忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

子供に見せたくない、自分が見たくない広告を消してみる

 | PC関係  com(3) 

最近、fc2管理画面上部などに現れる不愉快な広告をみかけないなぁと思って、ちょっとウキウキしていたんですが、なんかローテーションで現れない時期があるそうで…わたしは爽やかに過ごしたいだけなのに!
あの広告が不快だと書いている方々とコメントでわいわい言っていた直後だったので、もしやそれを読んで…!と楽観的に考えていたわたしが馬鹿でした。

という訳で、本当に不愉快なら自分で対処しようぜ!と呼びかけてみる。
調べたところ、ブラウザの拡張機能などで見たくない広告を消すことができるようです。
firefoxなら、Adblock plusというアドオンがあるので、メニューバーの[ツール]からアドオンを選択。アドオンを入手します。フィルタリストで大量にブロックすることもできるようですが、わたし的にはあの広告さえ消えてくれればいいので最初のフィルタリストの選択はキャンセルします。あとは消したい広告の上で右クリック、メニューの”Adblock plus 画像をブロック”を選び、”~gif”などの画像ファイル名の部分が*になってるのを選択して追加で(たぶん)OKです。どんどん追加するとブラウザの動作が遅くなったりするので、本当に不愉快な広告だけにするといいと思います。

他にも、IE6以上?なら「IE7Pro」、Opera 9.0なら元からの機能、Safariなら「Safari AdBlock」、Google Chromeなら「AdSweep」とか「AdBlock+ for Chrome」などのアドオンがあるようです。わたしはfirefoxしか使っていないので、自信をもっておススメできるのはAdblock plusだけですが。

それでは皆さま、爽やかな日々をお過ごしください…。

■ Comment

先日はありがとうございました。

ボクも「Adblock plus」のおかげで、
爽やかなブログ生活を送れています。
役立ち情報があれば、また色々教えてください。
その一方で、変な広告を押しつける業者には、
これからも抵抗していきたいです!
2010/01/20 (Wed) 23:08  ケン編集〕  

>ケンさん

コメントありがとうございます。
爽やかなブログ生活を取り戻すお役に立てて、私も嬉しいです。
きっと、口にしなくても嫌だと思っている人はたくさんいると思ったので、中途半端に調べてみました(笑)

> その一方で、変な広告を押しつける業者には、
> これからも抵抗していきたいです!

そうですね、みんなで団結して頑張りましょう!
とりあえず、TBを忘れていたので送らせていただきま~す。
2010/01/21 (Thu) 11:27  宵乃  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/21 (Thu) 20:35    
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
FC2、その悲しき性
  FC2に、ginasoさんが運営する『兎尾珈琲店 画廊』というブログがある。 端正な絵画や写真にそえられた、知的な文章に趣きがある、 アクセ...
そのスピードで|2010-01-22 01:29