忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

一言映画感想(10/14~10/21)

 | まとめ感想  Comment(8) 

田舎から送られてきた野菜にまぎれていた毛虫を、後で外に放そうと寄せておいたら逃亡され、鍋の蓋にくっついてるのを思いっきりつまんでしまったり、野菜を洗ってたら一匹青虫が溺死してて申し訳ない気持ちになったり、そんな今日この頃。
あとは、つるばかり伸びて花が付かなかったあさがおが、今月中旬にやっと咲き始めた。遅すぎー。

10/21「アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!」
クスクス笑えるところもあったけど、わからないネタも多くて若干置いてきぼり。っていうか、録画失敗した?最初の30分くらい切れてた気がする…。似たようなタイトルをよく見かけるけどシリーズものかな。アクションは妙に気合入ってたかも。
10/20「のら猫の日記」
再見&過去記事に追記。
10/19「カーズ トゥーン/飛行機メーター」
メーターって人気キャラなんでしょうか。「メーターの世界つくり話」というショートアニメのシリーズがあったとは。5分程度なのに、空を華麗に飛び回るメーターのアニメーションは素晴らしい。しかし、もうひとり(一台?)のマックィーンは何者だ(笑)
10/14「モホークの太鼓」
1939年の作品だったのか、どうりで…。キレイなテクニカラーのおかげで製作年がわからず、全体的に古臭く感じてしまった。夫婦愛や出産にやきもきする夫、きつい口調だけど優しい夫人など、前半は楽しめたけど後半は戦争ばかりで疲れてしまった。
10/11「思い出のマーニー」
田舎のおじちゃんおばちゃんが放任主義すぎて怖い。杏奈には信じてあげる大人が必要だったというのはわかるけど、さすがに夜中に道で倒れてるところを発見されるような事態になったら話は別だと思う。躍動感ある映像が少なかったし、ネタバレみちゃってたのもあって最後まで盛り上がらなかった。

■ Comment

こんばんは☆

宵乃さんらしい自然とのふれあいや気持ちの事を読ませて頂くと
本当にほほえましいなぁ~って思います☆

私も虫はなるべく殺さずに外に出す努力はします、ハイ☆

>10/14「モホークの太鼓」
> 1939年の作品だったのか、どうりで…。キレイなテクニカラーのおかげで製作年がわからず、全体的に古臭く感じてしまった。夫婦愛や出産にやきもきする夫、きつい口調だけど優しい夫人など、前半は楽しめたけど後半は戦争ばかりで疲れてしまった。

ちょうど1年くらい前にイマジカで見たのですが、いまいちで・・・
古いけどカラーというのが売りのようでしたが、
この監督なのでね~この時代なのでね~

感想は宵乃さんとほぼ同じで、特に後半は嫌になっちゃいました。
普通、CSで見たのがBS3でオンエアすると絶対に保存するのですが
この作品は「スル―」でした(笑)。


.
2015/10/21 (Wed) 18:49  miri〔編集〕  

No title

自分のブログに、「あまりジブリを意識しないでみたほうがいいかも」とかいてあったのにびっくり。
確かに、そうかもですねー
マーニーの正体も途中でわかるけれど、
そんなことよりも、大きな愛に包まれて
杏奈が変わっていった事が大雪だと思います
あまりジブリらしくない作品ですが、
独自路線でこのままいってほしいかなとは思いますね
2015/10/21 (Wed) 19:06  maki編集〕  

年間マイベスト2位

マーニーは去年のマイベスト2位でした。
素直なもので、まさかそういうこととは知らずに驚いて感動の嵐!
去年のマイベスト1位は「アナ雪」なので、アニメあなどるなかれ!ですね。
2015/10/21 (Wed) 19:15  ボー編集〕  

>miriさん

いらっしゃいませ!
いつも感想以外の部分にも反応して下さってありがとうございます♪
微笑ましいといっても、害虫には容赦ないですが。
自分が被害を受けない時だけおおらかです(笑)

「モホークの太鼓」CSでご覧になってましたか。
ジョン・フォード監督だと、やはり期待値高いです。
前半の雰囲気のまま後半も行ってくれれば、結構楽しめた気がするんだけど…。
後半はもう、あの時代のアメリカの闇って感じでした。

> 普通、CSで見たのがBS3でオンエアすると絶対に保存するのですが
> この作品は「スル―」でした(笑)。

あはは、再見する気は起きないですよね~。

>そうそう「ドラマ」と言えば、ミステリー企画で映画以外でも良いでしょうか?
テレビ映画です。

ハイ、大丈夫ですよ♪
ぶっちゃけ、テレビの2時間ドラマでもOKです!
2015/10/22 (Thu) 10:54  宵乃〔編集〕  

>makiさん

> 自分のブログに、「あまりジブリを意識しないでみたほうがいいかも」とかいてあったのにびっくり。

私もそれを読んで、確かにそうだな~と思いました。
先入観を取っ払った方が、映画を素直に楽しめますよね。
もう変わることができないマーニーからの、未来ある杏奈への贈り物。
それを受けての杏奈の成長と考えると、なんともロマンティックな作品だったと思えてきました。

> あまりジブリらしくない作品ですが、
> 独自路線でこのままいってほしいかなとは思いますね

そうですね、米林監督ならではの作品をこれからも見せてほしいです!
2015/10/22 (Thu) 11:00  宵乃〔編集〕  

>ボーさん

いらっしゃいませ!
ボーさんの去年の2位でしたか~。何度もご覧になってましたもんね。
「アナ雪」は未見ですが、姉妹愛がメインっぽいという話は聞いてます。
「マーニー」とテーマが似ていたりするのかな。
最近のアニメは本当に質が高いものが多いです。
いつか観る時は、なるべく余計な情報は頭から排除して、素直な気持ちで観てみますね~。
2015/10/22 (Thu) 11:06  宵乃〔編集〕  

モホーク

え、独立戦争だったのか!と最後のほうで理解して、なるほどーと思ったのでした。
クローデット・コルベールさんというと「或る夜の出来事」(我が家のブログ名の元ネタ)の印象なので、こういう映画に出ていて、びっくりです。
2016/05/06 (Fri) 22:47  ボー編集〕  

>ボーさん

> クローデット・コルベールさんというと「或る夜の出来事」(我が家のブログ名の元ネタ)の印象なので、こういう映画に出ていて、びっくりです。

ボーさんのところのブログタイトルはそこから来てたんですか~。
観て★もつけていたのに、記憶から抜け落ちていて気付きませんでした(汗)
お嬢様の役をやっていた方ですよね。確かに、あちらの彼女しか知らないでこの作品を見たら驚くかも。
コメントありがとうございました♪
2016/05/07 (Sat) 11:45  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
「モホークの太鼓」
ジョン・フォード監督初のカラー作品。
或る日の出来事|2016-05-06 22:36
「思い出のマーニー」(1回目)
こういうのに弱いんよ! もーダメ。(泣)
或る日の出来事|2015-10-21 19:11
思い出のマーニー
【概略】 幼い頃に両親を亡くし、あることがきっかけで心を閉ざしてしまった12歳の少女が、療養のために訪れた海辺の村で経験するひと夏の不思議な出会いを描く。 アニメ ジブリなんだけど、あまりジブリを意識してみないほうがいいかも。 私は「外側の人間」と、自ら心閉ざした少女。この気持ちは凄く理解出来るなあ。私も好き好んで一人じゃないし、誰か側に居て、苦悩や葛藤を打ち明けられたら...
いやいやえん|2015-10-21 18:21