(笑)

> 単なるラッキーガールでなく、前向きで明るく逞しいダニエルは
> とっても好感がもてる女の子ですよね!

ドリューらしい、あたらしいシンデレラ像でした。可愛かったです!
2012/03/02 (Fri) 07:40  宵乃〔編集〕  

こんばんは☆

素敵なイラストです☆
この変わり者の「灰かぶり」を良い感じで再現しています♪

>そんな、ドリューにぴったりの、新しい「シンデレラ」の姿にすぐに引き込まれました。
>でも、ドリューファンなら観て損はないです。

ハイ、そう思いました☆

>そんな感じで観ている間は楽しかったんですが、

それが私も見ている間は良かったのですが、終わってしまったら
色々と宵乃さんとは違う感じで、この映画の根底を流れる
よくない思想を感じてしまい、残念でした。

「アダムス・ファミリー」を見たすぐあとだったこともあったし・・・
う~んちょっとね・・・。

一番面白かったのは、政略結婚のシーンで(笑)。
相手の方のあの・・・ほほほ・・・笑えました~!

まぁそんなわけで、みなさん、めでたし、めでたし♪


.
2014/10/28 (Tue) 19:15  miri〔編集〕  

>miriさん

> 素敵なイラストです☆
> この変わり者の「灰かぶり」を良い感じで再現しています♪

ありがとうございます♪
ドリューがのびのび演じてましたよね。

> 色々と宵乃さんとは違う感じで、この映画の根底を流れる
> よくない思想を感じてしまい、残念でした。

継母の描写でしょうか?
忘れかけてますが、夢一杯で観終われないのが残念ですよね。

> 一番面白かったのは、政略結婚のシーンで(笑)。
> 相手の方のあの・・・ほほほ・・・笑えました~!

う~ん、そのシーンがまったく思い出せないです(汗)
気楽に観るにはちょうどいい作品という印象はあるんですが。
またいつか再見したいです。
2014/10/29 (Wed) 14:12  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
エバーアフター
「シンデレラ」を、童話ではなく舞台設定をフランスにしたドラマのような感じの作品です。ドリューバリモア扮するシンデレラ=ダニエルがとってもキュート。 ラッキーガールではなく、ひたすら前向きに明るく逞しく生きているダニエルはとても好感がもてますし、そんな彼...
いやいやえん|2012-03-01 14:04