忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「スーパーマリオ/魔界帝国の女神」観た

 | アドベンチャー  Comment(2) 

スーパーマリオ/魔界帝国の女神
原題:SUPER MARIO BROS.
製作:アメリカ’93
監督:ロッキー・モートン、アナベル・ヤンケル
ジャンル:★アドベンチャー/ファンタジー

【あらすじ】ブルックリンで配管工の仕事を請け負うマリオとルイージの兄弟は、化石発掘チームのリーダー・デイジーと知り合う。だが親しくなったのも束の間、彼女が誘拐され、追っていった二人は地下世界に広がる恐竜人の帝国を発見し…。

Gyaoで観賞。昔観たことがあって”思いっきりB級”という印象だったけど、再見したらアドベンチャーとしてふつうに面白かったです。
マリオの世界とはまったく違うのに、意外とすんなり入れちゃったんですよね。モンスターみたいなキャラと人間っぽいキャラが共存している理由もしっかり物語の一部として機能してたし、ぶっ飛んでるものの発想が面白い。
マリオとルイージの冒険もコミカルに描かれていて、頭空っぽにして楽しめました。…マリオがおっさんな上に、敵の造形がリアルすぎて子供向けではないけどね~。クリーチャー好きな私には可愛くてたまらないです。
とくに、リアルヨッシーは普通に可愛いと思うんだけどなぁ。当時は「可愛くない!」と言われたそうで…。可愛いだけじゃなく、造りも動きも素晴らしかったです。
笑えたのがマリオブラザーズの本名で、マリオ・マリオにルイージ・マリオで「そうかマリオ兄弟っつったら苗字だよね~」と目からウロコでした。

<以下ネタバレあり>
ルイージとデイジーのロマンスも描かれていて、この二人が電波でお似合いカップルなんですよ。恐竜世界にはキノコ菌が蔓延してて蜘蛛の巣みたいになってるんだけど、落ちそうになった時それに引っかかったり、小さいキノコが行く先にあったり、ボー爆弾(ボム兵)が引っかかってたりすると、ルイージが「キノコが助けようとしてくれてる!」とキノコの意思を感じ取ります(笑)
しかも、そのキノコはデイジーの父親が退化された姿で、ベタベタの気持ち悪い球体になって胞子を撒き散らしつつ、娘を助けるためにマジでルイージたちを手助けしていたのでした…。
デイジーと(この状態の)父親の対面も案外すんなり済んだし、ルイージに嬉しそうに紹介できるところがすごい。
それを見てもひるまないどころか、『お会いできて光栄です』と挨拶できるルイージにも脱帽です。無理してじゃなく、普通に恋人の父親に挨拶する感じで。

あと、クッパやコクッパのイギー、スパイク(ガボンの米国名)は、人間の姿をしてるのに爬虫類っぽさをかもし出していて、キャスティングが良かったです。クッパの髪型が結構好き。
クッパに逆らうと逆進化銃で退化させられ、従順な手下のグンバ(クリボーの米国名)になるというのもエグくていいですね。グンバにされた音楽家トード(キノピオの米国名)は、他のグンバより可愛く見えました。目がキラキラしてるの。
クリーチャー好きとB級作品好きにはお勧めの作品です♪

B00CHYJU6M スーパーマリオ 魔界帝国の女神 [DVD]

■ Comment

こんばんは

コメントありがとうございました

ヨッシー私も可愛らしいと思いました
つぶらな瞳をしていましたよね!
ただゲームのヨッシーを知ってると、「よ、ヨッシー?」と一瞬声をかけたくなるリアル恐竜でした
(たまご産むんだよなこいつ、とか 笑)

ゲームの一作目がキノコ王国にクッパたちがやってきて姫をさらって…だったので、多分そこらの設定を目指したんでしょうが、リアルきのこ菌は、私ダメだなあ生理的に受け付けない!
でもさすがキノコが重要視されるあたりは、やっぱり「マリオ・ブラザーズ」なんですよね
2016/07/23 (Sat) 20:37  maki編集〕  

>makiさん

いらっしゃいませ♪
そうそう、あの顔でポコポコたまごを産むと思うと可笑しいですよね(笑)
第一、マリオがまたがるには小さすぎるし可哀想!

> リアルきのこ菌は、私ダメだなあ生理的に受け付けない!
> でもさすがキノコが重要視されるあたりは、やっぱり「マリオ・ブラザーズ」なんですよね

きのこは本当にリアルすぎて、何故!?というレベルでした。完全に子供置いてきぼりです(汗)
努力の方向が間違ってましたけど、マリオの世界を再現しようと頑張っているのは伝わってきて、大人になってから楽しめる作品でしたね~。
2016/07/24 (Sun) 07:46  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
スーパーマリオ 魔界帝国の女神
【概略】 ニューヨーク・ブルックリンで配管工の仕事を請け負うマリオとルイージの兄弟。突然誘拐されたデイジーを捜して彷徨うふたりに、地下帝国の王・クッパの手が迫る。 SFアクション 小学生か幼稚園児の頃、レンタルビデオ店で借りた覚えがある作品です。勿論内容も出ている人も覚えておず…ただこれはマリオじゃねー!!!と思ったのを覚えています(笑)今じゃ笑い飛ばせれるんだけどね。子...
いやいやえん|2016-07-23 20:23