忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「ポリスアカデミー1~5」観たよ

 | コメディ  com(4) 

ポリスアカデミー
製作:アメリカ’84(Iのみ)
原題:POLICE ACADEMY
監督:ヒュー・ウィルソン
ジャンル:★コメディ

警察採用基準が見直され誰でも養成学校に入れるようになり、それに反対する者たちは半端者が自主退学するよう厳しくしごき始める。トラブルばかり起こし、父の知人に無理やり入れられたマホニーは、退学させられようと奮闘するが…。

午後のロードショーで”ポリアカ祭”をやっていたので一気に観ました。
いやぁ、文句なしに楽しいですね。何にも考えず笑っていられる幸せを、5日連続で味わえました。
さすがに最後まで同じレベルを保っていたとは言えませんが、それぞれのキャラクターの成長や深まる友情&愛情なんかを追っていく楽しみもあり飽きません。
個人的に好きなのは、いつもお気楽なラサール校長です。どこか間延びしたしゃべり方で金魚を手放さない変わり者ですが、ここぞと言うときにはビシッと決めてくれます。ただ、金魚好きなわりに扱いは悪く、あの金魚が何代目なのか気になるところ。あと効果音男のジョーンズもいいですね。銃撃音の口真似で暴徒を鎮めたのにはアッパレ。
また、毎回ひとりはロマンスがあるので、気弱で可愛い声のフックスに春が来るのを楽しみにしていたんですが、結局最後まで無くてがっかりしてしまいました。(新ポリスアカデミーは未見ですが。)というか、メインメンバーに黒人4人程いたのに、ひとりもロマンスなかったような…。やっぱ時代かな?

B00F4LCFIU ポリスアカデミー コンプリート・コレクション[Blu-ray]

■ Comment

こんばんは。

なんと、一気に5作も観てしまいましたか!(^^;

さすがに同じパターンもあったのでは。
でもフックスだけにロマンスがありませんでしたか。初期のメンバーなのにねぇ。

イラストが校長というのも面白いですね。
いつものんびりしているのですが、ちゃんと抑えるところは抑えているあたり、さすがは校長だと思っています。ひょっとしたらすべてが…。(^^)

トラックバックありがとうございました。
こちらからもさせていただきました。
2012/02/28 (Tue) 00:19  白くじら編集〕  

>白くじらさん

いらっしゃいませ!
そうですね~、さすがに連続で観ると「またか」と思うこともしばしば(笑)
それでも嫌な気分にはならないところが凄いです。
たぶん黒人メンバーにはロマンスがありませんでした。時代ですね・・・。

> イラストが校長というのも面白いですね。
> いつものんびりしているのですが、ちゃんと抑えるところは抑えているあたり、さすがは校長だと思っています。ひょっとしたらすべてが…。(^^)

校長大好きなんですよ~。実は誰よりも有能なのかなぁと思わせるところもあるけど、いつものぼや~っとした校長にもどると、つい気を抜いてしまう感じです。能ある鷹は爪を隠すですね!
2012/02/28 (Tue) 10:00  宵乃〔編集〕  

「2」を見ました☆

この前「1」の時にこの記事を知らずに失礼いたしました。
一ヶ月くらい経って、やっと「2」があったので見ました。
今後もたまにオンエアしてくれる方が見やすくて良いです☆

イラスト、可愛いです♪
優しそうで・・・素敵!
なにげに金魚も可愛い☆

いまのところ、このヒトって思うキャラもいないけど
あの黒人女性警官は好感です☆

>いやぁ、文句なしに楽しいですね。
>何にも考えず笑っていられる幸せを

ハイ、この映画はタイトルしか知らなかったので、
本当に見られて嬉しいです!
そう、文句なしに楽しいです♪

>また、毎回ひとりはロマンスがあるので

今回は、結構すごい花嫁の実家でした(笑)。

>「人間の証明(1977)」原作が好きで楽しみにしてたのに…わけのわからない改変があって酷かった。あの女優のために作った映画?

仰るとおりかも~?
良くなかったですね・・・。


.
2013/12/21 (Sat) 13:04  miri〔編集〕  

Re: 「2」を見ました☆

> この前「1」の時にこの記事を知らずに失礼いたしました。

いえいえ、いつもコメントありがとうございます♪
シリーズものは、どうせオンエアするならひと月くらいでまとめてオンエアしてほしいですよね~。

> イラスト、可愛いです♪
> 優しそうで・・・素敵!
> なにげに金魚も可愛い☆

ありがとうございます♪
子供の頃飼ってたから、映画に金魚が出てくるとなんとなく気になってしまうんです。

> いまのところ、このヒトって思うキャラもいないけど
> あの黒人女性警官は好感です☆

吹替えしか観た事がないので、実際の声は知りませんが、小さくて可愛い声の人ですよね。あのメンバーの中で一番真面目に頑張っていて、応援したくなります!

> 今回は、結構すごい花嫁の実家でした(笑)。

ガンマニアかなんかでしたっけ?
濃いキャラが目白押しです(笑)

> >「人間の証明(1977)」
> 仰るとおりかも~?
> 良くなかったですね・・・。

珍しく原作を読んでいたので、ガッカリしてしまいました。諸悪の根源はあのアメリカ人で、母親を同情の余地ありみたいに描いているのがサイテーです。
アメリカ人を関係者にするのも不自然だったし…残念!
今、原作で口直ししてます(笑)
2013/12/21 (Sat) 15:07  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
ポリスアカデミー
差別撤廃…誰でも警官に! 1984年(Police Academy)製作国:アメリカ監督:ヒュー・ウィルソン原作:製作:ポール・マスランスキー製作総指揮:脚本:ヒュー・ウィルソン、ニール・イズラエル、パット・プロフト撮影:マイケル・D・マーガリーズ音楽:ロバート・フォークama…
MOVIE-DIC|2012-02-28 00:14