忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

一言映画感想(7/26~8/1)

 | まとめ感想  Comment(4) 

安くなってたから思わずポチったメモリ、はやく届かないかな~。明日?のwin10アニバーサリーアップデートでマイクロソフトアカウントとライセンスが紐づけされてどうのと言ってるけど、メモリの増設くらいならローカルアカウントのままで大丈夫だよね?
これで今使ってるのを8GBにして、最初から入ってた4GBのメモリをvistaに使えたら使おうと思ってる。というか、こっちが真の目的。今更vistaのためだけにメモリ購入するのもばからしいし…。
メモリ増設はXPの時に一回やったきりなので、相性問題とかでないかそわそわして待ってます。

8/1「ゴールデン・チャイルド」
懐かしい雰囲気(適当さやBGM)の作品ではあるんだけど、エディ・マーフィ演じる主人公のキャラと、冒頭から少女が殺される展開がちぐはぐ。彼女が行方不明になったところから死体発見まで、主人公に焦燥感とかまるで感じられず最初から終盤までほとんどおちゃらけていた。しかも、その事件は本題ではないというね。ヒロインは生き返るし。もう少し振り切れてれば気にならなかったかもしれない。
7/31「ハンター(1980)」
周りの人が主人公のことを”パパ”と呼んでいるようにしか聞こえない…とずっともやもやしてたら、本当にパパって言ってたのかよ!ハーパーがパパと聞こえるのかなとか考えちゃったじゃん。この前の「トム・ホーン」よりは元気に見えた。っていうか、これが遺作なのにアクションしすぎでハラハラする。ラストの産まれた我が子を腕に抱いて、一気に父親になった自分を受け入れた感じがよかったです。赤ちゃんのくしゃみも可愛かった。とくべつ面白いわけでもないけど、できれば字幕版を見たかったなぁ。
7/30 名探偵ポワロ第40話「死人の鏡」
冒頭はオークションでポワロさんの狙っていた鏡を横からかっさらい、それを報酬としてポワロを釣るという、なんとも強引な依頼方法から。怒ってても引き受けるあたり、相当お気に入りの鏡だったのかな。仕返しも考えていたみたいですが。…結局あんなことになったけど。それにしても「死人の鏡」というタイトルと曲の雰囲気からホラーっぽい話しになるのかと思ったら普通でした。たぶん最後の洗脳?のくだりの違和感をなくしたかったんでしょうね。
7/28「コンゴ」
再見して過去記事”「コンゴ」観た”に追記しました。スミマセン追記し忘れてたので直しました(汗)
7/26「シャーク・ナイト」
サメの種類が多いし、CGや映像、登場人物も結構魅力的だったのに、後半になって”人間が一番怖い”パターンだよ…。しかも小物臭しかしないという。あんな奴らが今まで逮捕されずに金を稼いでいたとは思えない。せめて底知れない不気味なキャラにしてくれないと。でも、そうすると今度はサメが目立たなくなるわけで…、結局サメ映画はサメがメインがいいと思った。

■ Comment

こんにちは☆

メモリの件、宵乃さんの希望通りに全部うまくいきますように!!!

>7/31「ハンター(1980)」

今月中に見たいと思います☆

>7/30 名探偵ポワロ第40話「死人の鏡」
冒頭はオークションでポワロさんの狙っていた鏡を横からかっさらい、それを報酬としてポワロを釣るという、なんとも強引な依頼方法から。

依頼人は別にあの鏡を欲しかったわけではないのでね~厭らしいやり方ですよね~!

>怒ってても引き受けるあたり、相当お気に入りの鏡だったのかな。仕返しも考えていたみたいですが。…結局あんなことになったけど。

ポワロさんもけっこうな「ご性格」ですのでね~笑。

>それにしても「死人の鏡」というタイトルと曲の雰囲気からホラーっぽい話しになるのかと思ったら普通でした。たぶん最後の洗脳?のくだりの違和感をなくしたかったんでしょうね。

そうそう、全てはあのラストシークエンスの為にあったような・笑。

宵乃さんは犯人については何かご感想ありますか?
やっぱり白日のもとにさらしてほしいですよね???
警察もポワロさんも舐められてはなりませぬ☆
(その方が、犯人が大事に思う人の為にも、結局は、なると思うのですが。。。)


.
2016/08/03 (Wed) 11:10  miri〔編集〕  

>miriさん

> メモリの件、宵乃さんの希望通りに全部うまくいきますように!!!

ありがとうございます、無事上手くいきました!
実は届いたのが注文したつもりだったのと違って、ちょっと焦ってたんですよ。色々調べてこれでも大丈夫そうだとわかったので換装しました。お得な買い物だったと思います♪

> 依頼人は別にあの鏡を欲しかったわけではないのでね~厭らしいやり方ですよね~!

もうこのくだりから「こいつ死ぬな」とわかりますね(笑)
生きていれば、案外ポワロさんの悪友みたいになれたかもしれません。

> そうそう、全てはあのラストシークエンスの為にあったような・笑。

ですね~。結構原作から削ったようで、原作だともう少しタイトルに意味があるらしいです。
描けなかった分、雰囲気で補ったということでしょう。

> 宵乃さんは犯人については何かご感想ありますか?
> (その方が、犯人が大事に思う人の為にも、結局は、なると思うのですが。。。)

確かに、そんなにあっさり犯人の希望を聞き入れるのはちょっと…という感じでした。二つ?前の息子に遺産を!と言っていた犯人と被らないように、母親の情を強調したかったんだろうけど、やや強引でしたね。表面的な優しさに見えました。
2016/08/04 (Thu) 07:33  宵乃〔編集〕  

こんばんは☆

>7/31「ハンター(1980)」
> 周りの人が主人公のことを”パパ”と呼んでいるようにしか聞こえない…とずっともやもやしてたら、本当にパパって言ってたのかよ!ハーパーがパパと聞こえるのかなとか考えちゃったじゃん。

序盤につかまえた黒人の子(青年くらいの年齢)に
「皆は俺の事をパパと呼ぶが、お前はちゃんと名字でさん付けして呼べ」
って言っていたので、パパと言うのはダディではなく、
ニックネームだと分かりましたよ~。

>この前の「トム・ホーン」よりは元気に見えた。っていうか、これが遺作なのにアクションしすぎでハラハラする。

ホントにそうでした!
とてもお元気そうで、あのアクションにはまいりました!
まぁ病気には波があるのでね~。

>ラストの産まれた我が子を腕に抱いて、一気に父親になった自分を受け入れた感じがよかったです。赤ちゃんのくしゃみも可愛かった。

お話の上ではそういうふうに思いましたが、
実際このあとに亡くなる方が、生まれたばかりの子供を抱いている図が、
自分が死んでも、人間は続いてゆく、って感じがして
ちょっと感慨深かったです☆

>とくべつ面白いわけでもないけど、できれば字幕版を見たかったなぁ。

関係ない人が死んだのが(少なくとも2人)気になって嫌でしたが、
それ以外は良かったし、
私も見ている途中からこの映画は字幕で見たいな~って思いました♪

女優さん、綺麗で演技もうまいのに、スターにはなれなかったようですね。
この作品が代表みたいな?
ホント、この作品では輝いていましたね~!!!

.
2016/08/07 (Sun) 19:55  miri〔編集〕  

>miriさん

いらっしゃいませ!
そういえば「名字でさん付けして呼べ」というセリフは聞き覚えがあります。でも、そのニックネームが”お父さん”の意味なのか、他の意味なのか、わからなくないですか?

> とてもお元気そうで、あのアクションにはまいりました!

ですよね~。健康体でだって、日本じゃあんな体を張ったアクションはしなさそうです。
さすがアクションスターです。

> 実際このあとに亡くなる方が、生まれたばかりの子供を抱いている図が、
> 自分が死んでも、人間は続いてゆく、って感じがして
> ちょっと感慨深かったです☆

そうなんですよ。彼の状態を知っていると、そういう気持ちがヒシヒシと伝わってきますよね!

> 私も見ている途中からこの映画は字幕で見たいな~って思いました♪

いつかBSプレミアムでオンエアがあったら、一緒に再見しましょう♪

> 女優さん、綺麗で演技もうまいのに、スターにはなれなかったようですね。
> この作品が代表みたいな?
> ホント、この作品では輝いていましたね~!!!

そうだったんですか~。一番輝かしい瞬間を映画に残せたことはよかったですよね。
コメントありがとうございました♪
2016/08/08 (Mon) 15:54  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧