忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

GC「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」やったよ!!

 | ゲーム  Comment(12) 

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
ここ2週間ばかり、いつもの3倍ゲームに時間を割いて頭フラフラになりながら、なんとか年内にクリアという目標を達成できました。長かった…。
もう、後半になるにつれて章ごとのクリア時間が長くなっていって、あと少しで終わるはずなのになかなか終わらないんですよね。しかも、長考してるくせに、ターン数は減らないという。
昨日、今年最後の記事にはちょっとなぁという感想ともいえないような記事(ゲームの記事が最後なのもどうなんだ)をアップして自分を追い込み、いつもより30分夜更かしして最終章をクリア。今朝エピローグを見て、コメントチェックもせずにミストの絵を練習して、お昼には線画が完成して、2時頃やっと完成しました。「そのスピードで」のケンさんが大好きな妹キャラ、ミストです。可憐な魔道少女かと思いきや、自分の身長くらいある鋼の大剣を片手で振りまわすとか(笑)

そんな訳で、前置きが長くなりましたが蒼炎の感想です。
だいぶ遊びやすくなってました。敵の攻撃範囲を表示固定できるし、支援を上げるのに隣り合わせじゃなく出撃の回数になったし、拠点で会話が増えたしレベルアップできるし。とくに攻撃範囲については、毎回毎回うっかり弱いキャラを敵の攻撃範囲に入れてしまう私のような人間にはぴったり。まあ、それでも遠距離魔法で死にまくったけども。
良くなかった点は、持ち物が武器とアイテム欄に分かれたせいで装備を活用できなかった事と、後半はアイクや一部のキャラが強すぎてバランスが悪かった事くらいかな?
ストーリーは、イナさん絡みのエピソードは驚きが多かったです。ミスリードがお上手!
あと、ネタバレだけど、セネリオがラグズに無視されるって現在進行形?
仲間のラグズはそんなひとには見えないし…モウディなんて絶対ありえないでしょ。でも、支援や拠点会話でも、セネリオとラグズのはなかったしなぁ。これが根深い差別というものか…。
お気に入りキャラはマカロフとフォルカさん。マカロフはガトリーを上回る鉄壁さでアイクの次に強かったし、性格的にも面白い。フォルカさんは、最初に拠点でかなり調整したので、最終章まで大活躍でした。目にもとまらぬ早業が素敵!
知り合いに騙されてヒロインはセネリオだと思い込んでいたので、一番可愛いと思うのはセネリオです。エリンシアって誰?

長くなりましたが、今年もこれで終わりですね。
来年は企画のまとめ役もやっていくわけですが、今まで通りのんびりまったりやりたいと思います。
ではでは、皆さまよいお年をお迎え下さい♪

関連記事
PS版「スナッチャー」やったよ!
DS「ラストウィンドウ 真夜中の約束」やったよ!
B0002OVBLQ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

■ Comment

キター

こんばんは。
妹が大好きな、二人兄弟の兄です。

ミスト……。
母の様にやさしく、ときに父の様に強い妹。
いまどき珍しい、まっすぐな妹らしい妹ですね。
描いていただけて、「生きててよかった」というレベルの感動です。
大剣の持ち方がステキです。
リクエストに応えてくれる宵乃さんは偉大だ!

>もう、後半になるにつれて章ごとのクリア時間が長くなっていって、
>あと少しで終わるはずなのになかなか終わらないんですよね。

それは分る気がします。
大抵のゲームの終盤はガーッって追い込めますが、FEはそうでもないかも。
長丁場、お疲れさまでした~。

来年の企画も、楽しみにしてます。
よいお年を。
2011/12/31 (Sat) 18:05  犬塚ケン編集〕  

こんばんは。

「ファイアーエムブレム」はプレイしたことがないですけど、ほかのゲームでもとても支えきれないほどのバスターソードやアックスを振り回す女の子がいたりしますね。
そのギャップがとてもいいです。(^^)

ゲームはやっぱり一気にクリアまで突き進んじゃいます。
まったりしたいんですけど、続きが気になるんですよね。

では、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年を。(_ _)
2011/12/31 (Sat) 21:11  白くじら編集〕  

No title

こんばんは!!
ゲームは全くやらなくなりましたね~
大学時代にストリートファイター2をやったのが
最後でしょうか??

あの時は昇竜拳のやり過ぎでタコができてました(笑)
久しぶりにゲームもやろうかな??(^▽^;)

何はともあれ今年も1年大変お世話になりました!!
来年もブログDEロードショーに限らず、宜しくお願い致します。
これからも宵乃さんの書かれるイラストを楽しみにしてますね♪

それではよいお年を~(*^_^*)
2011/12/31 (Sat) 21:26  take51  

少々早いのですが

新年のご挨拶周りです
先年はお世話になりました
今年も宜しくお願いします♪

私もゲームをやるほうなので、なんですが、
残念ながらGCもDSすらもってないんですよね・゚・(ノд`)・゚・。
その代わり今はPS3でこっそりOROCHI2をやってますよ~^^
FEは、SFCまでしかやってません 懐かしいなあ

ではでは
楽しいお正月をお過ごしくださいね~^^
2012/01/01 (Sun) 01:25  maki編集〕  

>犬塚ケンさん

いらっしゃいませ~。
ミストは前半は印象薄かったんですけど、後半は大活躍でした。
妹キャラの鏡でしたね~。

> 描いていただけて、「生きててよかった」というレベルの感動です。
> 大剣の持ち方がステキです。

そこまで言っていただけて私も描いたかいがありました(笑)
顔が似なくてどうしようかと思ってたんで。
描いた後に気付いたんですが、この持ち方あぶないですね、アハハ。

> 大抵のゲームの終盤はガーッって追い込めますが、FEはそうでもないかも。

最後の戦績をみたら、普通に一章に5~6時間かかっていてビックリしました。牢屋から捕虜救出のとこは8時間くらいだったし・・・。平均的にレベルをあげる癖があるので、少数精鋭に絞り込めばもっと楽に進められるんですけどね~。
次はとりあえず「スナッチャー」か「逆転裁判4」をやって、そのあと「暁」をやろうかな。
今年もよろしくお願いします!
2012/01/01 (Sun) 10:00  宵乃  

>白くじらさん

明けましておめでとうございます!
最近のゲームは、武器の方に振り回されるんじゃないかという大きさが多いですよね、モンハンとか。豪快に振り回す姿がカッコいいです。
でも、わたし的にはナイフとか弓とか、相手に気付かれないうちに倒してしまうようなタイプにグッときたり。アサシンとかやばい!

> ゲームはやっぱり一気にクリアまで突き進んじゃいます。
> まったりしたいんですけど、続きが気になるんですよね。

わたしもできればそうしたいんですが、体力が付いてこなくて・・・。FEはいつも半年から1年くらいかけてます(笑)
今年も映画やゲームのお話をたくさんしましょうね~。
2012/01/01 (Sun) 10:13  宵乃  

>take51さん

明けましておめでとうございます!
ストリートファイター2ですか、アクション関係がまったくダメなわたしも遊んでました。
ボロ負けでしたけどね~(笑)
格ゲーでタコができたのも懐かしいです。昇竜拳もまともに出せないのに!
娘さんと一緒に遊べるゲームでもどうですか?

去年は映画のお話もたくさんできましたし、企画に参加してくださりありがとうございました。
今年もよろしくお願いします♪
2012/01/01 (Sun) 10:19  宵乃  

>makiさん

明けましておめでとうございます!
makiさんもFEやった事がありましたか。SFCのはやったことないですけど、最近はWiiのバーチャルコンソールで気軽に遊べるので、いつかやってみたいと思います。
「OROCHI2」というと無双シリーズでしょうか。アクションゲームはほとんどやらないんですが、派手なので見ているだけで楽しそうですね。
では、今年もよろしくお願いします。
よいお年を~!
2012/01/01 (Sun) 10:40  宵乃  

☆明けましておめでとうございます☆

宵乃さん、旧年は拙ブログに訪問して頂き、有難うございました。

また本年も、宜しくお願い致します。

ワタシは、
スマホにガンガンゲームアプリをインストールしてるんですが、全く根気がなくて
遊べてないワタシです(×_×)

またオススメの旧作RPGとかがありましたら、教えて下さいね。

因みに、私的には『ファイナルファンタジー6』と『ミネルバトンサーガ』ってのをプレイしてみたい(懐)
2012/01/01 (Sun) 23:34  TiM3〔編集〕  

>てぃむさん

あけましておめでとうございます。
スマホのゲームアプリですか~。スマホ持ってないんでわかりませんが、たくさんあるんですね。

> またオススメの旧作RPGとかがありましたら、教えて下さいね。
> 因みに、私的には『ファイナルファンタジー6』と『ミネルバトンサーガ』ってのをプレイしてみたい(懐)

FFは2と3くらいしかやったことないかな?
ミネルバトンサーガは初めて聞きました。昔の名作ゲームもたくさん遊びたいな~。
2012/01/02 (Mon) 12:15  宵乃  

黙っていられずまた来ました

>描いた後に気付いたんですが、この持ち方あぶないですね、アハハ。

いやいや、子犬をあやす様な手つきに萌えます。

似てる似てないも大事ですが、宵乃さんの要素が入ってるのが良いです。
淡い色合いも絵柄に合ってますね。
デザインは北千里ですが、オリジナルが最高ってほどでもなくて(笑)。
FEのキャラデザは、アイコンとしての見やすさが優先されるので、
一枚絵としては微妙だったりしますよね。
つまりFEキャラは、プレイヤーが創造するものかもしれません。
(↑これが言いたかった 笑)

マウスも復活して良かったですね~。
ボクは10月末に買ったトラックボールにすっかり慣れました。
楽すぎてマウスには戻れませんが、さすがにこれで絵は描けないなあ。
2012/01/04 (Wed) 00:27  犬塚ケン編集〕  

Re: 黙っていられずまた来ました

再コメありがとうございます!
大剣を子犬をあやすような手つきで抱える少女ですか(笑)
戦闘中の勇敢さと、それ以外の時の少女らしさとのギャップがいいですよね。
わたしの描き方だと童顔になりがちなんですが、それを良いと思って頂けて嬉しいです♪

> つまりFEキャラは、プレイヤーが創造するものかもしれません。
> (↑これが言いたかった 笑)

さすが名言ですね!
参考にと蒼炎の原画を探したんですけど、ミストがあまりにも少なくてビックリしました。ゲーム中も数種類の立ち絵とポリゴンしかないし、これはもう各自でイメージを作り上げるしかないですよね~。
ケンさんの脳内ミストは、そりゃあもう可愛いんだろうな~!

> ボクは10月末に買ったトラックボールにすっかり慣れました。
> 楽すぎてマウスには戻れませんが、さすがにこれで絵は描けないなあ。

それが、どうやら絵を描くひとの評判もいいようで、普通のより細かい調整もしやすいみたいです。
使った事ないけど(笑)
トラックボールもほこりがたまりやすいそうなので、定期的に掃除するといいかもしれません。
2012/01/04 (Wed) 10:54  宵乃  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧