忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

ドキュメンタリー「さよならポワロ!世界が愛した名探偵・25年の軌跡」観ました

 | TV番組  Comment(2) 
Tag:イギリス アガサ・クリスティー

さよならポワロ!
原題:Being Poirot
製作:イギリス’2013
監督:クリス・マローン
ジャンル:★ドキュメンタリー

【あらすじ】25年間「名探偵ポワロ」の主演を務めてきた俳優デビッド・スーシェが、シリーズ最後の撮影に望む。舞台裏のエピソードや名テーマ曲誕生秘話を紹介しつつ、スーシェがポワロゆかりの地を訪れるドキュメンタリー番組。

デヴィッド・スーシェのポワロが大好きなら感動すると思います。
ポワロはもう彼自身と言ってもいいですね。
もう一人の自分であり、双子の兄弟で相棒で親友でもある。
徹底的に小説を読み込んで、ポワロという人物を自分の中に召喚した彼の役者魂は素晴らしいと思います。
ヒゲに小物、声の出し方や歩き方の癖、ポワロにとっての信仰と信念、そして人間らしさ…それらを突き詰めていったからこその完成度だったとわかりました。
その完璧なポワロが最終話の「カーテン」で死ぬのが、スーシェにとってどれだけ大きな事なのか想像しただけで泣ける…。
もちろん、ポワロを愛しているのは彼だけじゃなくて、撮影に携わった多くの人もアガサの娘や孫も、ベルギーの人たちや世界中のポワロファンにも、心から愛されてます。
スーシェの最後の撮影が楽しいものになるように「カーテン」ではなく「死者のあやまち」にしたというのも心温まるエピソードでした。
ポワロはもはや小説の世界のキャラクターではなく、実在する人間と変わらないんですよね。
スーシェ自身も言ってたけど、あんな風に自分の人生の大部分を占めてきた仕事を、最後までやり遂げられる俳優さんは本当に幸せだと思います。
熊倉一雄の吹き替えで観られたのも嬉しかったです♪

関連記事
「名探偵ポワロ」最終シーズン観ました
「名探偵ポワロ」新作4夜放送の感想

■ Comment

こんばんは☆

このイラストは、デヴィッド・ス―シェさんに送って差し上げねば!!!
監督さんや関係者にも、どんどんお送りしましょう~♪

私も頂いてPC立ち上げにさせて頂いて良いでしょうか?
もう、宵乃さんの愛情が詰まっている、それを感じるイラストです☆

>スーシェの最後の撮影が楽しいものになるように「カーテン」ではなく「死者のあやまち」にしたというのも心温まるエピソードでした。

私もこの番組ではこのエピソードが一番好きです!
暗い気持ちで終えるのは辛いですものね~!!!

オリエント急行の件で悩まれたのもグッときました☆
その他、この番組は本当に素晴らしかったです!
宵乃さんの記事に書かれているとおりです。
もう当日見て即・保存版にしました(笑)。

今週からの最後の作品群、週末に見ることにしたので
まず1本目を明日か明後日か月曜日までに見ます☆
またお話できたら嬉しいです~!


.
2014/09/12 (Fri) 19:14  miri〔編集〕  

>miriさん

> このイラストは、デヴィッド・ス―シェさんに送って差し上げねば!!!
> 監督さんや関係者にも、どんどんお送りしましょう~♪

嬉しいお言葉ありがとうございます♪
番組の最後の方のシーンだったんですが、ポワロとのお別れシーンみたいで泣けました。
「ごきげんよう、モナミ」と言ってそう。この笑顔が素晴らしいですよね。

> 私も頂いてPC立ち上げにさせて頂いて良いでしょうか?
> もう、宵乃さんの愛情が詰まっている、それを感じるイラストです☆

どうぞどうぞ、そこまで気に入っていただけてわたしも嬉しいです。
この番組を見て涙ボロボロで、自分はこんなにポワロ大好きだったんだと驚きました。

> 私もこの番組ではこのエピソードが一番好きです!
> 暗い気持ちで終えるのは辛いですものね~!!!

みなさんの愛情が伝わってきました。
製作スタッフみんなポワロもスーシェさんの事も大好きなんですね。
今から「死者のあやまち」を観るのが楽しみです。

> オリエント急行の件で悩まれたのもグッときました☆

ですよね~。またオリエント急行を観たくなっちゃいましたよ。

> 今週からの最後の作品群、週末に見ることにしたので
> まず1本目を明日か明後日か月曜日までに見ます☆
> またお話できたら嬉しいです~!

たしか5作品ですよね。
たぶん全部観終わってからまとめて一つの記事にすると思います。
少し先になりますが、またお話しましょう♪
2014/09/13 (Sat) 11:13  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧