忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「インヴィンシブル 栄光へのタッチダウン」観ました

 | 伝記/自伝/実話  Comment(2) 

インヴィンシブル 栄光へのタッチダウン
製作:アメリカ’06
原題:INVINCIBLE
監督:エリクソン・コア
ジャンル:ドラマ/スポーツ/伝記

1976年、不況下のフィラデルフィア。30歳のヴィンスは、臨時教師の職を失い、妻にも去られてしまう。そんな時、長年応援していた弱小地元チーム”イーグルス”の新任監督ディックが、一般からのオーディションを実施すると発表し…。

マーシャルの奇跡」を観たばかりだったせいで、いまいちノレませんでした。違うタイミングで観ていれば、普通に楽しめたと思います。
こちらは静かにじわじわ盛り上げていくタイプですね。スポーツモノだけど、チームメイトに認められるまでの過程より、地元の人との絆やイーグルスへの愛着、みんなの期待と夢をメインに描いてたと思います。やや地味な「ロッキー」という感じ?
父親流の息子(ヴィンス)のたきつけ方が上手かったし、ヴィンスがプロに近づくにつれ不安になって喜べない友人がいるところなどもよかった。後半、雨の中泥まみれになりながらプレイする様子をスローモーションでというのは、あまりに狙いすぎな気もしましたが。
個人的に、入団テストを通った事や、プロになった事をストレートには伝えず、相手が気付くのをニヤニヤしながら待つ主人公のお茶目なところが好きです。
原題は”無敵の”とか”不敗の”という意味。
あと関係ないですが、最近じっと映画を観ていると暖房をつけたくなってしまうので、TVの前にエアロバイクを置いてみました。といっても体があったまる程度にしかこぎませんが。映画でテンションが上がると速くなります(笑)

B000LPS3MG インヴィンシブル/栄光へのタッチダウン[DVD]

■ Comment

こんにちは☆

この映画も、春の再放送ですね・・・。
TBさせて頂きました☆
BS2という局が、もう今はないのですものね・・・。

>こちらは静かにじわじわ盛り上げていくタイプですね。
>スポーツモノだけど、チームメイトに認められるまでの過程より、地元の人との絆やイーグルスへの愛着、みんなの期待と夢をメインに描いてたと思います。やや地味な「ロッキー」という感じ?

この映画は、76年の実話をもとにしているようで、自分が高校生の頃の事なので
違う国の事でも、なんとなく懐かしいような・・・そんな気持ちになりました。

>父親流の息子(ヴィンス)のたきつけ方が上手かったし、ヴィンスがプロに近づくにつれ不安になって喜べない友人がいるところなどもよかった。

このあたりの人間の描き方が、すごく上手でした☆

>後半、雨の中泥まみれになりながらプレイする様子をスローモーションでというのは、あまりに狙いすぎな気もしましたが。

私はココは好きでした☆

>主人公のお茶目なところが好きです。

顔が・・・あまりにも高岡健二に似ていて・・・ご存じないかしらん?
でもこの映画は好きになったので、保存しました♪

>最近じっと映画を観ていると暖房をつけたくなってしまうので、TVの前にエアロバイクを置いてみました。といっても体があったまる程度にしかこぎませんが。映画でテンションが上がると速くなります(笑)

エアロバイク・・・凄いですね~!!!
前からお持ちですのね???
運動になるかなぁ~?

こちらはまだそこまで寒くなくて・・・でも今夜から急に冷えるらしいです。
お互いに気を付けましょうね~♪
2011/11/20 (Sun) 14:27  miri〔編集〕  

>miriさん

いらっしゃいませ!
これも再放送でしたか。miriさんが記事にしていたのは覚えていたんですが、TBするの忘れてました。いつもありがとうございます。

> この映画は、76年の実話をもとにしているようで、自分が高校生の頃の事なので
> 違う国の事でも、なんとなく懐かしいような・・・そんな気持ちになりました。

miriさんがちょうど高校生頃の出来事ですか~。そういう青春の頃と関連付けて観ると、いっそう入り込めますよね♪

> 顔が・・・あまりにも高岡健二に似ていて・・・ご存じないかしらん?
> でもこの映画は好きになったので、保存しました♪

検索して見てみました。確かに顔の骨格からして似てるかも!
誰かに似てる!とか思い始めると、もう頭から離れなくなりますよね。

> エアロバイク・・・凄いですね~!!!
> 前からお持ちですのね???
> 運動になるかなぁ~?

ちょっと前に買いました。毎日1~2時間こいでると、さすがに筋肉つきますよ。体重が増えてしまいました(笑)
とりあえず、寝るとき手足が凍えてっていうのはなくなったので続けたいと思います。
2011/11/20 (Sun) 15:35  宵乃  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
インヴィンシブル 栄光へのタッチダウン
2011年4月2日の記事 タイトル 「BS2、ありがとう☆」 INVINCIBLE (インヴィンシブル 栄光へのタッチダウン) 2006年・アメリカ製作作品を見ました。 3月31...
映画鑑賞の記録|2011-11-20 14:19