忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

第15回ブログDEロードショー「ベルリン・天使の詩」

 | ブログDEロードショー  Comment(15) 
Tag:フランス 西ドイツ

原題:DER HIMMEL UBER BERLIN
製作:フランス・西ドイツ’87年
監督:ヴィム・ヴェンダース
開催:2010/12/17~12/19
ベルリン・天使の詩
「シネマ・イラストレイテッド」のMardigrasさんが選んで下さいました。
理由は、長年観たいと思っていながらなんとなく手が伸びなかったので、この機会にぜひ皆さんとご一緒したいから。これまでイギリス以外のヨーロッパ映画がなかったので、ちょっと目先を変えて。とのことです。

企画内容については、サイドバーにある「ブログDEロードショー」欄の”企画概要+参加者名簿”のリンク先をご覧下さい。

→Read More

<みなさんの記事>

web-tonbori堂ブログ 散文的感想「ベルリン・天使の詩」
おもしろい本が読みたい ベルリン 天使の詩
子育て 時々 映画 静かにみまもる 
シネマ・イラストレイテッド 「ベルリン・天使の詩」を観ました
晴山雨読ときどき映画 bamboo part2 12月のブログDEロードショー「ベルリン・天使の詩」は翼折れ断念しました
たまさんのHR/HM シネマカフェ 映画『ベルリン・天使の詩 WINGS OF DESIRE』
晴れたらいいね~ ベルリン・天使の詩
Make Shift (仮 ベルリン・天使の詩
陽面着陸計画 『ベルリン・天使の詩』
Long Goodbye Blues 『ベルリン・天使の詩』
映画鑑賞の記録 12月の「ブログDEロードショー」の感想/次回のお知らせ等

<告知記事>

シネマ・イラストレイテッド 「ベルリン・天使の詩」を観ませんか?
子育て 時々 映画 第15回ブログDEロードショーのおしらせ
Make Shift (仮 第15回 ブログDEロードショー
映画鑑賞の記録 12月の「ブログ DE ロードショー」のお誘い

■ Comment

こんにちは、
作品をご紹介してくださって、ありがとうございます。雰囲気のある素敵なイラストですね!だんだん観る気になってきましたよ~!

それでは来週末、どうぞよろしくお願いします!
2010/12/10 (Fri) 08:51  mardigras  

>mardigras さん

どうも~、顔はあまり似ませんでしたが褒めていただけて光栄です!

> だんだん観る気になってきましたよ~!

わたしも雰囲気以外ほとんど忘れてしまったので、再見のちょうどいい機会になりそうです。
今月もみんなで楽しみましょう~♪
2010/12/10 (Fri) 09:33  宵乃  

こんにちは☆

madrigrasさんも書かれていますが、雰囲気のある素敵なイラストですネ~!
私は未見作品なので、とっても楽しみにしています☆

来週末、皆で盛り上がりましょうネ~♪
2010/12/10 (Fri) 10:37  miri〔編集〕  

>miriさん

お褒めの言葉ありがとうございます。
内容ははっきりとは覚えてないのですが、雰囲気はとてもいい作品だったと思います。
miriさんにとって、よき出会いになるといいですね!
2010/12/10 (Fri) 12:10  宵乃  

全然知らない映画ですが、見ますね!
そんなのも,楽しみの一つですね。ワクワクです。ちょっと忙しいかもですが、遅れても参加させて頂きますので,宜しくです。
映画は楽しいですが,なかなか色んな分野では見てませんでしたので、とても良い機会です。
お誘い、ありがとうございます!
2010/12/10 (Fri) 16:22  かえるまま21  

>かえるまま21さん

> 全然知らない映画ですが、見ますね!
> そんなのも,楽しみの一つですね。ワクワクです。ちょっと忙しいかもですが、遅れても参加させて頂きますので,宜しくです。

ありがとうございます、この企画を楽しんでもらえて嬉しいです!
いろいろな映画を観ているつもりのわたしでも、まるで知らなかった素敵な作品に出会うことがあり、この企画には感謝です。
こちらこそ、よろしくお願いしますね~!
2010/12/11 (Sat) 10:30  宵乃  

今知ったこと

コメント欄のお誘いのお返事で、この映画が「シティ・オブ・エンジェル」のオリジナル版だと知りました!
あぁ知らなかった~!こちらは5年くらい前に見て、ハッキリと覚えています・・・そうなんだぁ~!リメイクだったのね~と、ビックリ☆

では、オリジナルということで、楽しみにしています!
2010/12/11 (Sat) 19:15  miri〔編集〕  

>miriさん

「シティ・オブ・エンジェル」のタイトルは知ってたんですが、あいにく未見なんですよ。miriさんにとって思い出深い作品だということで、ますます今週末が楽しみになってきましたね。

かなり独特の雰囲気をもっていたと思うので、リメイクとはだいぶ印象が違うかも?
そこら辺の感想も楽しみにしておりま~す!
2010/12/12 (Sun) 10:26  宵乃  

お邪魔します☆

ご報告が遅くなりまして、ゴメンなさい。イラストをお借りして記事をアップさせてもらいました。TBさせて頂きますね~。

>かなり独特の雰囲気をもっていたと思うので、リメイクとはだいぶ印象が違うかも?

あちらにも書かせてもらいましたが、この映画よりはマシでしたが、かなり分かりにくい映画でした。
出来事や気持ちはよく分かるし、ハリウッドらしく、えいやーの世界ですが、その奥底に何か不気味なモノを感じる映画で・・・この映画がオリジナルと知り、さもありなんと言った感じでした。

最終的にはラブストーリーと思ったのですが、宵乃さんのご意見を是非うかがいたいです!いつか是非、お願いします☆
2010/12/20 (Mon) 15:23  miri〔編集〕  

>miriさん

> ご報告が遅くなりまして、ゴメンなさい。イラストをお借りして記事をアップさせてもらいました。

いえいえ、いつもありがとうございます。追記してTB返信させていただきました。

> 出来事や気持ちはよく分かるし、ハリウッドらしく、えいやーの世界ですが、その奥底に何か不気味なモノを感じる映画で・・・この映画がオリジナルと知り、さもありなんと言った感じでした。

奥底に不気味なモノですか、意外と一筋縄ではいかない感じですね。結構好きなニコラス・ケイジ主演ということで、機会があったら必ず見たいと思います。
「ベルリン~」の方はヒロインが意外とセクシー系で驚いたんですが(記憶にあったのは天使の羽をしょった空中ブランコの姿オンリーだったのです)、「シティ~」の方はメグ・ライアンですか。ロマンスものとしてはこの組み合わせのほうが好みかもしれません。
最近bs2は再放送ばかりで、オンエアは気長に待つしかなさそうですね。
2010/12/20 (Mon) 15:58  宵乃  

こんにちは

コメントありがとうございました。
基本、シネフィル系観ない人なのでいいきっかけになりました(笑)
でもいろいろと思索する、よい余韻をもった映画でしたね。
2010/12/23 (Thu) 12:22  tonbori編集〕  

>tonboriさん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。

> 基本、シネフィル系観ない人なのでいいきっかけになりました(笑)
> でもいろいろと思索する、よい余韻をもった映画でしたね。

なかなか自分からは手に取りにくい作品ですし、わたしも再見のよい機会になりました。難しいけれど、観る人によっていろいろな見方があって楽しいです。
次回はどんな作品がくるのか、また楽しく映画鑑賞いたしましょうね~!
2010/12/23 (Thu) 13:22  宵乃  

おはようございます☆

ちゃぶまるさん、という人が、新しくご参加希望で、この作品の再見からして下さるそうです。詳しくはTBの私の記事のコメントを読んで下さると嬉しいです♪
2010/12/25 (Sat) 06:50  miri〔編集〕  

>miriさん

おはようございます。
ちゃぶまるさんですね、了解しました。
”面白そうな企画”と言ってもらえるとほんと嬉しいですよね。
これからも、みんなが楽しめるようお互い頑張りましょう~♪
2010/12/25 (Sat) 11:09  宵乃  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/04 (Tue) 21:36    
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
12月の「ブログ DE ロードショー」の感想 / 次回のお知らせ等
皆さまへ ものすごく暑かった今年も、とうとう冬がやって来ました。 皆さま、それぞれご鑑賞、有難うございました~! 楽しんで頂けましたでしょうか? まだ今後もレビューを書かれる方がいらっしゃ...
映画鑑賞の記録|2010-12-20 15:06