忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

一言映画感想(4/14~4/22)

 | まとめ感想  Comment(6) 

ビタミンB群をたくさん摂りたくて豚もつを買ってみたけど、けっこう脂が出るね〜。圧力鍋で柔らかく煮てから放置しておくと油が固まるので、網じゃくしですくってぜんぶ捨てた。…でも、脂溶性ビタミンはもしかしてこの油の中にあったりするの???

4/22「THE NEXT GENERATION パトレイバー第7章」
Gyaoで観賞。4、5、6章すっとばして7章を見てしまった。でも、完全に劇場版のプロローグなので問題無し。劇場版が真面目な内容になるなら、やっぱりアニメを見直してから見たいかな。名前がややこしくて困る(笑)
4/21「阪急電車 片道15分の奇跡」
Gyaoで観賞。まさにハートフルドラマって感じでした。軍オタと野草好きのカップルが胸キュン。あと、中谷美紀のドレス姿が美しいし、控えめな主婦の人が可愛い。後半になるにつれ、さりげなさが失われていくけど、ほっこりできる作品だった。
4/20「リディック:ギャラクシー・バトル」
今回は原点回帰でまあまあ楽しめた。ツッコミどころは多いし、無駄に長いけど。犬みたいな動物を手懐けて一緒にモンスターと戦ったり、賞金稼ぎたちを翻弄したりするくだりが微笑ましい。一緒に脱出してほしかったなぁ…。
4/19「ヤバい経済学」
Gyaoで観賞。オムニバス形式のドキュメンタリーで、最初の3つはまだよかったけど、最後の”成績が上がったら50ドルあげる実験”が酷い。努力したことではなく成果に対して褒めると、上手くやれそうな時しか頑張らない子になるって話は割りと有名だったと思うんだけど…。この実験でもその兆候が現れてたのに「思ったほど成果が出なかった。次は小学生で実験しよう」とか言ってるし!(怒)
4/19「リトル・マーメイド」
よく覚えてなかったから再見。途中まではよくアレンジされてるなぁと楽しんで見られたのに、巨大化した魔女とバトルって…。ハッピーエンドにするのは構わないけど、姉妹愛が伝わってくるエピソード削っちゃうのはどうよ。姉たちが妹の命を救うために自慢の髪を切って、でも幸せそうに眠る王子を殺すことができず…というくだりが一番切ないところなのに!
4/16「シャーロック・ホームズ 殺しのドレス」
Gyaoで観賞。ベイジル・ラスボーン版シャーロックシリーズ最後の作品ですね。ワトソン君のボケ老人っぷりが残念すぎるし、シャーロックが信じられないポカをやらかしてたけど、一番面白かった気がする。絶対音感?の設定を生かしたエピソードだった。あと、割と庶民向けのオークションの様子が実演販売みたいで楽しい。
4/16 ジェシカおばさんの事件簿「八百長は死で報われる」
スペシャル版。アーネスト・ボーグナインが出てて、顔も名前も一致したので嬉しい。そして、探偵ハリー再登場と思ったら殺人容疑で捕まってるし。探偵らしく「据え膳食わねば…」とかやってるから(笑)ボディガードの食いしん坊ボクサーが、屋台の方をものほしそうに見てたり、聞き込みで圧力かけるところがウケタ。
4/15「喜びも悲しみも幾歳月」
評判よさげなので見ようかなと思ったけど、やっぱり古い邦画はまだ早かったみたいで30分でダウン。最初から終盤みたいなエピソードの連続で大河ドラマを編集しなおしたのかと思った。
4/15「世にも奇妙な物語 25周年スペシャル・春~人気マンガ家競演編~」
最後の「自分を信じた男」は面白かった。ここまでくると、今までどうやって生きてきたのかという感じ(笑)吾朗ちゃんがのほほんと演じていてよかった。原作者さんは「純潔のマリア」のひとか~。やっぱり、世にも奇妙な物語はヘンテコで可笑しな話が一番いいね。
4/14「戦うパンチョ・ビラ」
ブロンソン目当てで観たけど、パンチョ・ビラを演じたのはブリンナーだったのか…ぜんぜん気付かなかった!伝記の割りに人となりやメキシコ革命の事は伝わってこなかったけど、主人公が逃亡しないように飛行機に同乗する役を、ブロンソンとブリンナーで譲り合うくだりがクスリと笑えた。

■ Comment

No title

「リディック:ギャラクシー・バトル」
記事はアップしてませんが…鑑賞済み。
私これいまひとつだったんですよね
相変わらずリディックの魅力は満載だし無茶ぶりな設定なんですけど、それなら一作目や二作目のほうが好きだなあと感じちゃって。
「リトル・マーメイド」
子供のような外見に反して、意外と大人?なアリエルのギャップが面白かったですね
確かに悲恋物語にはならないので、
せつない展開にはならなかったのですが…。
続編の2は面白くなかったです、娘がまた可愛くなくて^;
2015/04/22 (Wed) 11:45  maki編集〕  

>makiさん

> 「リディック:ギャラクシー・バトル」
> 相変わらずリディックの魅力は満載だし無茶ぶりな設定なんですけど、それなら一作目や二作目のほうが好きだなあと感じちゃって。

あー、なんとなくわかります。わたしはピッチブラックを観たのが大分前なので懐かしくて楽しめたけど、覚えているうちだったら「焼き直しかよ」と思ったかも。
2はなかったことにされたも同然だし(笑)
ピッチブラックを再見したいです!

> 「リトル・マーメイド」
> 子供のような外見に反して、意外と大人?なアリエルのギャップが面白かったですね

ディズニープリンセスの中でもかなり積極的で、恋に生きる女という感じでしたね。魔女に「ものを言う瞳で男を虜にして来い」みたいな事を言われて、やる気満々でしたし(笑)

> 続編の2は面白くなかったです、娘がまた可愛くなくて^;

2は未見なんですよ。3は過去話で意外とホロリときて良かったけど、2はダメか~。観る順番間違えたなぁ。
2015/04/22 (Wed) 14:11  宵乃〔編集〕  

こんばんは☆

>4/15「喜びも悲しみも幾歳月」
> 評判よさげなので見ようかなと思ったけど、やっぱり古い邦画はまだ早かったみたいで30分でダウン。最初から終盤みたいなエピソードの連続で大河ドラマを編集しなおしたのかと思った。

これは、こんな書き方してはアレですけど、鑑賞されなくても全然かまわないと思います☆ 大河ドラマを編集、って??? 笑っちゃいました♪

>4/14「戦うパンチョ・ビラ」

明日か明後日に見る予定です・・・明後日は金曜日だから~明日見ます(笑)。 では、またその時に~!


.
2015/04/22 (Wed) 19:10  miri〔編集〕  

>miriさん

> >4/15「喜びも悲しみも幾歳月」
> こんな書き方してはアレですけど、鑑賞されなくても全然かまわないと思います☆ 大河ドラマを編集、って??? 笑っちゃいました♪

それならこの作品のことはスッパリ忘れても良さそうですね(笑)
教えて下さってありがとうございました。
「戦うパンチョ・ビラ」も後でお話しましょう♪

「月下の恋」は面白かったようですね。私も機会をみつけていつか観たいです!
2015/04/23 (Thu) 07:51  宵乃〔編集〕  

おはようございます☆

結局、昨夜見ました♪

>4/14「戦うパンチョ・ビラ」
> ブロンソン目当てで観たけど、パンチョ・ビラを演じたのはブリンナーだったのか…ぜんぜん気付かなかった!伝記の割りに人となりやメキシコ革命の事は伝わってこなかったけど、主人公が逃亡しないように飛行機に同乗する役を、ブロンソンとブリンナーで譲り合うくだりがクスリと笑えた。

私は全体的には好感でした。 宵乃さん的にNGなところ?は何となく分かりました。

メキシコ革命の事はほとんど知らないので、今ちょっと見たら、やっぱりこの映画の出来事の後も続いたようで、悲惨な内戦だったようですね~。

タイトルバックにブリンナーの名前があったので、おはげになる前か~と、納得して見ました。 良いお顔で(笑)。 ブロンソンの役柄はありがちだったけど、まぁまぁ良かったですネ。 あとミッチャムさんが主演ではないと思うんですけど??? 書かれているシーンは面白かったですネ! 

まぁ、いかにも60年代のアメリカの作品でした♪

>「月下の恋」は面白かったようですね。私も機会をみつけていつか観たいです!

私は良かったと思いました。 DVDが再発売になって、レンタルに出てくる事を祈ります♪ あとはBS3リクエストでしょうか???



2015/04/23 (Thu) 08:14  miri〔編集〕  

>miriさん

いらっしゃいませ、さっそくご覧になりましたか♪

> 私は全体的には好感でした。 宵乃さん的にNGなところ?は何となく分かりました。

あれ、私も結構好感でしたよ?伝記としては物足りないものの、西部劇としては普通に楽しめましたし。彼女が襲われるシーンは好きじゃないですけど、さらっと描かれてたし流れ的にありそうだと身構えていたので割と大丈夫でした。

> メキシコ革命の事はほとんど知らないので、今ちょっと見たら、やっぱりこの映画の出来事の後も続いたようで、悲惨な内戦だったようですね~。

この頃も悲惨だったけど、今もギャングとか酷くて「シティ・オブ・ゴッド」状態(もしくはそれ以上)なんじゃないかなぁ?と思ってます。
怖い国ですよね…。

> あとミッチャムさんが主演ではないと思うんですけど???

え、そうなんですか!?
タイトルはパンチョ・ビラでも、ミッチャム視点で描かれていたように思うんですが…。とはいえ、三人ともやや没個性でした。

> 私は良かったと思いました。 DVDが再発売になって、レンタルに出てくる事を祈ります♪ あとはBS3リクエストでしょうか???

そうですね、さっそくリクエストしたいと思います!
コメントありがとうございました♪
2015/04/23 (Thu) 16:35  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
リディック:ギャラクシー・バトル
【概略】 重臣たちの反乱により銀河の彼方に置き去りにされたリディックが、24時間というタイムリミットの中で生き残りを賭けて戦う。 SFアクション マッチョの形態が変わった。身軽マッチョから軽マッチョになってる気がする。それだけ、年をとったということかな。 そして、ほらーやっぱり、反乱されてんじゃん(笑)で、ネクロモンガーどうなったんやろ。 ヴィン・ディーゼル本人がお気に...
いやいやえん|2015-05-06 10:59
リトル・マーメイド
実はいままで見たことなかったのですよね。職場の先輩に脅されて観ることにしました(笑) あ、これ人魚姫のストーリー展開になぞらえてあるんですね。てっきり、マーメイドプリンセスの大冒険的な物語だと思ってました^; アリエルって人気キャラクターですけどどこか幼い外見ですし、なんとなく恋愛モードにはならないんだと勝手に思い込んでいましたわ、王子の印象も薄いし。 …が、実際アニメをみるとそこまで...
いやいやえん|2015-04-22 11:35