忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

連続人形活劇「新・三銃士」が面白いです

 | マンガ/アニメ  Comment(4) 

新・三銃士 アラミス
NHK教育テレビの人形劇「新・三銃士」を観ました。
1~2話目はダルタニアンの旅立ち。お父さんがアゴの尖ったロシュフォールに殺され、銃士になるため、敵討ちのために旅立つところまで。遺言のシーンで「歯磨けよ、手洗えよ…」とおふざけが入り、観るのやめようかと思ったけど、やめなくてよかった!
3~4話目は銃士たちとの出会い。”銃士隊復活のため”という理由を隠して彼らを呼び出すのだけど、「びっくりお誕生会」で呼び出され(てあげ)たアラミスが可愛い…。「太った?」と聞かれて「むくんでるだけ!」と言い返すポルトスは癒し系でした。アトスは今のところ普通だけど、だんだんと思い入れが深くなっていきそうなタイプ。
5話目は暗雲たちこめる宮殿で銃士隊復活。ヒロインちゃんに一目惚れします。でも、恐~い枢機卿や王妃に囲まれる幼い陛下が、ダル(愛称?)に自分だけの部屋を嬉しそうに見せるシーンの方が印象に残りました。
6~7話目は親衛隊の不審な動き。ミレディーがロシュフォールと出会います。彼女はもう少し色っぽい声の方がいいなぁ。あと、ヒロインちゃんが人妻だと発覚します。

三銃士が揃ってから俄然面白くなってきました。ポルトスのとぼけた感じが面白く、毎回一度は笑わせてくれます。ダルは剣術より口が達者になっている気がしますが、大丈夫なんでしょうか?
そして、人形の表情の豊かさには目を奪われるものがありました。(とくにアラミス格好イイー!!)人形たちが活き活きしているので、コミカルなシーンもシリアスなシーンも目が離せません。もちろん、町並みや森の緑も丁寧につくられていて、スタッフの気合の入り方がうかがえます。
たぶん、いつかまとめて再放送すると思うので、見逃した方はその時に…。

関連記事
「新・三銃士」でやっとダルタニアンが主役らしくなってきた
B002XHIZC8 新 三銃士 1 [DVD]
B002XHIZCI 新 三銃士 2 [DVD]

■ Comment

こんにちは!
うちも家族そろって新三銃士、楽しみに観ています。
キャラクターのとぼけた持ち味が本当に良いですよね~v
そして、表情が変わっているわけではないのに、感情が伝わってくるのもすごいですよね。

小さいころにアニメの三銃士が好きで観ていたのですが、その時のアラミスのイメージが強くて、(確か、実は女性、という設定でした)今の男らしいアラミスにはクラクラドキドキです(笑)
2009/10/25 (Sun) 18:33  tamico  

Re: タイトルなし

いらっしゃいませ~。
tamicoさんも新三銃士、観てるんですね。ご家族とわいわい観ている様子が目に浮かびます。tamicoさんのイラスト風に(笑)

> 表情が変わっているわけではないのに、感情が伝わってくるのもすごいですよね。

ほんとほんと、角度とか照明とか目線とかで様々な表情を見せてくれますよね!ゆる~い雰囲気でもシリアスなシーンでも、人形の動きで演じ分けているのが感じられます。

> 小さいころにアニメの三銃士が好きで観ていたのですが、その時のアラミスのイメージが強くて、(確か、実は女性、という設定でした)今の男らしいアラミスにはクラクラドキドキです(笑)

うわ~、懐かしい。わたしも観てました”こころに冒険を、夢をたらららっららら~♪”のやつですよね。内容は全然覚えていないけれど、”実は女性キャラ”はアラミスだったんですね!
今のアラミスも大好きだけど (わたしもクラクラドキドキです)、昔なつかしのアラミスもいいなぁ。
今週から放送日が変わってしまって、金曜が待ち遠しいですよね。
2009/10/26 (Mon) 11:34  宵乃  

こんばんは。

>[打消]月曜日~金曜日の6:00から
/打消]放送中の毎週金曜日放送の、人形劇「新・三銃士」を観ました。

ここ、爆笑しました。

いやー。うちも家族で観ているのですが。

やってくれるなぁ、三谷幸喜(笑)。
と思ったのですが真相はどうなんでしょう。

子供も楽しんで見ているのですが
だんだん、ダルタニアンの評価が
下がってきているような気がします(笑)

自分もアニメの三銃士も観ていたので
皆さんのコメントを見ていて
嬉しくなりました。

懐かしかったので↓
http://www.youtube.com/watch?v=1ZzWIvjYT7M
2009/11/07 (Sat) 20:34  きみやす  

Re: タイトルなし

きみやすさん、いらっしゃいませ。
やっぱり家族でわいわい観れる作品っていいですよね。

> だんだん、ダルタニアンの評価が
> 下がってきているような気がします(笑)

アハハ、もとから井の中の蛙って感じだったのに、恋に落ちてから益々ダメな子に・・・。
先日の放送のアラミスに嫉妬する姿は爆笑でした。
まあ、アラミスはああ見えて三銃士で最年少の”美青年”ですからね。当然といえば当然か。

> 自分もアニメの三銃士も観ていたので
> 皆さんのコメントを見ていて
> 嬉しくなりました。

あ、きみやすさんも観ていらっしゃったんですね♪
私は、ダルタニヤンの髪型がすごかったとか男装のひとがいたとか、それくらいしか覚えてないんですが、”夢冒険”の動画はすっごい懐かしかったです。(酒井さんが歌ってたんだ!)
ありがとうございました~!
2009/11/08 (Sun) 10:27  宵乃  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧