忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「オリバー!」観た

オリバー!
製作:イギリス’68
原題:OLIVER!
監督:キャロル・リード
原作:チャールズ・ディケンズ
ジャンル:★ミュージカル/ドラマ

【あらすじ】救貧院で育ったオリバーは、ある日お粥のおかわりを頼んだために葬儀屋に売られてしまう。そこでも酷い扱いを受けた彼は、希望を胸にロンドンへ。スリの少年ドジャーと出会い仲間になるが、仕事初日に捕まってしまい…。

窓辺で歌うオリバー少年を描こうと思ったけど挫折しました。あの繊細さを出すのは難しい…。

「オリバー・ツイスト」は一度も観たことないので、しょっぱなから孤児達が列をなして踊りだしたのにはびっくりしました。(というか、ミュージカル作品はこれだけ?) ミュージカルには疎い私ですが、スリ団のアジトでの様子はコミカルで楽しかったです。とくにオリバーが「愛の歌」を歌う様子はたいへん可愛らしい! 楽しい踊りとオリバーの純粋な眼差しが、周囲の悪意やサスペンスな展開を跳ね除けていくようでした。
…機会があったら別のオリバーもみてみたいなぁ。

関連記事
映画「フォロー・ミー」観ました(同監督)
「オリバー・ツイスト(2005)」感想
オリバー![Blu-ray] オリバー![Blu-ray]

■ Comment

オリバーツイスト

「オリバー!」観たのなら、次はポランスキー監督版→リーン監督版ですよ!
 だんだんと原作者ディケンズの狙いが解ってきます。本当は原作読むのが一番よいけれど・・とにかく長いので・・・オリバー役の子役君はいつも弱弱しくてかわいらしいです。リーン監督版は1970年代なので白黒なのですが・・・ストーリーが原作に忠実でとても面白いです。
2009/11/26 (Thu) 10:01  kaz0213  

いらっしゃいませ!

kaz0213さん、コメントありがとうございます。

>  「オリバー!」観たのなら、次はポランスキー監督版→リーン監督版ですよ!

お、リーン監督版はまだ観てませんね。教えてくれてありがとうございます。白黒でも全然OKです!
何度も映画化されているなんて、原作はきっと素晴らしいのでしょうね。原作者の狙い・・・とても興味深いです。

>  オリバー役の子役君はいつも弱弱しくてかわいらしいです。

ほんとに可愛いですよね。見た目ぴったりで演技もできる子がいないと撮れない作品だと思います。
2009/11/26 (Thu) 11:36  宵乃  

こちらはオンエア日に見ました☆

記事にはできそうにないのでコメントで失礼いたします☆
イラスト、素晴らしいです!
特にジャック・ワイルド(左)は、そっくりで、表情がよく出ています!!!

>窓辺で歌うオリバー少年を描こうと思ったけど挫折しました。あの繊細さを出すのは難しい…。

マーク・レスターは可愛かったですね♪
でも、上記のイラストの方が二人だし、背景の色も効いていて、マジ良いと思います☆

>(というか、ミュージカル作品はこれだけ?) 

う~ん、この作品と原作の関わりを思って言えば、リーン監督の方が出来はずっと良かったと思うけど、こちらはミュージカルにしたからこそ成功したように思います☆ 演出も素晴らしかった、ただ、長過ぎました・・・。

>スリ団のアジトでの様子はコミカルで楽しかったです。

それがもうどうにもこうにも、あのアジトの描写で、ある映画が思い浮かんで仕方なくって、そう思えば全体的にこれを真似しているような気がして、割りと好きな作品だったので、ものすごく残念に思ってしまいました。
その作品は、宵乃さんは未見のようですので、後日、鑑賞されたら絶対にピンと来ると思います! その時にお話いたしましょうね~。

>とくにオリバーが「愛の歌」を歌う様子はたいへん可愛らしい! 

本当に素晴らしかったです!!!
あの声、あの表情、泣けそうですよね~☆

>楽しい踊りとオリバーの純粋な眼差しが、周囲の悪意やサスペンスな展開を跳ね除けていくようでした。
>…機会があったら別のオリバーもみてみたいなぁ。

終盤はまた別の古い映画が思い浮かんでしまって(笑)
でも、まぁ良い作品ではありましたが、是非、リーン監督の方もいつかご鑑賞くださいネ~♪


.
2014/03/10 (Mon) 19:46  miri〔編集〕  

>miriさん

こちらもコメントありがとうございます♪

> でも、上記のイラストの方が二人だし、背景の色も効いていて、マジ良いと思います☆

嬉しいです!
背景はごちゃごちゃしてたんでタイトルで誤魔化してみました(笑)
明るくなって、かえって良かったかも!

> う~ん、この作品と原作の関わりを思って言えば、リーン監督の方が出来はずっと良かったと思うけど

47年版でしょうか?
そちらは未見なんですよね~。いつか観てみたいです。
そんなに長かったっけ?と調べたら146分!
…確かに長すぎです。初見時はミュージカルの世界に引き込まれて、時間を忘れたのかな?

> その作品は、宵乃さんは未見のようですので、後日、鑑賞されたら絶対にピンと来ると思います! その時にお話いたしましょうね~。

この作品に似た作品ですか。やはりよい作品はパクられちゃうのかなぁ。
まあ、すでに忘れかけているので、そちらはそちらで楽しめそうな気がします。
観た時はぜひお話しましょう。

> 本当に素晴らしかったです!!!
> あの声、あの表情、泣けそうですよね~☆

再見する時は、このシーンだけでも満足してしまいそうです(笑)
彼がいてこその「オリバー!」だったかも。

終盤に似ている作品というのも気になるなぁ。
いつか機会があったら教えてくださいね。
2014/03/11 (Tue) 13:55  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧