忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

みかんの皮でマーマレード☆リベンジ

 | 日常生活  Comment(4) 

みかんがおいしい季節になってきて、また皮が大量に残ってます(笑)
最近「みかんの皮でマーマレード」と検索してウチに辿り付くひとが多いようだったので、リベンジする事にしました。前回は食べれたけど、ちょっともそもそした感じだったからね~。
去年、マーマレードを作りすぎて飽きたので、もう作りたくなかったんですが、みかんの皮ってゴミとしてはかさばるというか。とりあえずみかんの皮茶を作ってみたものの、乾かすのも使うのも追いつかなくなってきました。
みかんの皮茶
コーヒーの空き瓶に保管してたんだけど、すぐ満杯になっちゃうんですよね~。
ちなみに作り方は…

  1. 1、みかんを食べる前によく洗う。
  2. 2、皮を風通しのいいところで乾燥させる(たまねぎなどが入っていたネットを活用)
  3. 3、割るとパリッと音を立てるくらいに乾燥させたら、ミキサーなどで細かくする。
  4. 4、お茶と一緒に淹れると美味しいです。(効用:消化作用、整腸、冷え性改善)

→Read More

で、前回の失敗を踏まえて挑戦したところ、かなり普通のマーマレードができました!
みかんの皮マーマレード
普通サイズのみかんの皮6~8個分くらいで1リットルの瓶一杯くらいかな?

  1. 1、皮を洗ってから、外側を上に向けてざるに広げ、熱湯をかけて汚れを取る。
  2. 2、ヘタを取り除いてちぎり、一晩水にさらして、あく抜き&水分を含ませる。
  3. 3、水を捨て軽く絞り、皮を計量してから千切りに。(苦いのが嫌なら、もう一度水にひたして揉み、絞る)
  4. 4、鍋に皮とひたひたになるまで水、レモン果汁を加えて(オレンジジュースくらいの酸味に)煮込み、ペクチンを溶け出させる。
  5. 5、皮が柔らかくなったら、砂糖(皮の重さの1.5倍くらい)を加え、弱火でことこと、木ベラなどで時々混ぜながら煮詰める。(焦がさないように注意)
  6. 7、とろみと透明感が出てきたら完成!

(2015/07/06加筆修正)
ジャムパン
あれですね、あんまり「レシピ通りに!」と気合を入れて頑張るより「みかんの皮なんてたくさんあるんだから失敗してもいいや」と何度も挑戦した方がはやく上達すると思います。とくにわたしみたいな、いい加減な人間は。もし失敗しても、お湯に溶いて茶こしでこせば、冬のあったかドリンクの出来上がりです。
みかんだけじゃなく、オレンジやグレープフルーツなど他の柑橘類でも皮(2~3個分)だけで出来ます。(あく抜きは必ずやった方がいい)
皮だけでつくったジャムは、”市販のジャムは固形物が少なくてイヤ”という人にピッタリ。ケーキや蒸しパンを作る時にも重宝します。
だいたい皮300~350グラムで1リットル分つくれるので、2ヶ月に一度くらい作ればちょうどいいかな。

<これまでやった失敗例:2015/07/06>

  • 砂糖が少なすぎて固まらなかった。
  • 茹でる時にレモンを忘れペクチンが溶け出さなかったためゲル状にならなかった。(皮はやたら硬い)
  • ↑の状態で煮詰めすぎて飴状になった。
  • 早く煮詰めようと強火にして焦がした。
関連記事
みかんの皮でマーマレードを作りました
ニンジン蒸しパンを土鍋でつくってみた

■ Comment

No title

美味しそうですね~!!
自家製マーマレードは、とっても、美味しそうですよ~。

かえるまま、実は、以前、知り合いの男性の方に、若いのに髪が薄くなってらっしゃる方がいたので、勝手に小さいな親切余計なお世話で、民間療法の髪が生えるお薬をみかんの皮で作ったんですが、差し上げたら、全然気にしてなかったみたいでした.....
気、気まずい......

みかんの皮にリカーを入れておくだけで簡単なので、どうしてもみかんの皮が余って、捨てるのが勿体なかったら、是非.....
2011/12/04 (Sun) 17:36  かえるママ21  

こんばんは。

パンにどっさり塗っているところが、とても美味しそうです。
うちはカリンなどを付け込んで果実酒は作っているんですけど、マーマレードはまだ作ったことがないですね。

大きな夏ミカンで作るのかと思っていたら、普通のミカンで作れるとは思ってもいませんでした。
と言いながら今、ミカン食べてます。(^^;
2011/12/04 (Sun) 21:47  白くじら編集〕  

>かえるママ21さん

二度目とあって、なかなか美味しくできました。
みかんの香りと甘味が口いっぱいに広がります!

> かえるまま、実は、以前、知り合いの男性の方に、若いのに髪が薄くなってらっしゃる方がいたので、勝手に小さいな親切余計なお世話で、民間療法の髪が生えるお薬をみかんの皮で作ったんですが、差し上げたら、全然気にしてなかったみたいでした.....

そ、それはきまずいですね。
フランスではハゲはセクシー扱いなので、ブルース・ウィリスとかモテるんでしょうか。わたしもカッコいいハゲは好きです。

> みかんの皮にリカーを入れておくだけで簡単なので、どうしてもみかんの皮が余って、捨てるのが勿体なかったら、是非.....

父に教えてあげようかな(笑)
2011/12/05 (Mon) 10:16  宵乃  

>白くじらさん

こちらもありがとうございます♪
甘いものは少し苦手でジャムはそんなに食べないんですが、苦味のあるマーマレードは割と食べられます。
果実酒もいいですね~、お酒はのめないけど香りとか瓶の中の変化を見ているのは好きです(笑)

> 大きな夏ミカンで作るのかと思っていたら、普通のミカンで作れるとは思ってもいませんでした。
> と言いながら今、ミカン食べてます。(^^;

たぶんそちらの方がマーマレードらしいマーマレードが出来上がるんでしょうけど、アク抜きとかふさから中身を取り出してとか、レシピを読んでるだけで面倒になってしまって・・・。
みかんの皮は大量にあるし、苦味も少ないから手間も省けるし、わたしみたいな怠け者には丁度いいです(笑)
2011/12/05 (Mon) 10:51  宵乃  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧