忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン」観ました

 | コメディ  com(2) 

ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン
原題:BRIDESMAIDS
製作:アメリカ’2011 125分
監督:ポール・フェイグ
ジャンル:★コメディ

【あらすじ】開業したケーキ店がつぶれた上、恋人にも捨てられ人生最悪の日々を過ごしていた30代独身のアニー。そんな時、大親友リリアンが結婚することになり、彼女はブライズメイドのまとめ役を頼まれる。だが、ブライズメイドのひとりヘレンがライバル意識をむき出しにしてきて…。

お下品なところもあるけど面白くて最後はジーンとして、明日も頑張ろうと思える作品でした。
前半はとことん主人公アニーの痛々い様子を描いていくんですが、それと同時にリリアンとの仲の良さもしっかり描いているので、嫌々ながらもヘレンと一緒に行動するアニーの健気さとか、親友を奪われたくない気持ちが伝わってきました。序盤のエクササイズ教室にこっそり参加してる二人とか微笑ましいですね~。
そこからの、アニーとヘレンが張り合ってリリアンを讃えるスピーチをするエピソードや、式場やサプライズのアイデア、飛行機での酔っ払い事件など、どんどんエスカレートしていく”リリアンの親友の座”を賭けた戦いが面白かったです。
ヘレンはセレブで美人で器用なのに、なんでここまで張り合うんだろうと思っていたら、終盤で打ち明ける事実に納得。お金持ちで美人だからって幸せとは限らないよね。性格もあれだし…。

また、交通違反がきっかけで出会った警官とのロマンスも不器用な感じが良かったです。臆病になって彼の優しさを踏みにじってしまったり、逃げ出してしまったり。ただでさえリリアンやヘレンのことでいっぱいいっぱいなのに、さらに恋のことで混乱してるわけにはいかないというのもあったと思います。
そんな彼女に振り回される警官さんもいい人感がにじみ出ていてよかった。謝られても簡単には許せない(とても傷ついた)ところも好感持てたし、何より「ブレーキランプが直ってないのを見るたびに猛烈に腹が立つ」という警官らしい一言が素晴らしい。警官の格好をしているだけの役じゃなくて、悲惨な交通事故を見て心を痛めてきた一人の人間だと思えました。

そして、予想外にいいところを持って行ったメーガンの喝もよかったですね~。何もかもが上手くいかなくて独りぼっちになってしまったところに、親友じゃないかと当然のように現れるんですよ。カッコいい!!
現在の彼女からは想像もつかない昔の話と、ストレートな「人生と戦え!」という言葉がグッときました。
で、奮起したところでトラブルが発生してヘレンと和解。警官さんに手助けしてもらおうと一生懸命目の前で小さな交通違反を繰り返すところがキュート!
このヒロインを演じるクリステン・ウィグさん、あまり知らないけれど輝いてました。
落ち込んだ時に見たくなる良作だったと思います。

ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン [Blu-ray]

■ Comment

No title

これは面白いですよね。
男としてはちょっとひいちゃうところもあります。
なにしろ主人公がイタすぎる・・・(^_^;)
でも良い映画でした!
クリステン・ウィグの出ている映画で、いまのところ
ハズレ無しです。
あくまでも観た作品の中ではですが。
2017/07/07 (Fri) 21:12  バニーマン  

>バニーマンさん

いらっしゃいませ!
男性でも楽しめる作品とわかって嬉しいです。ホント、主人公が冒頭からイタいですよね~。それがかなり後半になるまでずっと続くわけで(汗)
ドン引きで最後まで観れない方もいらっしゃるようですが、最後まで彼女の最低な日に付き合ってからの「もう一日頑張ろう」という歌が格別でした。

> クリステン・ウィグの出ている映画で、いまのところハズレ無しです。

確か「宇宙人ポール」と「LIFE!/ライフ」のヒロイン役もやってましたよね。
彼女のコメディエンヌっぷりをもっと見てみたいです。
2017/07/08 (Sat) 09:26  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン(2011)
☆ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン(2011)  BRIDESMAIDS 上映時間 : 125分 製作国 : アメリカ 映倫 R15+ 監督:ポール・フェイグ 脚本:アニー・マモロー クリステン・ウィグ 出演: クリステン・ウィグ / アニー マーヤ・ルドルフ / リリアン ローズ・バーン / ヘレン ウェンディ・マクレンド...
バニーマン日記|2017-07-07 21:09