忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

マウスが完全復活した!!

 | PC関係  com(6) 

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今まで遊んでました。映画の記事は後回しにして、今日はどうでもいいマウスの話です。
今まで、右クリックが使えなくなったとか、連打したら直ったとかちょくちょく書いてましたが、実は最近左クリックがまた調子が悪くなってたし、さらにホイールクリックは何年も前から使えなくなってました。こんなことしょっちゅうだし、物は大事に使いなさいと育てられたので、絵を描く時ちょっと面倒だけど完全に壊れるまでタッチパッドでいいか、とかのんびり考えていたところ、昨日、私ほど気が長くない家族が安売りの普通のマウスを買ってきてしまって…。
まあ、そんなこんなで壊れ気味のマウスを「捨てといて」と渡されたので、とりあえず分解してみました。…趣味なんです。
専門的知識はゼロですが、自分の使ってる目覚まし時計は10代の頃から、壊して直してを繰り返しているくらいで(この目覚ましの音量じゃないと心臓麻痺起こしそうで 笑)、どこが壊れたのかくらいはわかるかな~という気持ちで。
で、分解してじっくり観察した結果、とても汚れているという事しかわからず、とりあえず筆とかティッシュで汚れをとり、元通りにして使ってみたら…なんと完全復活してるじゃないですか!!
もうホイールクリックって何?と諦めていたのに、ちゃんと反応するよ!新タブ開くし、懐かしのオートスクロールもできる!!
いやぁ、お掃除って大事だと、つくづく思いました。そろそろPCの中も掃除しようかな…。
そろそろ寿命かもしれないけど、完全に壊れるまで使うぞ!

■ Comment

こんにちは☆

>いやぁ、お掃除って大事だと、つくづく思いました。

これは「バクダッド・カフェ」に通じますよね~♪

宵乃さんにはいろいろと驚かされますが、
今日も素晴らしい事を教えて頂きました。

私もあれこれ心当たりあるので、急には無理ですが、少しずつお掃除頑張ります!
今年も完全復活したマウスで、可愛らしい女性の絵や、美しい空を、描いて下さいね~☆
2012/01/03 (Tue) 11:44  miri〔編集〕  

>miriさん

> これは「バクダッド・カフェ」に通じますよね~♪

ですよね~。わたしもジャスミンを思い浮かべてました!
何事も、お掃除してから始めれば、スムーズにいくもんですね。

> 宵乃さんにはいろいろと驚かされますが、
> 今日も素晴らしい事を教えて頂きました。

あはは、わたしの変な体験談がお役に立てれば嬉しいです。
お互いにお掃除頑張りましょう♪
実は年末の大掃除は中途半端だったのです(笑)

> 今年も完全復活したマウスで、可愛らしい女性の絵や、美しい空を、描いて下さいね~☆

いつも絵を見ていただけて、感想も下さって、そのおかげでやる気が湧いてきます!
これからも頑張りますね!
2012/01/03 (Tue) 12:10  宵乃  

こんばんは。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

私も機械系は動かなくなると、まず分解して何とかならないか調べます。(^^)
ころころマウスの頃は、やっぱり埃を巻き込むのですぐに開けてました(分解というレベルでもないですけど)。するとまさに「汚れの首輪」状態。でも、今使っている私の赤外線のは分解が難しいです。これでホイールクリックができなくなると分解が大変そう。

掃除をしてまたちゃんと動くようになるのはうれしいですね。
ファンが付いているものは毎日少しずつ溜まっていますから、やっぱりお掃除は大切ですね。
2012/01/03 (Tue) 23:29  白くじら編集〕  

>白くじらさん

いらっしゃいませ、こちらこそ、これからも仲良くしてください♪
白くじらさんも”まず分解派”でしたか!
なんかこう、ネジを外してカパッと開くのって、ドキドキワクワクしますよね。ころころの部分は思いっきりホコリが入り込みそう。掃除しがいがあったでしょう(笑)
最近は高性能なものがあふれてますが、シンプルな方が自分でも多少はメンテナンスができていいのかも。

> 掃除をしてまたちゃんと動くようになるのはうれしいですね。
> ファンが付いているものは毎日少しずつ溜まっていますから、やっぱりお掃除は大切ですね。

そうなんですよ~、完全復活したときは感動でした!
前にゲームキューブも分解しようとしたけど、こちらは普通の道具では開けられなくてガッカリしてしまいました。
掃除したかったのに~!!
2012/01/04 (Wed) 10:28  宵乃  

掃除と言えば…

20代終りの頃でしたか、勤め先の社長に「掃除する前に掃除機の掃除をする女性がいたら結婚した方がいいよ~」と言われたことがありました

残念ながらそ~ゆ~賢くてシッカリ者の女の人には巡り会うことは出来なかったのですが…

ひとりでも強く生きていこうと思います
(なんの決意やねん?!)

ウチのマウスはときどき触っていないのにポインタが動いたりしていますが、バラしたらソレっきりになることがわかっているのでやりません…

でも、この記事に影響されて改めてマウスを眺めて観たのですが、分解しようにもどこからバラして良いのかすらわかりません(T_T)

自分にガッカリです▄█▀█●
2012/01/04 (Wed) 18:25  |―|/‐\|\/|  

>HAMさん

> 「掃除する前に掃除機の掃除をする女性がいたら結婚した方がいいよ~」

掃除の前ですか・・・それはそうそう見つからないでしょうね。やや潔癖症?
でも、掃除の後だったら結構いると思いますよ。取説にも、掃除の後はこうやってきれいにしてくださいって書いてありますし。・・・まあ、わたしは何回かに一度しかやりませんが(笑)

> でも、この記事に影響されて改めてマウスを眺めて観たのですが、分解しようにもどこからバラして良いのかすらわかりません(T_T)

普通のシンプルなマウスなら、裏側の見えるところにネジがあって、あと、シールの下に隠れている事もあります。合計2~3個のネジを外せば大抵外せますよ。
もしマウスを交換する事になったら、その時に挑戦してみてくださいね~♪
2012/01/05 (Thu) 10:43  宵乃  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧