忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

一言映画感想(12/31~1/5)

 | まとめ感想  Comment(8) 

windows10には新ブラウザ「スパルタン」を標準搭載するという噂。でも、vistaやwin7、win8など、どのwindowsにでも最新版をインストールできるんじゃなければ、マジで「余計なことすんな」って感じなんですが…。そこんとこどうなの?

1/5「メン・イン・ブラック」再見
普通に面白いんだけど、1作目はこの世界の紹介的な内容なのかちょっと物足りないかも。思い出補正のかかった「ゴースト・バスターズ」と比べてしまう…。意外と犠牲者が多くてビックリした。でも、にゃんこは可愛い。
1/4アニメ「憑物語」
ほとんど好きなキャラがいないけどキャラ同士の掛け合いは好きなシリーズ。でも、おののきちゃんは好きなのです。OPテーマから良いね、この人の声好き。ただひたすらおののきちゃんが可愛い。どこのUFOキャッチャーに入ってるん?
1/4「ファースト・ドッグ 大統領のわんちゃん」
Gyaoで鑑賞。おっさんくさい言動の少年は嘘臭いし、追っ手の黒服はやる気なし。正しい事をしようというメッセージを込めているくせに、敵と思った相手なら何やってもいいと思ってない?それじゃ少年の話を勘違いや嘘と決め付けていた大人と同じでしょ。
1/4「少林寺三十六房」
修行シーンは面白いと言えなくもないけど、あれって何人くらい死ぬの?腕に刃物とか落ちたらわき腹刺さるし、感染症も怖い!でも、三節棍を生み出す過程や、僧侶の”罰”の使い方が粋なとこが良かった。しかし、終盤に彼がやった事は少林寺の名前を出さずにやるべきだったような…。
1/3「未来少年コナン特別篇 巨大機ギガントの復活」
予想は付いてたけどTV版のクライマックスを編集したものだった。相変わらずコナンは超人だし、モンスリーちゃんはカッコいい。でも、じいさんの葬式で終わらなくても…。モンスリーちゃんの結婚式はー?
1/3「劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ」
シリアスパートはみんな銀さんが大好きすぎてなんだかなぁという感じだけども、お下品なギャグパートは相変わらず面白かった。これをお茶の間&劇場に届けるアニメスタッフの心意気は好きだったりする。あと新八のめがねネタも、来るとわかってても笑ってしまう。
1/3「ザ・ワーズ 盗まれた人生」
言ってるそばからGyaoで鑑賞。1月11日まで。見ている間はそれなりに引き込まれたんだけど、どうにもこうにもパンチが足りない…。現代パートをもう少し掘り下げて、表舞台と実生活のギャップをズッシリ描いた方が余韻に浸れた気がする。別居より家庭内別居の方が虚無感が出たのでは?
12/31「ホビット 思いがけない冒険」
このシリーズ、眠らずに見られたためしがないんですよね。人多すぎ、BGM鳴らしすぎ、時間長すぎ。戦闘は1体1か少数対大勢の方が好きだし、無秩序にうじゃうじゃ戦ってるのを見ても感情移入できないからボケーとして睡魔との闘いに…。惰性で見てるけど、ストーリーも登場人物も覚えてない。
12/30「遊星からの物体X」再見
2015年最初の記事にする気まんまんで観たんだけど、思ったより楽しめず…。TVカット版だったから?相変わらずエイリアンの造形は好きなんだけども、舞台が南極に見えないんだよね…。これなら「八甲田山」の方が寒そうだし怖いと思ってしまった。
12/30「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」
意外とウルウルきました。かなりダイジェストだったものの、Shall we dance?にのせてさらっと観られた。爆破された時、子供たちに関する彼女の反応とかあればもっと良かったんだけど。

■ Comment

お邪魔いたします☆

>windows10には新ブラウザ「スパルタン」を標準搭載するという噂。

よく分かりませんが、私のPCそろそろ寿命が近いような気がして・・・今後(今年の終わりとか来年の事です)買うならそれになるのでしょうね~???

>1/5「メン・イン・ブラック」再見
> 普通に面白いんだけど、1作目はこの世界の紹介的な内容なのかちょっと物足りないかも。思い出補正のかかった「ゴースト・バスターズ」と比べてしまう…。意外と犠牲者が多くてビックリした。でも、にゃんこは可愛い。

私は「オライオンのベルト」という言葉が忘れられなくって、
冬になってあの星座を見るとこの映画のその言葉を思い出すんですよ~笑。

>12/31「ホビット 思いがけない冒険」

1作も見ていませんが、これはBS3なので録画しました。
多分今年中に見ると思いますので、その時またお邪魔いたします☆

>12/30「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」
> 意外とウルウルきました。かなりダイジェストだったものの、Shall we dance?にのせてさらっと観られた。爆破された時、子供たちに関する彼女の反応とかあればもっと良かったんだけど。

政治家としても宵乃さんにとっては親しみ深くないので余計見にくかったのでは? 私は一応政治家としての部分が見やすかったです・笑。 でもまぁ全体的には言いたい事がハッキリとしていなくていまひとつでしたね~ウルウルのところは、共感いたします♪

*********************

12月のBS3のドキュメンタリーシリーズは、夜中のオンエアだったので録画なさいませんでしたか? けっこう良い作品がありました。 機会があれば是非☆


.
2015/01/06 (Tue) 19:15  miri〔編集〕  

いくつかコメント

「メン・イン・ブラック」はあんまり記憶に残っていません。「ゴースト・バスターズ」は、主題歌のプロモーションビデオを録画までしたくらい、ノリのいい音楽でしたよね。

「ホビット」とか「ロード・オブ・ザ・リング」のシリーズは大勢出てきて長いですからねえ。好みはありますよ。

「サッチャー」Shall we dance? なんてありましたっけ。もう、まるっきり忘れていて、鉄の女に怒られそう。(笑)
2015/01/06 (Tue) 23:11  ボー編集〕  

>miriさん

いらっしゃいませ♪
PCの寿命ですか~。まあ、win10は8よりはとっつきやすいものになると思います。
発売予定は今年の秋という事ですが、最初はバグなども多いので、今あるパソコンが使える間は1年くらい様子見した方がいいかも。とくに市販ソフトを利用しているなら、それらがwin10に対応したかどうか確認してから乗り換えると安心です。

> >1/5「メン・イン・ブラック」
> 私は「オライオンのベルト」という言葉が忘れられなくって、
> 冬になってあの星座を見るとこの映画のその言葉を思い出すんですよ~笑。

首飾りも綺麗でしたし、響きがいい言葉ですよね。
私はすっかり忘れてましたが(汗)、天体好きなmiriさんなら印象に残るのもわかります!

> >12/31「ホビット 思いがけない冒険」
> 1作も見ていませんが、これはBS3なので録画しました。
> 多分今年中に見ると思いますので、その時またお邪魔いたします☆

「ロード・オブ・ザ・リング」の方も一挙放送してましたが、そちらも録画しましたか?
大作なので気長に頑張って下さいね~(笑)

> >12/30「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」
> 政治家としても宵乃さんにとっては親しみ深くないので余計見にくかったのでは? 私は一応政治家としての部分が見やすかったです・笑。 でもまぁ全体的には言いたい事がハッキリとしていなくていまひとつでしたね~ウルウルのところは、共感いたします♪

政治家としての部分はふ~ん?という感じでしたが、サクサク進んだのでわかったような気になって、ある意味見やすかったです。終わってみると「ん?」という感じでしたが。
生きている間に撮られたようなので、色々気を使ってテーマがぼやけてしまったのかも。
でも、結構ウルウル涙腺にきたし、世間で言われているほど悪くなかったなぁという印象です。

> 12月のBS3のドキュメンタリーシリーズは、夜中のオンエアだったので録画なさいませんでしたか? けっこう良い作品がありました。

あれ、ドキュメンタリーなんてやってましたっけ!?
映画じゃなくてTV番組でしょうか。…見逃してしまいました。
よかったらタイトルを教えて下さい。
2015/01/07 (Wed) 07:54  宵乃〔編集〕  

>ボーさん

> 「メン・イン・ブラック」はあんまり記憶に残っていません。「ゴースト・バスターズ」は、主題歌のプロモーションビデオを録画までしたくらい、ノリのいい音楽でしたよね。

「ゴースト・バスターズ」に思い入れがあると、少し被るので記憶が薄れやすいかもしれません。私も再見するまで細かいところはすっかり忘れてました。
音楽も「ゴースト・バスターズ」が印象的ですからね~。

> 「ホビット」とか「ロード・オブ・ザ・リング」のシリーズは大勢出てきて長いですからねえ。好みはありますよ。

このシリーズが大好きなボーさんでも、登場人物をあまり覚えてないという事でホッとしました。公開当時から話題になってるシリーズなので、ちょっと取り残されたように感じてました(汗)

> 「サッチャー」Shall we dance? なんてありましたっけ。もう、まるっきり忘れていて、鉄の女に怒られそう。(笑)

かなり何度もかかってました(笑)
言いたいことがぼやけた作品だったので、印象に残らないのも仕方がないと思いますよ。
コメントありがとうございました♪
2015/01/07 (Wed) 08:09  宵乃〔編集〕  

いぇーいw

アニメ「憑物語」

おののきちゃんの声は早見沙織さんです。

ちょうど年末にニコ動で一挙放送があったのでこれまでのシリーズをまとめて視聴しました。憑物語もその流れで見たのですが、このシリーズは話が進むにつれて回りくどい言い回しで冗長性が増えて面白みが薄れている気がします。
そういった冗長性が好きな人もいると思いますが、私にはどうも合いませんでした。見ているといらないものを削ぎ落として再構成したくなってしまいます。

「少林寺三十六房」

まさか自分以外に見ていた人が近くにいたとはw もしかして「新少林寺」も見ましたか?
少林寺映画の古典ですが、大人になった今見ると笑ってしまうシーンがたくさんありました。一番印象的なのはやはり桶で水を運ぶ房ですが、洗濯の水を運ぶにしては非効率的で水を無駄にしすぎですw
いつの間にか坊さんらしくなったのに、復讐心を捨てられないのはどうかと思いますが、カンフー映画としては王道の復讐劇として面白かったです。
2015/01/08 (Thu) 02:32  Deka-E  

>Deka-Eさん

いぇーい、コメントありがとうございます(笑)
声優は早見沙織さんでしたか。ああいう落ち着いた声が好きなんですよね。歌も上手かったし♪

> ちょうど年末にニコ動で一挙放送があったのでこれまでのシリーズをまとめて視聴しました。憑物語もその流れで見たのですが、このシリーズは話が進むにつれて回りくどい言い回しで冗長性が増えて面白みが薄れている気がします。

かなり好き嫌いが分かれる台詞回しだと思います。
それと、これまで付いてきている視聴者は、長年かけてゆっくり調教されてますので(笑)

> まさか自分以外に見ていた人が近くにいたとはw もしかして「新少林寺」も見ましたか?

「少林寺三十六房」が私の初の少林寺映画です。というか少林寺映画というくくりができるほど、たくさん出てるんですか~。古典から見られて良かったです。

> 大人になった今見ると笑ってしまうシーンがたくさんありました。一番印象的なのはやはり桶で水を運ぶ房ですが、洗濯の水を運ぶにしては非効率的で水を無駄にしすぎですw

水が豊かでないとできない修行でした(笑)
ある意味、苦労して運んだ水だから大事に使おうという気持ちは沸くかも?

> いつの間にか坊さんらしくなったのに、復讐心を捨てられないのはどうかと思いますが、カンフー映画としては王道の復讐劇として面白かったです。

細かい事は考えちゃいけないタイプの作品ですね。カンフーだけでなく、時代劇や西部劇でもこのパターンは多いですし、この手の作品が好きなら楽しめる映画でした。
2015/01/08 (Thu) 08:05  宵乃〔編集〕  

良かったです☆

>12/31「ホビット 思いがけない冒険」
> このシリーズ、眠らずに見られたためしがないんですよね。人多すぎ、BGM鳴らしすぎ、時間長すぎ。戦闘は1体1か少数対大勢の方が好きだし、無秩序にうじゃうじゃ戦ってるのを見ても感情移入できないからボケーとして睡魔との闘いに…。惰性で見てるけど、ストーリーも登場人物も覚えてない。

初めて見ました。 村の様子とか綺麗で、戦いとかはけっこう面白かったです。 今後あえて続きを見るつもりはないけど、BS3なら是非・・・と思いました。

宵乃さんは、せっかく見たのに、覚えていないのでは残念ですね~! お好きな作品を鑑賞される方が良いのでは? すみません、お節介で・・・。


.
2015/02/08 (Sun) 11:41  miri〔編集〕  

>miriさん

こちらもコメントありがとうございます♪
このシリーズはスターウォーズのような構成で、この三部作を観てからロード・オブ・ザ・リングを観ても楽しめるかもしれません。きっとBS3でいつかやると思いますよ。
CG満載だけど、美しい自然が堪能できるホビットの村の様子が一番好きですね。ああいう戦いのシーンはどうも苦手で。

> 宵乃さんは、せっかく見たのに、覚えていないのでは残念ですね~! お好きな作品を鑑賞される方が良いのでは?

オンエアあるたびに「もうやめようかな?」と思うんですが、そんな時に限って被る録画がなくて録っちゃうんです(笑)
みんな観てるのに、自分だけ知らないのもなんか寂しいですし。まあ、結局寝てたら意味無いけど!
2015/02/08 (Sun) 19:11  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧