忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

意味がわからん!「恋するトマト」

 | 社会派  Comment(5) 
Tag:日本

製作:日本’05
監督:南部英夫
原作:小檜山博
ジャンル:ドラマ/ロマンス

【あらすじ】霞ヶ浦に隣接する田園地帯に、年老いた両親と暮らしている45歳の独身男性・正男。お見合いで失敗し、フィリピンパブで働くリバティには金を騙し取られてしまう。フィリピンで彼女を探し続け、いつしか無一文の浮浪者となるが…。

いやもう、何なのこの映画!?
未成年のフィリピン少女たちを人身売買して借金完済した主人公が、罪も償わず、若くて綺麗でよくできたフィリピン女性とハッピーエンドとかマジ意味わからん。
日本農家の嫁不足問題とか、結婚詐欺で大金巻き上げられて自暴自棄になって犯罪に手を染めるとか、家族と農業を愛するフィリピン女性と出会い農業への情熱を取り戻していく…などの展開は映画として理解できるが、ハッピーエンドはねーよ!
心を入替えたんなら自首して、人身売買撲滅のために警察に協力しろ!
だいたい、同郷の少女たちを売り飛ばした男を、日本まで追いかける女も理解できん。どんだけ日本人に都合のいい女なんだ。
とにかく人身売買の罪を実感してない登場人物にイラッとした。超絶トラウマ映画「ヒューマン・トラフィック」でも観て反省しやがれ!

…と、こんな感じで昨日は憤慨しながら就寝しました。せっかく楽しい映画を観ていい気分だったのに、可愛いタイトルに騙された!

B000MV8YJQ恋するトマト [DVD]
B000M9CDMMヒューマン・トラフィック [DVD]

■ Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/26 (Thu) 13:53    

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/27 (Fri) 13:03    

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/30 (Mon) 08:47    

コメントとTBありがとうございました。

此の映画に対する私のコメントは、TBさせて頂きました中で述べました。
宵乃さんとは若干見解を異にしますが、いろいろな見方があればこそ、また映画は楽しいものだと思います。
これからも、「私はこう思う」「私の考えはこうです」と、自己の心に正直に披露はすれども、相手の考えも充分尊重してネットお付き合いさせて頂ければ幸甚です。
2012/08/13 (Mon) 16:48  ascapapa〔編集〕  

>ascapapaさん

いらっしゃいませ、頭に血の昇った記事にコメントありがとうございます。

> 宵乃さんとは若干見解を異にしますが、いろいろな見方があればこそ、また映画は楽しいものだと思います。
> これからも、「私はこう思う」「私の考えはこうです」と、自己の心に正直に披露はすれども、相手の考えも充分尊重してネットお付き合いさせて頂ければ幸甚です。

そうですね~、人身売買の実態を知らない人が観たら、少女たちが使い捨てにされて死ぬかもしれないなんて考えもしないだろうと思うと、つい冷静さを失ってしまうんですが、見方は人それぞれですよね。わたしも主人公がトマトの栽培を手伝うところあたりまでは丁寧に描いた作品だと思いましたし。
カッとなりやすい性格ですが、これからもどうぞよろしくお願いします…。
2012/08/14 (Tue) 10:41  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
恋するトマト
    一昨日。TV録画して置いた「シリーズ証言記録兵士たちの戦争」を見た。  この映画の舞台でもあるフィリピン、ルソン島。私事ながら叔父が終戦2ヶ月前に戦死した島でもある...
八十路STUDIO|2012-08-13 16:37
恋するトマト
タイトルの「恋するトマト」とはとても似つかわしくない中年男性が主人公だったが、演じるのが生真面目さとコミカルさを両方あわせ持つ大地康雄だから許してあげようかな。恋するトマトとは正男自身で、彼が恋して止まなかったのはクリスティナと忘れようにも忘れられなか...
しずくの水瓶|2012-06-24 15:40