忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「ゴー!★ゴー!アメリカ/我ら放浪族」観た

 | コメディ  Comment(2) 

ゴー!★ゴー!アメリカ/我ら放浪族
それにしても酷い邦題…。まあ80年代のコメディらしいけど。
製作:アメリカ’85
原題:LOST IN AMERICA
監督:アルバート・ブルックス
ジャンル:★コメディ

出世街道を歩んでいた夫婦デーヴィッドとリンダ。夫の昇進を前に家や車の購入を考えていたが、上司は約束を破り配転を命じる。怒りのあまり罵倒しクビになってしまった彼は、妻をも巻き込み人生を再度見つめる旅に出るのだったが…。

内容は、直情的で「イージーライダー」に憧れる旦那さんと、どこか楽観的で天然な奥さんが”自由気ままなモーターホーム生活”を始めるお話。ふたりとも真面目な仕事人間だったのに、全財産14万ドルを手にしたらまるで子供のよう。事あるごとに「イージーライダーって知ってる?」と聞き、意気投合することで難を逃れようとするのが楽しいです。
しかし、そうそう上手くいかないのがブラックなアメリカンコメディ!
ホテルのスイートに泊まろうとしても、見るからに中流階級のふたりは酷い部屋に通され、思い描いていたロマンチックなムードとは程遠い惨めな一夜に…。その上、とんでもない理由で全財産を失ってしまいます。
たがが外れた真面目人間の演技が真に迫ってました!(笑)

その後、お金を取り戻そうと必死に交渉する旦那がよかったです。無茶言ってると本人は気付いてないところがいいんですよね。ここでも「イージーライダー」言ってたけど、そりゃ無理だわ。
結局ガソリン代もなくなり仕事を探すんだけども、ここでもやっぱり給料にこだわるこだわる…。今まで年収10万ドルだったんだ!とか言って、職安のおじさんもあきれて笑うしかないですな。
つまるところ俗世間を離れたいと言っていた主人公が一番俗世に執着してたという…。
最後は割とのほほんとしてますが、ブラックユーモア満載なので観る人を選びそうな作品でした。

B00005HCG5 ゴー!ゴー!アメリカ~我ら放浪族~ [VHS]

■ Comment

うわ~、やられた、見逃した。もしかして地上波でやってたんですね!?

宵乃さんのレビューを読んで、ロードムービー・フリークとしては心底、コレ観て~っ!て感じです。確かにヒドい邦題ですが、けっこうツボです。慌ててアマゾンでチェックしたらDVD未発売(泣)。ああ後悔先に立たず。。。

2010/11/12 (Fri) 06:23  mardigras  

>mardigras さん

いらっしゃいませ。
やっぱりロードムービーはいいですよね!
まあ、この作品は旅というほどの旅はしてないんですが、2000年にBravoで発表されたアメリカ喜劇映画ベスト100にも選出されているそうで、合うひとなら大いに楽しめると思います。
日本テレビの深夜にオンエアしてたので、CM入るし画面が小さかったのが残念!
ほんと、dvdがないのが惜しいですね。
2010/11/12 (Fri) 09:49  宵乃  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧