忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

お気に入り映画「世界美容師コンテスト」

 | コメディ  Comment(0) 
Tag:フランス

世界美容師コンテスト
映画と関係ないけど、技術部門の課題は「角刈り」でした。
製作:フランス’93
原題:CHACUN POUR TOI
監督:ジャン=ミシェル・リブ
ジャンル:★コメディ/ドラマ

【あらすじ】失恋により自殺を図ったギュスは、しがない町の美容師ジョルジュに命を救われる。彼がかつて有名なカリスマ美容師だと知ったギュスは、自分を元気付けてくれた恩返しに彼を表舞台に復帰させようと考える。

この映画を観るまで「世界美容師コンテスト」なるものの存在すら知りませんでした。(ちなみに、今年は技術部門で日本チームが優勝したそうです)5~6年前くらいに、そのまんまなタイトルにB級の香りを感じ鑑賞したのですが、いい意味で裏切られた作品です。
かつてのカリスマ美容師ジョルジュと青年ギュスとの友情のドラマ。コンテストで繰り広げられる華麗で奇抜な技の数々と、ちょっと行き過ぎた感じの髪型…。
実際のコンテストでもへんてこりんな髪型をセットしていたので、ココは笑いどころじゃないのかも知れませんが、笑いありドラマありのほんわかムード漂う映画でした。
ただ、ざっと調べてみたところ、あんまり評判は良くないみたいなんですよね。フランス映画なので、人によっては退屈に感じてしまうのかもしれません。
…私は好きなんだけどなぁ。

■ Comment

名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧