忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

第1回 秋の音楽映画祭

 | ブログDEロードショー  Comment(19) 

10月もブログDEロードショーを開催します。
ミステリー企画を楽しみにしていた方には申し訳ないのですが、今回は音楽映画祭にすることにしました。
これからは交互にやっていくつもりなので来年の秋までお待ち下さいね~。
秋の音楽映画祭
この企画で言う「音楽映画」の定義ですが、

1、ミュージカル
2、音楽を題材にした映画
音楽関係の伝記や歴史劇、ドキュメンタリー、フィクション
3、音楽が有名、もしくは印象に残る映画
「ジョーズ」とか「スタンド・バイ・ミー」とか、ジブリ作品とか

という感じです。
かなり幅広くなるので選びやすいと思います。
開催期間は10月10日~19日。複数作品でのご参加も大歓迎です。
よかったら今年の秋は一緒に音楽映画を楽しみましょう♪
企画内容については、サイドバーにある「ブログDEロードショー」欄の”企画概要+参加者名簿”のリンク先をご覧下さい。

→Read More

<みなさんの記事>

パパがんばって(^^)/ 映画「愛と狂気のパガニーニ」
しずくの水瓶  「遠い海の記憶」「オーケストラ」「のだめカンタビーレ」 
Make Shift (仮 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。BECKカントリー・ストロングバーレスク風立ちぬ
おもしろい本が読みたい!! ブルース・ブラザーズ
映画鑑賞の記録 マイアミの月♪秋の音楽映画祭♪で再見しました。アナと雪の女王
いやいやえん 忠臣蔵外伝 四谷怪談影なきリベンジャー
クリスタルの断章 「チキチキバンバン」見る
サラウンドに嵌った男のブログ 「メリー・ポピンズ」をブログDEロードショーで見ました!
セピア色の映画手帳 「キャバレー」
RISING STEEL M:I-2
忘却エンドロール Shall we ダンス?ノッティングヒルの恋人

■ Comment

>第1回 秋の音楽映画祭

困った! 困った、困った、困ったよ~ん!
さっきから、あの映画を再見しよう、いやこっちも良いな、
この際 気になっていたあれを見ようか?と
もう、私の頭の中は「音楽映画」で いっぱいです!

これは当分静まりそうになく!!!
困った・・・困った・・・。


.
2014/09/26 (Fri) 08:33  miri〔編集〕  

あ、イラストの猫ちゃん可愛いです!

ミステリー企画のネコちゃんの親戚でしょうか(笑)?
2014/09/26 (Fri) 08:35  miri〔編集〕  

>miriさん

> もう、私の頭の中は「音楽映画」で いっぱいです!

作品選びの悩みもこの企画の醍醐味ということで、思いっきり悩んでくださいね~。
わたしも悩みまくってます(笑)

> あ、イラストの猫ちゃん可愛いです!
> ミステリー企画のネコちゃんの親戚でしょうか(笑)?

ありがとうございます。
そうですね~、親戚かもしれません。
意味もなくネコを描いてしまいました。ゴーシュの三毛猫とかでもよかったかなぁ。
2014/09/26 (Fri) 10:22  宵乃〔編集〕  

No title

芸術の秋にふさわしい素晴らしい企画ですね~。

思いは、miriさん同様です。
拙ブログコメント欄にも書きましたが、いろいろと出てきますね。

イラストも本当にかわいらしい。
本当、「チェロ弾きのゴーシュ」を思い起こしますね。
楽しみです。

お誘いありがとうございます。
2014/09/26 (Fri) 12:29  かえるママ21  

No title

これまた楽しそうな企画ですね!(^.^)

しかし何を見よう??(笑)
オペラ座の怪人にサウンドオブミュージック・・。シカゴ・・。
音楽モノで好きな映画は沢山ありますが、せっかくなので
見てない映画にしたいですね、、、。

今から約2週間、一生懸命に悩みます(笑)

2014/09/26 (Fri) 21:39  take51  

>かえるママ21さん

> 芸術の秋にふさわしい素晴らしい企画ですね~。

喜んでいただけて嬉しいです♪
ミステリーは意外と探すのが大変そうだったので、1年おきにすることにしました。

> 思いは、miriさん同様です。
> 拙ブログコメント欄にも書きましたが、いろいろと出てきますね。

音楽映画がお好きな方が多くてよかった~。
そうそう「フィフス・エレメント」は例として使おうか迷った作品なんですよ。
あのパワフルな歌声は1回聴いたら忘れませんよね。

> イラストも本当にかわいらしい。
> 本当、「チェロ弾きのゴーシュ」を思い起こしますね。

ありがとうございます。
この企画を思いついたのが、とあるゲームで秋にゴーシュのエピソードがあったからなのに、イラストを描く時にはすっかり忘れてました(汗)
2014/09/27 (Sat) 10:34  宵乃〔編集〕  

>take51さん

> これまた楽しそうな企画ですね!(^.^)
> 音楽モノで好きな映画は沢山ありますが、せっかくなので
> 見てない映画にしたいですね、、、。

いらっしゃいませ♪
もっと知ってもらいたい音楽映画を紹介したり、未見作品に挑戦して思わぬ出会いが…とかもありそうですね。
take51さんのお気に入り作品が増えるかもしれません!

> 今から約2週間、一生懸命に悩みます(笑)

どうぞ思いっきり悩んで下さいませ(笑)
2014/09/27 (Sat) 10:40  宵乃〔編集〕  

こんにちは

絶対にかぶらないであろう作品を選んでみました
ある意味で私らしいかもですが、
宵乃さんはご覧になってるかな?
懐かしい作品です、「カルミナ=ブラーナ」のこの一部分の楽曲は、昔、ものすごくはまっていて、この映画に使われたのを知ったときは凄くドキドキしたものでした~
2014/10/10 (Fri) 08:55  maki編集〕  

>makiさん

お~、一番乗りでのご参加ありがとうございます♪
本当にmakiさんらしいチョイスですね。
その作品は何度かオンエアあったんですが、残念ながら未見です。

> 懐かしい作品です、「カルミナ=ブラーナ」のこの一部分の楽曲は、昔、ものすごくはまっていて、この映画に使われたのを知ったときは凄くドキドキしたものでした~

動画で聴いてみました。確かにインパクトある曲で、この企画にピッタリ!
まさか怪談映画に使われていたとは、意外と嵌りそうかも。
では、今からそちらに伺いますね。
2014/10/10 (Fri) 11:03  宵乃〔編集〕  

No title

宵乃さん、こんばんは

僕も記事を書いたのでよろしくお願いしま~す
「なんでこれ?」と言われるようなチョイスですが(笑)
まぁ、それも自分らしいかなと思ってます。
2014/10/11 (Sat) 12:10  バーンズ  

>バーンズさん

いらっしゃいませ!
記事を書いてくれたんですね~。
バーンズさんが何を選ばれたのか楽しみです♪
では、後ほどうかがいます。
2014/10/11 (Sat) 12:34  宵乃〔編集〕  

No title

参加します。ついさっき、ミュージカル「チキチキバンバン」見ました。素晴らしい映画でした。この企画に参加してほんとに良かったです。
2014/10/15 (Wed) 00:29  ポール・ブリッツ〔編集〕  

>ポールさん

>ついさっき、ミュージカル「チキチキバンバン」見ました。素晴らしい映画でした。この企画に参加してほんとに良かったです。

「チキチキバンバン」は夢いっぱいで楽しいミュージカルですよね!
この企画を楽しんでもらえてよかったです。
これからそちらに伺いますね。
2014/10/15 (Wed) 07:22  宵乃〔編集〕  

ご無沙汰しております

おはようございます。
忙しさにかまけて、ブログ放置してます。
コメントもいただいていたのに、すみません。
携帯をソフトバンクからauに変えたのですが、
迷惑メールと判断するとどうもこちらに連絡なくはじいちゃうみたいで
(最初は幼稚園からのメールも来なかったんです(>_<)
ブログからの連絡メールが届いていませんでした。

いい企画だったのに、参加できなくて残念です。
この3連休で暇があったら、音楽映画観てみようと思います。
まあ、今日もこれから仕事に行くんですけど(^^;
2014/11/22 (Sat) 07:22  マミイ〔編集〕  

>マミイさん

お久しぶりです♪
返信の方は大丈夫ですよ。きっとお忙しいんだろうなぁと思ってました。
メールの設定ってわりと難しいですよね。
大切なメールが届かないかもしれないと思うと怖い!

> いい企画だったのに、参加できなくて残念です。
> この3連休で暇があったら、音楽映画観てみようと思います。
> まあ、今日もこれから仕事に行くんですけど(^^;

そう言って頂けて嬉しいです。
もし、お時間取れたら楽しんで下さいね。
休養優先で、無理しちゃダメですよ~。
2014/11/22 (Sat) 12:00  宵乃〔編集〕  

No title

宵乃さん、今年もお世話になりました。
映画は楽しいですよね。
またお正月で沢山映画が見れますね。

なかなか参加できなかったですが、
今音楽映画スタンバってますので、早めに見て記事あげますね。(と言っても10月なので、そうとう遅れててすみません。)

こんなかえるままですが、来年もどうぞ宜しくお願い致します。
2014/12/31 (Wed) 21:05  かえるママ21  

>かえるママ21さん

いらっしゃいませ!
こちらこそ、昨年はお忙しいなか企画に参加していただきありがとうございました。
普段は主に映画ブログの方と交流しているので、かえるママさんと映画のお話をできる時はいつもテンションがあがります♪(笑)
音楽映画の方もゆっくりお待ちしていますから、焦らないで自分のペースで映画を楽しんで下さいね。
では、今年もどうぞよろしくお願いします!
2015/01/01 (Thu) 07:07  宵乃〔編集〕  

No title

宵乃さん、遅くなりました。
只今、やっと「音楽映画」アップしました〜。
2015/01/11 (Sun) 19:39  かえるママ21  

>かえるママ21さん

ご報告ありがとうございます。
後ほどうかがいますね~♪
2015/01/12 (Mon) 07:36  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
影なきリベンジャー
【概略】 タイの中華街で探偵をしているチャン・タムの下に、サムという名の女を探して欲しいとの依頼が入る。だが、サムに関わりのある人物が次々と殺され…。 サスペンス 【極限探偵C+】です。オキサイド・パン、ダニー・パン兄弟による「探偵シリーズ」3部作第1弾。 しがない探偵をしているチャン・タムの元に、写真に写った一人の女を探す依頼が入る。だが、その女の情報を得るために動く...
いやいやえん|2014-10-17 14:48
「チキチキバンバン」見る
 今回の「ブログDEロードショー」は音楽映画ということだった。ミュージカルとか音楽が有名な映画とか音楽そのものを題材にした映画とかだそうだ。  悩んだ挙げ句、レンタル屋にあった「チキチキバンバン」を借りることにした。ミュージカル映画は三本しかなかったのだ。  この映画、主題歌は大好きなのだが、2時間25分のミュージカルと聞いてこれまでちょっと敬遠していた。  正直、バカだっ...
クリスタルの断章|2014-10-15 00:34
「キャバレー」
 1972年制作の音楽付き映画(これがミュージカルかは疑問)、再見になり ますが今回の「ブログDEロードショー」はこの作品で参加します。  「キャバレー」(「Cabaret」・1972年・米)    監督 ボブ・フォッシー    脚本 ジェイ・プレッソン・アレン ...
セピア色の映画手帳|2014-10-12 23:27
忠臣蔵外伝 四谷怪談
【概略】 時は元禄。浪々の末、ようやく浅野家の家臣に取り立てられた伊右衛門だったが、刃傷沙汰による赤穂藩取り潰しで、再び浪人になってしまう。琵琶の門付けに立つ彼の前に現れた一人の女―。彼女こそが、運命の女、お岩だった……。 ドラマ 殉死は極楽行きですか。情死は地獄行きですね。 実際のところ「四谷怪談」からはかなり逸脱しているものの(かさね、お菊、お岩と日本三大女幽霊のひと...
いやいやえん|2014-10-10 08:53