忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「亀は意外と速く泳ぐ」観ました

 | コメディ  Comment(2) 
Tag:三木聡 日本

亀は意外と速く泳ぐ
やれば出来る主婦スズメさんの門出。
製作:日本’05
監督:三木聡
ジャンル:★コメディ

亀の世話ばかりしてる平凡な主婦スズメは、自由奔放な友人クジャクに憧れていた。ある日、偶然にも「スパイ募集」という小さな広告を発見。あっさりスパイになった彼女は、目立つなという指示のおかげで平凡な毎日が楽しくなってゆく。

非常に私好みの映画でした。好きなんですよねぇ、こういう脱力系コメディ。全体的にほのぼのしてて、ときおり「クスっ」と笑わせてくれる…それだけでなんかこう、癒されるんですよ。「時効警察」となんら変わりないノリなので、あれが大丈夫な人にはおすすめです。
細かなギャグもいいんですけど、平凡で影の薄い主婦がいきなりスパイにっていう設定と、ゆるーい世界観がすごくマッチしていて良かったと思います。とくに何をするわけでもなく、指令がくるまで目立たないようにするというだけでこんなにも楽しめるってのは、この「ゆるさ」あってのことですから。
あとはスズメの性格ですよね。彼女は平凡平凡言ってますが、結構変わった人なんですよ。ふつう修理屋さんの馬鹿話に付き合ってむきになったり、父親と相撲を取って負けて本気で悔しがったりしないですもんね。
友人のクジャクも思ってたみたいですが、スズメには人生を楽しむ才能があるんだと思います。
何かを求めて努力するのも大切ですが、今あるものを楽しむことも大切なんだなとか、ちょっと考えさせられました。

関連記事
「転々」観ました
B000A16D3C 亀は意外と速く泳ぐ デラックス版[DVD]

■ Comment

No title

宵乃さん、こんにちは。

>全体的にほのぼのしてて、ときおり「クスっ」と笑わせてくれる
>・・・それだけでなんかこう、癒されるんですよ。
心地よいゆるさがありますよね。
私も癒されました。

>父親と相撲を取って負けて本気で悔しがったりしないですもんね。
この親にしてこの子あり・・・というか、
常に人生を楽しもうとしているお父さんに育てられたから
スズメがああいう子に育ったんだな、とこの父娘を微笑ましく観てました。

>何かを求めて努力するのも大切ですが、今あるものを楽しむことも
>大切なんだなとか、ちょっと考えさせられました。
退屈な日常も視点を変えるとおもしろいものに変化するって
凄い発見だと思います。
笑うかどには福来る・・・人生楽しく過ごした者勝ちだなって思いました。
2012/09/26 (Wed) 16:40  マミイ〔編集〕  

>マミイさん

いらっしゃいませ!
こちらをご覧になったんですか。このゆるさ、精神的に疲れてる時には特効薬になると思います(笑)

> 常に人生を楽しもうとしているお父さんに育てられたから
> スズメがああいう子に育ったんだな、とこの父娘を微笑ましく観てました。

ホント、いい親子です。きっとふたりとも、普段から周りを和ませてるんでしょうね。意識しないで、こんな才能を受け継いできた彼女の家系はすごいと思います。

> 笑うかどには福来る・・・人生楽しく過ごした者勝ちだなって思いました。

この作品を観ると、口角上げてこうって気になります。まったりコメディなのに、意外と考えさせられる作品でした!
2012/09/27 (Thu) 09:46  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
なにげなく見える日常の裏で
亀は意外と速く泳ぐ 製作2005年 日本 監督:三木聡 脚本:三木聡 出演:上野樹里、蒼井優 take51さんのおうちの亀が脱走したと聞いて この映画のタイトルを思い出したので観てみまし
子育て 時々 映画|2012-09-26 16:39