忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

第19回ブログDEロードショー「トワイライトゾーン/超次元の体験」

原題:TWILIGHT ZONE THE MOVIE
製作:アメリカ’83年
監督:ジョン・ランディス、スティーヴン・スピルバーグ、ジョー・ダンテ、ジョージ・ミラー
開催:2011/5/20~5/22
トワイライトゾーン/超次元の体験
「たまさんのHR/HM シネマカフェ」のたまさんが選んで下さいました。
理由は、
自分自身が未見であり、みなさんと同じように楽しみたいから。子供の頃にTVで流れていたような気がしないでもないのですが、まったくそこらへんは覚えていないので。
この時期、あまり重い作品は選ばずに、ファンタジックな不思議体験をしてみたいから。
とのことです。

企画内容については、サイドバーにある「ブログDEロードショー」欄の”企画概要+参加者名簿”のリンク先をご覧下さい。

→Read More

<みなさんの記事>

web-tonbori堂ブログ 監督たちの習作「トワイライトゾーン」
おもしろい本が読みたい!! トワイライト・ゾーン 超次元の体験
子育て 時々 映画 ありえない世界だと自信をもって言えますか?
たまさんのHR/HM シネマカフェ 映画『トワイライトゾーン 超次元の体験』
晴れたらいいね~ トワイライトゾーン/超次元の体験(1983)
映画鑑賞の記録 5月の「ブログDEロードショー」の感想/次回のお知らせ等

<告知記事>

たまさんのHR/HM シネマカフェ 第19回『ブログ DE ロードショー』のお誘い
子育て 時々 映画 第19回ブログDEロードショーのお知らせ
Make Shift (仮 第19回 ブログDEロードショー
映画鑑賞の記録 5月の「ブログDEロードショー」のお誘い

<追記感想>

みなさん今回も楽しめたでしょうか?
さて感想ですが、とりあえずイラストのシーンがある第三話は、お姉さんズのその後が気になり腑に落ちませんでした。気に入ったのは、あったかい気持ちになる夢のある2話と、現実でも起こり得そうな怖い4話ですね。やはり飛行機の話はしっかり覚えていたし、おじさんの恐怖に脅える顔がインパクト大。
あと、導入部とラストで繋がるのが「トワイライトゾーン」だなぁという感じでニヤリとしてしまいました。
たまさん、懐かしい作品を選んで下さってありがとうございます!

関連記事
第52回ブログDEロードショー「A.I.(2001)」(スティーヴン・スピルバーグ)
「JAWS/ジョーズ」観ました(スティーヴン・スピルバーグ)

■ Comment

あの映画の音楽は思い出せますが、ストーリーが全然、思い出せませんね。それと、タモリの「世にも不思議な物語」でしたっけ?それとカブル感じです。
なので、初めて見る感覚で、楽しみです。
SFの世界は今はCGなど駆使して、ハイテクになってますが、きっと当時の映画を見ると、別な感覚になりそうで、ちょっと楽しみです。
2011/05/13 (Fri) 13:32  かえるママ21  

>かえるママ21さん

> あの映画の音楽は思い出せますが、ストーリーが全然、思い出せませんね。それと、タモリの「世にも不思議な物語」でしたっけ?それとカブル感じです。

そうですね、これをモチーフにしたのが「世にも~」だと聞いたことがあります。わたしは音楽も思い出せませんが、昔観たとは思うのでなんとなく懐かしいです。

> SFの世界は今はCGなど駆使して、ハイテクになってますが、きっと当時の映画を見ると、別な感覚になりそうで、ちょっと楽しみです。

昔ながらのSF・ファンタジーを楽しみましょうね♪
2011/05/13 (Fri) 13:45  宵乃  

こんにちは☆

ご報告が遅くなりましたが、午前中にお誘いと、記録の記事をアップしました☆
今回も楽しくワイワイといたしましょうね~!

あと「海外特派員」のあのシークエンスの事ですが、私も再見の機会があったら、宵乃さんのお言葉を思い出して見てみますね~!

そして宵乃さんは、きっと「疑惑の影」がお好きだと仰ると思っていました。
私は映画の出来は晩年の作品が良いと思いますが、楽しく見られたのは「泥棒成金」です☆ 南仏の日差しと仮面舞踏会にやられちゃいました♪
2011/05/13 (Fri) 15:16  miri〔編集〕  

>miriさん

どうも~、コメントありがとうございます!
お誘いお疲れ様でした。鍵コメの件ですが、わたしも気付かなかったので同罪です。いつも頼りっきりでスミマセン。
今月も盛り上がるといいですね♪

> そして宵乃さんは、きっと「疑惑の影」がお好きだと仰ると思っていました。

あはは、読まれてましたか。やはり、共感できる作品のほうが思い入れが深くなります。「泥棒成金」も前に観ましたね。海でヒロインと主人公の妹分みたいな子が話してるシーンが印象的でした。
2011/05/14 (Sat) 09:04  宵乃  

こんにちは。
かっこいいイラストとともに
告知記事、ありがとうございます。

今回どうぞ、よろしくお願い致します。
2011/05/14 (Sat) 13:26  たまさん  

>たまさん

かっこいいだなんて、そんな。ありがとうございます!
今回は予告編動画が見つからなかったので、画像検索で引っかかったシーンを描いてみました。これがどんなシーンだったかまるで覚えてないので、確認するのが楽しみです♪
今回も盛り上がりましょうね~!
2011/05/14 (Sat) 16:48  宵乃  

こんばんは

こんばんは
今回も参加させていただきます。

懐かしい作品ですね。
第四話の印象が強くて
他は

あまり、憶えていません(笑)
楽しんで参加したいと思います。

2011/05/17 (Tue) 00:56  きみやす  

>きみやすさん

いらっしゃいませ!
わたしも第四話しか思い出せないんですよ~。観たのが子供の頃で怖かったのかも。イラストも画像検索で引っかかったものなので、どんなシーンだかさっぱりです(笑)

懐かしの映画をみんなで観るのも楽しそうですね♪
2011/05/17 (Tue) 11:06  宵乃  

おはようございます!

お久しぶりです。
時々スランプに陥るので休んでました。

オムニバス映画は手軽に観れるので好きですし、
これは若いころ観て好きだった映画です。
あの音楽で始まると背筋がゾクゾクっとします!
結構、怖がりなのでw
楽しみにしてます!
2011/05/18 (Wed) 08:44  ラルフ〔編集〕  

今日、レンタルしてこようと思ってます。
お誘い頂きありがとうございます!
かえるままはSF好きなので、楽しみです。
2011/05/18 (Wed) 08:48  かえるママ21  

>ラルフさん

お久しぶりです、コメントありがとうございます!

> これは若いころ観て好きだった映画です。
> あの音楽で始まると背筋がゾクゾクっとします!

お、ラルフさんも再見ですね。
わたしも子供の頃、何度かみた覚えがあります。あの音楽が始まると懐かしさとともに、くるぞくるぞ~って身構えちゃいますよね。
今月も楽しく映画鑑賞しましょうね♪
2011/05/18 (Wed) 10:29  宵乃  

>かえるママ21さん

かえるままさんはSF好きでしたか、それは楽しみですね。
わたしもこういう不思議な話は大好きなので、再見が待ち遠しいです。
今月も盛り上がりましょう~♪
2011/05/18 (Wed) 10:30  宵乃  

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
いつも行くレンタルビデオ屋さんにはなかったです....
(´・ω・`)ショボーン
2011/05/18 (Wed) 19:56  かえるママ21  

>かえるママ21さん

あちゃ~、なかったですか。
お好きなSFものなのに残念でしたね。
でも、この作品はまたの機会があるかもしれないし、お気を落とさず!
2011/05/19 (Thu) 09:28  宵乃  

こんにちは!
僕も今回、借りることが
出来なかった人です(汗)

借りられてなかった、と思った
ソフトは違う映画でしたし…(^_^;)

ちょっと意地でも見たくなってきたり?(笑)
2011/05/23 (Mon) 17:14  take51  

残念!

>レンタルショップに置いてなくて観られなかった方、申し訳ありませんでした。いつか観る機会にめぐりあったら、その時はこの企画のことを思い出してくださいね。

私も、遅ればせながら電話かけまくって問い合わせましたが、どこも置いてありませんでした・・・。
とても残念ですが、タイトルはしっかり胸に刻んで、機会あれば是非観たいと思います。
2011/05/24 (Tue) 08:49  bamboo〔編集〕  

>take51さん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!
そうですか~、借りられませんでしたか。残念。

> ちょっと意地でも見たくなってきたり?(笑)

その熱意だけでも嬉しいです♪
見つかるといいですね~。
2011/05/24 (Tue) 09:13  宵乃  

>bambooさん

いらっしゃいませ。
電話をかけまくってまで探してくれたんですね、本当にありがとうございます!

> とても残念ですが、タイトルはしっかり胸に刻んで、機会あれば是非観たいと思います。

そう言って頂けて嬉しいです。
では、次回のブログdeロードショーもお楽しみに~♪
2011/05/24 (Tue) 09:19  宵乃  

昨日、街のTSUTAYAで借りてきました~。ヘ(^o^)/
今日か明日でも、見て、遅ればせながら参加させていただきますね。
2011/05/24 (Tue) 14:04  かえるママ21  

>かえるママ21さん

お、見つかりましたか!
わざわざ探してまで参加して下さってありがとうございます♪
不思議な世界を堪能してくださいね~。
2011/05/25 (Wed) 09:07  宵乃  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/27 (Fri) 16:52    
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
5月の「ブログ DE ロードショー」の感想 / 次回のお知らせ等
(ブログ DE ロードショーってこういう企画です) 皆さまへ 日が経ち、被災地は ますます より多くの問題を、抱えてきていると思います。 微々たる力ですが、毎日のお祈りは続けてまいりたいと...
映画鑑賞の記録|2011-05-23 08:45