忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

一言映画感想(4/29~5/6)

 | まとめ感想  Comment(8) 

月曜日にでも、windows10にアップグレードできるか試してみようかと思ってます。ギリギリまで待つと暑くなるし、混みそうだし。試すなら、きちんとシステムイメージをとってDVDに焼くなり、外付けHDDにでも保存してからにすることをオススメします。win10の機能で元に戻して、挙動がおかしくなったという情報が結構多いです。
ついでに、新進気鋭のブラウザ「vivardi」も試してみる予定。昔のoperaの精神を引き継いだブラウザで、軽くて使いやすいと評判みたい。

5/6「きかんしゃトーマス トーマスのはじめて物語」
トーマスがソドー島に来たばかり(緑色のボディ)の頃の話で、やってることはだいたいいつも通りで楽しめる。いたずら貨車たちが下り坂で押してくるというのは、貨車は重いから実際に下り坂は危険ということかな?何気に”鉄道あるある”とか盛り込んであるんだろうか。にしても毎度思うけど、乗り物に自我があると扱いづれぇー!(笑)
5/5「ジョイフル♪ノイズ」
記憶になさ過ぎて、うっかり再見。初見時はよっぽど機嫌が悪かったのかこき下ろしているけど、けっこうよかった。ただ、G.G.と孫のランディが善い人すぎて、頑固者ヴァイの悪いところが余計に目立つ。G.G.への僻みと、夫に逃げられての自信喪失からくる横暴が目に余ります。しまいには自分のことを棚にあげて「あんた達を育てるために必死に働いて疲れてんのよ。もっと敬いなさいよ!」と逆切れして、娘の方から折れるというのが…。母娘の和解がもっと丁寧に描かれていたら最後も感動できたかも。G.G.が亡き夫との思い出(月夜の庭でダンス)に浸るシーンは泣けるのになぁ。
5/3「シャーロック・ホームズ(2009)」
確か先に見た2作目では睡魔との戦いだったんだよね。今回も同じでした。まったくの別物として見たから「イメージと違う」なんて思わなかったんですが、取り立てて面白いと思えるところがなかったという。この監督は「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」を見たことがあるはずなのに、内容を何も覚えてません。2も覚えてないし、相性が悪いのかな。
4/30 名探偵ポワロ第27話「スペイン櫃の秘密」
これは何度か観た覚えがあるんだけど、毎回なぜか頭に入ってこない…。女の取り合いであんなことするっていうのが理解できないのかな。殺し方が怖い!でも、自惚れ屋のポワロさんが世界一謙虚な人間になると決意表明するところなど、いつものメンバー(ミス・レモンはお休み)のやり取りは面白かった。ジャップ警部はタイピング苦手なのね(笑)
4/29「アイアンマン3」
このシリーズの面白さをまったく理解できない私でも、やっと少し楽しめた3作目。少年とのコミカルな掛け合いがよかった。あと、人工知能との会話とかホームパーティ・プロトコル。

■ Comment

こんばんは☆

>月曜日にでも、windows10にアップグレードできるか試してみようかと思ってます。

頑張って下さいね~!

>5/3「シャーロック・ホームズ(2009)」

もうほとんど覚えていませんが、映画を見る事を再開して
映画館で見た何番目かの映画ですので想い出深い作品です☆

まぁお互い「見た」というだけで(笑)。。。宜しいのでは???

>4/30 名探偵ポワロ第27話「スペイン櫃の秘密」
> これは何度か観た覚えがあるんだけど、毎回なぜか頭に入ってこない…。女の取り合いであんなことするっていうのが理解できないのかな。殺し方が怖い!でも、自惚れ屋のポワロさんが世界一謙虚な人間になると決意表明するところなど、いつものメンバー(ミス・レモンはお休み)のやり取りは面白かった。ジャップ警部はタイピング苦手なのね(笑)

恐ろしい殺し方で!!!
宵乃さんの仰る通りに“取り合うほどの女”か?と思いますよね~笑。
再婚できるしルンルン?そんなバカな~って感じです(笑)。

ミス・レモンがいないと寂しいですね!
ジャップさんはいつもは部下にさせているのでしょうね~?

1週間は早くて、明日はもうポワロさんの日ですネ、楽しみですネ♪


.
2016/05/06 (Fri) 20:44  miri〔編集〕  

No title

おはようございます!
ジョイフル♪ノイズは見てますが、
曲しか印象に残ってないです(^▽^;)

「どんな映画だったかな・・」と自分の過去記事を
見ましたが、意味深なコメントしか残って無かったです。
僕も腑に落ちない点があって賞賛はしてないです。
きっと宵乃さんが書かれているような事なんだと思います(^▽^;)

アイアンマン3は僕もシリーズ中では一番好きかも??
あの子供とのやり取りが良かったですよね!(^^♪

グイネスも3が一番好きだったような??
この辺は曖昧です(笑)
2016/05/07 (Sat) 10:33  take51  

>miriさん

> 頑張って下さいね~!

応援ありがとうございます。上手くいくかわからないけど、やるだけやってみようと思います!

> 映画を見る事を再開して映画館で見た何番目かの映画ですので想い出深い作品です☆
> まぁお互い「見た」というだけで(笑)。。。宜しいのでは???

話題作を劇場で観られると、なんだかウキウキしますよね。いつか懐かしく思い出しながら、こういう作品が人気だったんだなぁと振り返るにはいいかも。

> >4/30 名探偵ポワロ第27話「スペイン櫃の秘密」
> 恐ろしい殺し方で!!!
> 宵乃さんの仰る通りに“取り合うほどの女”か?と思いますよね~笑。

ここは絶世の美女か、男心を惑わす手練手管を会得した女性を出してくれないと説得力に欠けます。
あの殺し方は、ポワロシリーズ屈指の恐ろしいシーンだったかも…ブルブル!

> ミス・レモンがいないと寂しいですね!
> ジャップさんはいつもは部下にさせているのでしょうね~?

ミス・レモンがいないと、ヘイスもポワロさんも視聴者も寂しい!
このシリーズの癒しですね。
タイピングに苦戦する警部が可愛かったです。いつの時代も、おじさんはこういうのが苦手なんですね(笑)
では、今日もポワロさんを堪能しましょう♪
2016/05/07 (Sat) 11:37  宵乃〔編集〕  

>take51さん

いらっしゃいませ。「ジョイフル♪ノイズ」ご存知でしたか。
歌は良かったですよね~、ランディも言っていたように教会音楽のイメージが変わります。

> 僕も腑に落ちない点があって賞賛はしてないです。
> きっと宵乃さんが書かれているような事なんだと思います(^▽^;)

あの母親以外は結構よかったので、本当にもったいないです。
クイーン・ラティファもよくあんな嫌な役を…。
サントラで十分ですね。

> アイアンマン3は僕もシリーズ中では一番好きかも??
> あの子供とのやり取りが良かったですよね!(^^♪

監督が変わったんでしたっけ。主人公の苦悩と、少年のキャラのおかげで楽しめました。
ペッパーさんがスーツを着て活躍してたのも面白かったです。
あのスーツ、けっこう誰でも使いこなせるんですね~(笑)
コメントありがとうございました!
2016/05/07 (Sat) 12:11  宵乃〔編集〕  

Win10は

かなり問題がありそうですね。
同僚の年配の人がタスクバーに常駐していた
Win10アップデートをクリックしたら
アップデートしてしまい
挙句の果てに、Win10に未対応のPCだったらしく
起動しなくなりました。
ショップに行って、お金を払って
なんとかリカバリーしたらしいですけど。
私は、Macなので関係ないですが
El Capitanも今一歩です。(未対応のアプリが多くて)
もう1個のMacMINIは、Winを入れてあるのですが
頑なにWin7です。
でも一番好きだったのはXPでした。
2016/05/07 (Sat) 19:24  レーザー編集〕  

10、Vivaldi

我が家は10月からWindous10にしています。
アップグレードに1時間半以上かかりました!
今のところ問題なしです。

10にすると、ブラウザがMicrosoft Edgeになるのですが、最近Vivaldiも入れました。どちらも問題ないです。
2016/05/07 (Sat) 22:50  ボー編集〕  

>レーザーさん

いらっしゃいませ!
windows10というより、microsoftのやり方に問題があるというか…。リカバリの方法もわからないような人に無理やりアップグレードさせる罠には、もはや狂気を感じます(汗)
vistaの発表時も、これが最後のバージョンになると言っていたとかで、今回もシェア獲得できなかったらwin11もありえるかも…。

> 私は、Macなので関係ないですが

microsoftが迷走している今、オフィスソフトなどにこだわりがないならMacが正解かもしれませんね~。ただ、windowsを使ってきた私には、ちょっと高く感じます。そんなにスペック高い作業しないし…。
英語力があって、コマンドの使い方がわかる人なら、linuxだけでもいけるんだろうなぁ。

> でも一番好きだったのはXPでした。

私もです。xpのノートパソコンが古くなったから仕方なくwin7に乗り換えたけど、余計な機能が多くて、まずそれを無効にするところから始めました。シンプルが一番ですよね~。
コメントありがとうございました♪
2016/05/08 (Sun) 10:38  宵乃〔編集〕  

>ボーさん

ボーさんはすでにwin10にアプグレされてたんですね。問題なく使えているようで良かったです。
私はアプグレ対象外のノートなので、結構不安なんですよ(汗)
いちおう、不具合が出にくいクリーンインストールを試してみようと思ってます。まあ、不具合が出たとしても、メモリーカードスロットが認識できなくなるくらいだと思うんですが…。

> 10にすると、ブラウザがMicrosoft Edgeになるのですが、最近Vivaldiも入れました。どちらも問題ないです。

お~、vivaldiの方も使ってらっしゃいましたか!
長年operaを愛用しているので、これを機に試してみようと思います。
edgeはTP版で触ってみたことがありますが、カスタマイズ性が悪く、あまり使い勝手も良くなかったです。でも起動は早いからPDFビューワーとして活用しようかな(笑)
コメントありがとうございました♪
2016/05/08 (Sun) 10:48  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
「アイアンマン3」
じゅうぶんに楽しかった。
或る日の出来事|2016-05-06 22:50