忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

肝試し企画まとめ感想(8/19~8/20)

 | ホラー/パニック  Comment(6) 

肝試し用にタイムシフト予約してあった「人間が怖いホラー」7本観ました。とりあえず単独記事にするほどでもない作品の感想を。

8/20「マッド・ホステル」
これは酷い…。前半は、おバカな学生たちが空き家を占拠してたら、閉じ込められて…という流れで普通に観られたのに、後半は残酷描写カットしすぎで、状況把握すら難しいという(汗)場面と場面の繋がりも変になっていくし、ラストは唐突でぽかーんとしてしまうこと請け合い。
8/19「呪いのフェイスブック」
東南アジアのホラーは男の浮気が原因で女が悪霊化するやつばっかりなんだろうか。溜めたり焦らしたりせず最初から姿を見せて、フェイスブックで友達登録してきた浮気野郎&浮気女を片っ端から始末していくアグレッシブな悪霊が笑えました。しかし、ヒロインがクソすぎて、見た人はみんな「早く死ねばいいのに」と思いそう。そしてラストが意味不明ぶつ切り感。
8/19「CAGE ケージ」
ハロウィンの夜に不審者たちが侵入して、ベビーシッターが戦うオーソドックスなスリラー。普通にハラハラしたし、ヒロインが覚醒してからが痛快でした。的確に容赦なく犯人たちを倒していきます(笑)でもオチは結構ハチャメチャ。ヒロインのいじめエピソードはどうなった!?
8/19「元カノ ~憑き纏う女~」
こっちの方が1作目。この監督は夢オチ、撮影オチが多すぎ。割と王道ホラーだったけど、ちょっとダラダラしてたし、さっさと本命殺しとけよと思ってしまう。女性は浮気した男より、その相手の女性を憎むっていうけどね~。ラストの畳みかけはまあまあだった。
8/19「元カノDeath」
冒頭からグロくて掴みもOKなんだけども、音で驚かせるシーンが多い上に、何重にも夢オチで疲れる。構成がわかりにくいなぁ…と思っていたら、「ホラーだからそれでいいのよ。混乱させて怖がらせるの」と言っててウケた。でも、別に混乱=怖いではないと思う。終盤は意外性あったものの、今までの退屈さを挽回するほどでもない。タイホラーなら以前見た「心霊写真」の方がよかったな。

■ Comment

怖くはなかったんですけど

こんにちは。
うわ〜ホラーまとめて5作の感想、お疲れ様でした。
女性は浮気した男より相手の女を憎む、それは真理かも。
そしてその構造は古今東西ホラーのネタですよね。

ところで、猟奇殺人と幽霊が出てくる作品を一つ見たのですが、ブログDEロードショー用としても良いでしょうか?
ロードショー向けのつもりではなかったんですけど、違った意味で肝試しではありました。
2016/08/20 (Sat) 19:44  ケフコタカハシ編集〕  

No title

こんばんは。『呪いのフェイスブック』タイトルからして笑ってしまいました。

東南アジアのホラーの理由も勉強になりました。

それでは!!
2016/08/20 (Sat) 20:23  きみやす  

No title

おはようございます!!

早くも週末になっちゃいました!!
僕も早く借りてこないといけませんが・・

>「呪いのフェイスブック」

何故でしょう?無性に見たくなりました(笑)

>溜めたり焦らしたりせず最初から姿を見せて、フェイスブックで友達登録してきた浮気野郎&浮気女を片っ端から始末していくアグレッシブな悪霊が笑えました。

想像しただけで笑えます!どんなアホ面が友達登録するんでしょう??(笑)

借りる映画が確定しました(笑)
2016/08/21 (Sun) 09:35  take51  

>ケフコさん

ホラー映画を立て続けに観てると、テンションが可笑しくなってきます(笑)

> 女性は浮気した男より相手の女を憎む、それは真理かも。
> そしてその構造は古今東西ホラーのネタですよね。

ですね~、それだけ浮気する男が多かったということでしょうか。いちおう、ホラーって教訓を提示するのが義務みたいなところもあったし。最近はその傾向もなくなってきましたが。

> ところで、猟奇殺人と幽霊が出てくる作品を一つ見たのですが、ブログDEロードショー用としても良いでしょうか?

だいじょうぶですよ~。観てみたら「これホラーじゃん!」というのでも参加OKです。
記事の最初の方に「肝試し企画で観ました」と書いてあれば、勝手にまとめ記事にリンクさせて頂きます♪
2016/08/21 (Sun) 10:05  宵乃〔編集〕  

>きみやすさん

いらっしゃいませ!
「呪いのフェイスブック」は笑いますよね~。ラストはtwitterに伝搬してて、さらに笑えます。

東南アジアは、どうもジャパニーズホラーの影響を色濃く受けているようです。
あと5年くらいしたら、オリジナリティも出てくるでしょうか?
2016/08/21 (Sun) 10:09  宵乃〔編集〕  

>take51さん

あはは「呪いのフェイスブック」人気ですね(笑)
タイトルでかなり得してる珍しい作品かも。

> 想像しただけで笑えます!どんなアホ面が友達登録するんでしょう??(笑)
> 借りる映画が確定しました(笑)

あんまり期待しないでご覧下さいね~。B級どころかC級レベルなので。
でもインドネシア映画は珍しいので、話のネタにはなるかも!
2016/08/21 (Sun) 11:23  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧