忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「ベイマックス」観た

 | アニメ/人形アニメ  Comment(2) 
Tag:にゃんこ

ベイマックス
原題:BIG HERO 6
製作:アメリカ’2014 102分
監督:ドン・ホール、クリス・ウィリアムズ
ジャンル:アドベンチャー/コメディ/ファミリー

【あらすじ】幼くして両親を亡くし、兄タダシと叔母キャスのもとで育った天才少年ヒロ。兄の通う最先端のロボット研究を行えると喜んでいた矢先、兄を謎の爆発事故で失う。心を閉ざすヒロだったが、タダシが作ったケア・ロボット“ベイマックス”が彼を癒そうと動き出し…。

映像が素晴らしかったです。
近未来の世界にもすんなり入っていける登場人物たちの生き生きした様子に心を鷲掴み。
さらにぽよぽよしたベイマックスの可愛いことと言ったら。普段は箱型に収納されていて、助けを求める声を聞きつけると膨らんでぽよぽよ歩いてくるんですよ。寒い時は内部のヒーターを稼働して抱き着くところも素敵。
憎しみに染まりそうになるヒロに、タダシの想いを伝える展開も感動的でした。

…ただ、それらが素晴らしいだけに細かいところがちょこっと引っかかってしまったり。
兄の死の真相を知ってからのヒロの明るさに違和感を覚えたり(テンションが上がるのはわかるんだけど楽しそうすぎて…)、序盤の科学オタクたちの作るものが明らかに兵器寄りだったり。
あと、バッテリー問題はいつ解決したんだろうとか、ラストのカードを抜いたら動けないのではとか…。
オンエアを観たのでカットされてた可能性もありますが、いまいち乗り切れませんでした。
でも、まん丸にゃんこが可愛かったので続編があったら観ます!

B00TX3AZOG ベイマックス MovieNEX [Blu-ray]

■ Comment

もう2年も経つのね・・・

こんにちは。
この作品、劇場公開時に行きましたよ。
原題は BIG HERO 6 ですか、なるほど〜。
わざと邦題はずらした物にしてるんでしょうけどねぇ・・・。
2017/01/21 (Sat) 14:59  ケフコタカハシ編集〕  

>ケフコさん

公開時にご覧になったんですか~。
映像的には劇場で観てみたい気もします。

> 原題は BIG HERO 6 ですか、なるほど〜。
> わざと邦題はずらした物にしてるんでしょうけどねぇ・・・。

邦題だけじゃなく、ラストのセリフも改変しているらしいです。どうしてもベイマックスのキャラで売りたかったみたいですね~。
2017/01/22 (Sun) 07:46  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
「ベイマックス」感想
(C) 2014 Disney. All Rights Reserved.映画「ベイマックス」作品情報 予告編からは想像できないくらい、戦隊ヒーロー物のアクション娯楽映画でした。ディズニーらしく、老若男女問わず楽しめる、いわゆる〈そつのない作品〉だと思います。画面の随所に日本の様々な物のパロディがちりばめられていて、それを探すだけでも楽しい。架空都市サンフランソウキョウのソウキョウは【...
鬚禿観察日記ヒゲハゲカンサツニッキ|2017-01-21 14:21