忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「P.S. アイラヴユー」観ました

 | ロマンス  Comment(4) 

P.S. アイラヴユー
原題:P.S. I LOVE YOU
製作:アメリカ’07 126分
監督:リチャード・ラグラヴェネーズ
原作:セシリア・アハーン
ジャンル:★ドラマ/ロマンス/コメディ

【あらすじ】ニューヨーク。陽気で情熱的なアイルランド人の夫ジェリーとつましくも幸せに暮らしていたホリー。だがある日、彼は脳腫瘍で帰らぬ人に。悲しみのあまり引きこもり状態になっていたホリーだったが、3週間後の誕生日、バースデイケーキとテープレコーダーが入った贈り物が届き…。

クリスマスイブに、何度も涙を堪えてウルウルしながら観ました。オンエア直後じゃなく、このタイミングで観て良かった~。
内容を知らずに観たのでバカップル(この夫婦好き)の話かと思ったら、バカップルなんて思ってごめんなさいな展開に。でも、重くはなくて、するすると最後まで流れるように観られました。

コメディという程ではないんだけど、程よくコミカルで湿っぽくならないんですよね。とくにホリーの親友の”男に片っ端から「独身?ゲイ?仕事は?」と聞いて最終的にはキスで判断していた彼女(名前忘れた!)”が、いい感じに微笑ましいんですよ。
ホリーにとって気の置けない親友っていうのがすごく伝わってきて、ちょっとお下品でも嫌な感じはしません。それどころか彼女のそんなところに救われてるんだろうと想像できて…。彼女が運命の人を見つけた時は素直に良かったねと思えました。

また、夫ジェリーとの出会いや想い出のシーンがちょくちょく挟まって、ふたりの愛の深さやホリーの寂しさが伝わってきます。彼からのメッセージはどれも愛がこもっていて、本当に傍にいるようで、彼がいかに濃密な時間を過ごしてきたのかわかりました。運命の赤い糸で結ばれていると言われても信じられるくらい、一緒にいるのが当然の二人だったんだなぁと。
だからこそ過去と現実を行き交うような構成でも違和感がなくて、とても自然なことだと思えました。

終盤、彼女の相談役だったのがいつの間にか恋に変わっていた彼との流れも素晴らしく、もしこれ以外の展開になっていたら冷めていたかも。
ジェリーの故郷アイルランドが美しく、ホリーやその母親にも特別な地となる展開も納得できました。
この時期にピッタリの愛と再生の物語だったと思います。

関連記事
「フリーダム・ライターズ」観ました
B001Q2HO3C P.S.アイラヴユー [Blu-ray]

■ Comment

おはようございます☆

>クリスマスイブに、何度も涙を堪えてウルウルしながら観ました。オンエア直後じゃなく、このタイミングで観て良かった~。

それは良かったですね~!
私は震災直後に見ました。
細かいことはあやふやですが、大まかには覚えていて、
私にとっては とても好きな特別の作品です♪

>コメディという程ではないんだけど、程よくコミカルで湿っぽくならないんですよね。
>ホリーにとって気の置けない親友っていうのがすごく伝わってきて、ちょっとお下品でも嫌な感じはしません。
>また、夫ジュリーとの出会いや想い出のシーンが~とても自然なことだと思えました。
>終盤、彼女の相談役だったのがいつの間にか恋に変わっていた彼との流れも素晴らしく、もしこれ以外の展開になっていたら冷めていたかも。

こういうお話でした!
「妹とキスしたみたい」のシーンはよく覚えています。

>ジュリーの故郷アイルランドが美しく、ホリーやその母親にも特別な地となる展開も納得できました。
>この時期にピッタリの愛と再生の物語だったと思います。

素晴らしいイラストで、あの地の良さと、登場人物の想いまで
伝わってきそうです♪

宵乃さんにとっても特別な作品になったかも?
良い鑑賞になってホントに良かったですね☆


.
2016/12/27 (Tue) 08:28  miri〔編集〕  

>miriさん

> 私は震災直後に見ました。
> 細かいことはあやふやですが、大まかには覚えていて、私にとっては とても好きな特別の作品です♪

いらっしゃいませ!
とても良い作品でしたよね。震災直後の荒んだ気持ちも、この作品を観たら少しは紛れそうです。私にとっても定期的に見返したい特別な作品になりました♪

> 「妹とキスしたみたい」のシーンはよく覚えています。

そのシーン大好きです!
安易に身近な人とくっつけなかったところが好感でした。

> 素晴らしいイラストで、あの地の良さと、登場人物の想いまで伝わってきそうです♪

ありがとうございます。手紙の「P.S. アイラヴユー」を噛みしめているシーンで、まさにこの作品のハイライトでした。そういうシーンは本当に描きやすいです。
コメントありがとうございました♪
2016/12/27 (Tue) 09:24  宵乃〔編集〕  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/15 (Wed) 14:35    

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/15 (Wed) 14:40    
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧