忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

■ Comment

こんにちは。

今回こそ、『突撃』と思っていたのですが。
こうやってタイトルをみると

『ナイト・オン・ザ・プラネット』
『リトル・ダンサー』
『アメリ』も最近は観ていないことに
気がつきました。

未見の作品では
『エリザ』か
『キャメロット・ガーデンの少女』が
観てみたいですね。

色々、悩みますが、

今日は、やはり『突撃』に一票。



2011/07/08 (Fri) 13:56  きみやす  

お知らせ、ありがとうございました

宵乃さん、こんにちは。

早速投票しに来ました。
今回は自分のリクエストした作品も入っているので
更にドキドキです!

一日一回になったので、
一票一票に重みがありますね。
自分のリクエストしていない作品も気になるので
時々は浮気しながら投票していこうと思います。笑
2011/07/08 (Fri) 21:27  マミイ編集〕  

こんばんは。

途中経過は見事に割れてますね~。
前回はこの楽しみを宵乃さんが独占してたんですよね(笑)。
票読みと駆け引きが、より重要になりそうです。
要するに、全然わかりません(笑)。
2011/07/09 (Sat) 01:17  犬塚ケン編集〕  

>きみやすさん

こんにちは。
やっぱり悩みますよね~。わたしも目移りしちゃって!

> 未見の作品では
> 『エリザ』か
> 『キャメロット・ガーデンの少女』が
> 観てみたいですね。

そちらはDVDがあまり置いて無い様なので、残念ながら登録しませんでしたが、もしオンエアがあったら私も観てみたいです。

> 今日は、やはり『突撃』に一票。

毎日の気分で投票楽しんでくださいね~♪
2011/07/09 (Sat) 08:47  宵乃  

Re: お知らせ、ありがとうございました

投票ありがとうございます♪
一票一票、念を込めて投票して下さいね。

> 自分のリクエストしていない作品も気になるので
> 時々は浮気しながら投票していこうと思います。笑

あはは、わたしも観たい作品が複数あって毎日悩んでます。
24日まで楽しんでください♪
2011/07/09 (Sat) 09:39  宵乃  

>犬塚ケンさん

> 途中経過は見事に割れてますね~。
> 前回はこの楽しみを宵乃さんが独占してたんですよね(笑)。

えへへ、前回は自分しか知らないと思うと、より楽しめました。

> 票読みと駆け引きが、より重要になりそうです。
> 要するに、全然わかりません(笑)。

毎日、経過を眺めて一喜一憂しちゃってくださいね~♪
2011/07/09 (Sat) 09:43  宵乃  

No title

最後の投票を済ませました。

非公表になってから、どの映画が選ばれたのか興味津々です!
1位が順当に選ばれたのかなぁ・・・などと想像しながら
発表日を楽しみに待ちたいと思います。
2011/07/24 (Sun) 13:26  マミイ編集〕  

>マミイさん

投票ありがとうございました!

> 非公表になってから、どの映画が選ばれたのか興味津々です!
> 1位が順当に選ばれたのかなぁ・・・などと想像しながら
> 発表日を楽しみに待ちたいと思います。

さてさて、どの作品が選ばれたのでしょうか~!
29日まで首を長くしてお待ちくださいね♪
2011/07/25 (Mon) 10:02  宵乃  

リクエスト企画の投票は終了いたしました。

皆さまご協力ありがとうございました!
一番得票数の多かった作品を「第21回ブログDEロードショー」として開催させて頂きます。お楽しみに~♪

<**作品詳細**>
「黄昏:ON GOLDEN POND」
1981年アメリカ、マーク・ライデル監督
老境にさしかかった男とその娘の、親子の交流をあたたかく描いた家族愛のドラマ。ニューイングランドの別荘でバカンスを過ごしている一組の老夫婦のもとに、彼らの娘がやってきた。父親は愛情の示し方がわからず、それが故に、父娘の仲は疎遠になっていた。だが、娘のつれてきた孫を通じて、彼の娘への愛情は形にあらわれていく…。

「ショーシャンクの空に:THE SHAWSHANK REDEMPTION」
1994年アメリカ、フランク・ダラボン監督
妻とその愛人を射殺したかどでショーシャンク刑務所送りとなった銀行家アンディ。初めは戸惑っていたが、やがて彼は自ら持つ不思議な魅力ですさんだ受刑者達の心を掴んでゆく。そして20年の歳月が流れた時、彼は冤罪を晴らす重要な証拠をつかむのだが…。

「オー・ブラザー!:O BROTHER, WHERE ART THOU?」
2000年アメリカ、ジョエル・コーエン監督
1930年代、アメリカ南部のミシシッピー州。エヴェレット、ビート、デルマーの脱獄3人組が探しているのは、昔エヴェレットが隠し置いた現金120万ドル。しかし、隠し場所はその後のダム建設で川底に沈んでしまっていた…。

「リンガー! 替え玉★選手権:THE RINGERD」
2005年アメリカ、バリー・W・ブラウスタイン監督
知的発達障害者のフリをして、スペシャル・オリンピックス大会に出場し一儲けしようと、不謹慎な悪巧みを計画した主人公スティーヴが、思いがけず知的発達障害者たちと絆を深めていく姿を、ブラックな笑いで綴る。

「突撃:Paths of Glory」
1957年アメリカ、スタンリー・キューブリック監督
第一次世界大戦、フランスの最大の課題はドイツ軍の撃退だった。そんな中、ダックス大佐はドイツ軍の要所を攻略する命令を受ける。だが、兵士たちの疲労を知るダックスは、現在攻撃を仕掛ければ兵士たちが壊滅的打撃を受けると抗議する。が、軍上層部は無視、作戦は実行される。フランス軍は大敗し、ダックスは責任を問われ軍法会議にかけられる。

「アメリ:AMELIE」
2001年フランス、ジャン=ピエール・ジュネ監督
小さい頃から空想の世界が一番の遊び場だったアメリ。22歳になった今でも、モンマルトルのカフェで働き、周りの人々を観察しては想像力を膨らませて楽しんでいた。そして、あることをきっかけに、他の人を幸せにすることに喜びを見出したアメリ。他人の人生にこっそりおジャマしてはたのしい悪戯を仕掛け、人知れずお節介を焼いて回るのだった。そんなアメリも自分の幸せにはぜんぜん無頓着。ある日、不思議な青年ニノに出会ったアメリはたちまち恋に落ちてしまうのだったが、アメリは自分の気持ちを素直にうち明けることが出来ない…。

「ナイト・オン・ザ・プラネット:NIGHT ON EARTH」
1991年アメリカ、ジム・ジャームッシュ監督
物語は地球という星の、ロサンゼルス、ニューヨーク、パリ、ローマ、ヘルシンキという5つの都市の5人のタクシー・ドライバーが、同じ夜、乗客を交えてそれぞれに繰り広げられる5つの物語で進行してゆく。

「キャメロット・ガーデンの少女:LAWN DOGS」
1997年イギリス/アメリカ、ジョン・ダイガン監督
ケンタッキー州の裕福な人々が暮らす郊外の住宅地“キャメロット・ガーデン”。そこに越してきた10歳の少女デヴォンは、見かけだけの美しさを好む住人たちに馴染めず、森の中に住むバビヤガという魔法使いの空想を好んでいた。そんなある日、彼女は森にうち捨てられたトレーラーに暮らす青年トレントと出会う。彼に自分と同じ匂いを感じたデヴォンは、トレントと奇妙な友情を育むが…。

「リトル・ダンサー:BILLY ELLIOT」
2000年イギリス、スティーヴン・ダルドリー監督
1984年、イギリス北部の炭坑町。11歳のビリーは炭坑労働者のパパと兄トニー、おばあちゃんと暮らしていた。ある日、ビリーの通うボクシング教室のホールにバレエ教室が移ってきた。ふとしたことからレッスンに飛び入りしたビリーは、バレエに特別な開放感を覚えるのだった。教室の先生であるウィルキンソン夫人もビリーに特別な才能を見出した。それからというものビリーはバレエに夢中になるのだが…。

「アイス・ストーム:THE ICE STORM」
1997年アメリカ、アン・リー監督
1973年のアメリカ、コネティカット州。ここの郊外に、国民の模範そのもののカーバー家とフッド家の二つの家族がいた。一見、幸福そうにみえる彼らだったが、親たちは複雑な不倫の関係にあった。やがて、子供たちも性的関係をもつようになる。そして、“アイス・ストーム”が町に吹き荒れる夜、ついに悲劇が起る。

「エリザ:ELISA」
1995年フランス、ジャン・ベッケル監督
パリで自由気ままな生活を送っていた孤児院育ちのマリーは、ひそかに母と自分を捨てた父への復讐を心に誓っていた。母エリザを自殺に追い込んだという、会ったことのない父を捜す手掛かりは父から母に送られた一枚の絵葉書。そこには灯台の写真と、子供の頃に母がよく聞かせてくれた曲『エリザ』の旋律が記されていた。マリーは拳銃を手に、絵葉書の灯台のある港を目指す…。

「ハイ・フィデリティ:HIGH FIDELITY」
2000年アメリカ、スティーヴン・フリアーズ監督
音楽をこよなく愛するロブ・ゴードンは、シカゴで小さな中古レコード・ショップのオーナーをする30代の独身男。音楽へのこだわりがあまりに強すぎるためか店のほうはパッとしない。同棲中の彼女ローラとは結婚もせずに中途半端な状態。ついにある日、ローラは理由も告げずに家を飛び出してしまい…。

「ティアーズ・オブ・ザ・サン:TEARS OF THE SUN」
2003年アメリカ、アントワーン・フークア監督
ナイジェリアでクーデターが起き、反乱軍によって大統領一家が殺され同国は深刻な内戦状態に突入する。アメリカ政府は、まだナイジェリア国内に残るアメリカ人全員の速やかなる救出を決定。ジャングルの奥深くで難民の治療に当たっていた女医リーナ・ケンドリックスの救助には、米海軍特殊部隊シールのウォーターズ大尉が向かうことになった。任務遂行率100%を誇るウォーターズは7人の精鋭とともに苦もなくリーナのもとに到着する。ところが、リーナは難民を見捨てて自分だけ助かることはできないと、その場を離れることを頑なに拒否するのだった…。
2013/12/27 (Fri) 11:50  元記事〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧