忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「インスタント沼」観ました

 | コメディ  Comment(6) 
Tag:三木聡 日本

インスタント沼
製作:日本’09
監督:三木聡
ジャンル:★コメディ/ドラマ/ファンタジー

担当していた雑誌が廃刊になり、退職した沈丁花ハナメ。その矢先、母が昏睡状態になり、その上、実の父親の存在を知ることに。真偽を確かめるため、その男のもとを訪ねた彼女は、“電球”と名乗る残念な骨董屋のオヤジと出会い…。

やっぱり三木聡監督のコメディは大好きです。冒頭から主人公のモノローグが始まるんだけど、その呼吸が落語っぽいというか、フィーリングが合う人が聞くと無視できないものがあります。わたし一人で見始めたのに、いつの間にか家族と一緒に笑ってました。
想像もつかないような奇想天外な展開に、監督得意のしょーもないネタ、ポジティブシンキングという奥義を極めながら突き進む登場人物たちに、明るい気持で何も考えずに笑ってられます。もし、こうやって細かい事はぜんぶ笑い飛ばして生きていけるなら、それってきっと最強ですよね~。
とりとめのない、妄想が頭から飛び出してきたみたいな話でしたが、最後はあっと驚かされて晴れ晴れとした気持ちに。最初は夏の話で今(といっても2週間前)観るには時期はずれだったかなぁと思ったけど、今思うと正に今年の1月に観るべき作品だったかも!
あとどうでもいいけど、主人公が好きな”しおしおミロ”、わたしも昔やってました(笑)
子供ってデロデロベトベトしたものが好きですよね…。まあ、今でも時々あの”デロデロ感”が恋しくなって、ココアときな粉で作ったりしてますが。ココアだけだと濃すぎるし太りそうだけど、きな粉を使うことで一気に健康食品になる…ような気がする!

関連記事
「転々」観ました
B002NKV0LS インスタント沼 [DVD]

■ Comment

こんにちは☆

>やっぱり三木聡監督のコメディは大好きです。
>冒頭から主人公のモノローグが始まるんだけど、その呼吸が落語っぽいというか、フィーリングが合う人が聞くと無視できないものがあります。
>わたし一人で見始めたのに、いつの間にか家族と一緒に笑ってました。

ご一緒に ご鑑賞なさって良かったですね~♪
この映画は「時効警察」を越えたと思いました☆
合わない人も、たまには居ると思いますが、私のようなモノが好むので
大方の日本人には合いそうな気がします☆

>想像もつかないような奇想天外な展開に、監督得意のしょーもないネタ、
>ポジティブシンキングという奥義を極めながら突き進む登場人物たちに、

まとめて書かれるのが、いつもお上手で凄いですよね~!
短くまとめると、こういう事だと思います♪

>明るい気持で何も考えずに笑ってられます。
>もし、こうやって細かい事はぜんぶ笑い飛ばして生きていけるなら、それってきっと最強ですよね~。

本当にあぁいう人になりたいと、心の底から願いました。(3月11日午前まで)

>とりとめのない、妄想が頭から飛び出してきたみたいな話でしたが、最後はあっと驚かされて晴れ晴れとした気持ちに。

これは見たもん勝ちですね~!!!

>最初は夏の話で今(といっても2週間前)観るには時期はずれだったかなぁと思ったけど、今思うと正に今年の1月に観るべき作品だったかも!

そう思います!
年の初めに見てこそ、の意味も大きな作品と思います。
(もちろん夏に見ても良いと思いますが)

>あとどうでもいいけど、主人公が好きな”しおしおミロ”、わたしも昔やってました(笑)

これは世代がありますよね~。
ミロって私が小学生の3・4年頃に新発売で出たと思いますが、かなり高価でした。

でも、ウチでは買ってくれて、たびたび飲んでいましたが、
そういう(宵乃さんやハナメの)幅広い飲み方が周知徹底された頃は、もう大人で、飲んでいませんでした。
今もミロの印象は、薄いココア?程度です(爆)。
2012/02/02 (Thu) 17:13  miri〔編集〕  

>miriさん

いらっしゃいませ!
miriさんが気に入るのも当然の、心から楽しめる作品でしたね~。見るタイミングもバッチリでしたし。どんな映画でも合わない人は必ずいるけど、「時効警察」ファンには強くおススメしたいです!

> 本当にあぁいう人になりたいと、心の底から願いました。(3月11日午前まで)

震災については”たいていのこと”には含められませんよね。わたしも、もしニュースなどで言われているように関東に大地震や大津波が来たら(そして生残れたら)、こういう気持ちにはなれないかも・・・。でも、NHK特番などで漁村の人々を見ると、とにかく今をがむしゃらに生きているから、そういうのを”忘れる”と表現するなら合ってるのかな?

> これは世代がありますよね~。
> ミロって私が小学生の3・4年頃に新発売で出たと思いますが、かなり高価でした。

お~、ちょうどミロの対象年齢って頃に発売されたんですか。発売当初は高かったんですね~!
しおしおミロ(なんて呼び方は知りませんでしたが 笑)みたいな飲み方は、誰かに聞いて始めたんじゃなく、元から粉ミルクやらホットケーキミックスやら、ドロドロ状態のを舐めるのが好きだったんですよ。子供ってそういうの好きじゃないですか?(”ねるねるねるね”みたいな)
子供の頃はなんとなく家に常備されてたんですけど、無駄に栄養を摂るからやめなさいと注意され、ミロやポカリスエットみたいなものはウチから消えました。味もまったく覚えてません。
ココアが美味しいから、とくにミロである必要は無いですしね~。

> イラスト・・・素晴らしくて~!!!
> (正直、イタダキ~!!!と、ワル子がわめいています)

ありがとうございます、どうぞつかってください!
もう映画を観た後すぐに、こういう感じにしよう!と思いついて、サクサク描けました。やっぱり、いい作品を観ると違います!
あと、ゴム手の使い分けなどアドバイスありがとうございました。そうですね、長持ちすればいいってもんでもないし、今のを使っていきたいと思います。今から手荒れ予防はぬかりなく、ですね~。
2012/02/03 (Fri) 10:47  宵乃  

頂きました(パクリ)いや(ペコリ)(笑)

http://saisenseisuki.blog97.fc2.com/blog-entry-1460.html

大地震や大津波の危険は、関東だけではないですから、
日本人は皆、お互いに、そうなったらの時の事を考えつつ、
普段は明るくいきたいモノですね~♪
2012/02/03 (Fri) 12:13  miri〔編集〕  

Re: 頂きました(パクリ)いや(ペコリ)(笑)

あはは、上手いですね~!
イラスト気に入って頂けて嬉しいです。ピンクって明るい気持ちの時に使えるし、見ると明るい気持になれますよね。
日本全国で暮す日本人も外国人も、みんな元気にがんばりましょう♪
2012/02/03 (Fri) 14:08  宵乃  

No title

こんばんは。

宵乃さんに教えてもらってレンタルして観てみましたが、
とってもおもしろかったです。
教えてくださってありがとうございました!
そして、今年のうちに観れて良かったです♪
アレが出た時はホント、口をあんぐりあけて
呆気にとられてしまいました。
まさか、ココで出るとは・・・って感じでした。笑

私は濃いめに入れたミロが溶けきれず、ダマになったところが好きです。
しおしおミロに通じるものがあるかもしれません。笑
2012/04/12 (Thu) 22:40  マミイ編集〕  

>マミイさん

お~、この作品を観てくださったんですね!
楽しんで頂けて私も嬉しいです。布教してよかった~(笑)
やっぱり、この作品は今年観ると一味違いますよね。

> アレが出た時はホント、口をあんぐりあけて
> 呆気にとられてしまいました。
> まさか、ココで出るとは・・・って感じでした。笑

あはは、度肝を抜く展開でした。わたしもぽか~んとした後、大爆笑でしたよ。
何も知らずに龍の映画を引き当てて、ちょっと幸先いいなぁと思ったり!

> 私は濃いめに入れたミロが溶けきれず、ダマになったところが好きです。
> しおしおミロに通じるものがあるかもしれません。笑

なりますよね~。ココアでもよくそうなって、でもダマが破れるとまだ粉っぽくて、むせます。
何度かげほげほってなりました(笑)
しおしおミロっぽいものを好きな人は、全国にどれくらいいるんでしょうね~。
2012/04/13 (Fri) 07:00  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
蛇口を捻ろう!
インスタント沼 製作2009年 日本 監督:三木聡 脚本:三木聡 出演:麻生久美子、風間杜夫、加瀬亮、松坂慶子 先日、フランス映画をじっくり楽しみたい・・・・と 書いておきながら、邦画を観てました。 邦画をレンタルして観るというのは私にしては珍しい事です。 こ…
子育て 時々 映画|2012-04-12 22:39