忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

家の中にカマキリが入り込んでました(画像あり!)

 | 日常生活  Comment(4) 

昼食を食べて2階に上がったら、部屋の前の天井に大きなカマキリが張り付いていてビックリしました。
どこから入った!?
いつも蚊を捕獲するために部屋においてある捕虫網で、脚がもげないように慎重に捕まえ、階段の窓から屋根の上に逃がしました。
家の中にカマキリが入り込んでました
網から出て行くとき「いいの?ホントに出ていいの?」と言う感じで見上げてきて、恐る恐る網から出て行く様子がキュート!
でも、カメラを取りに行ってる間も、写真を取っている間も微動だにしません。
「あれ、カマキリって飛べるよね?」と心配になってぐぐってみたところ、飛べない奴もいるという事でまた網で捕まえて庭に出す事に。
家の中にカマキリが入り込んでました2
あまり写真を取れなかったのでもう一枚。
庭の木陰に逃がしたところ、やっと安心できたのかひょいひょいと葉っぱの影に消えていきました。
しかし、いったいどこから侵入したんだ…。開けっ放しの窓はなかったんだけど?

■ Comment

No title

2枚目のかまきりさんの眼は怒っているのか、レンズに興味を抱いたのかどちらにも取れる表情をしていますね。
複眼だからかな?

調べてみたら、大きな目は真後ろも見えて360°の視野を持っているんだって!黒い瞳と目が合うように見えるけれど、偽瞳孔といって本当に
こちらを見つめているのではないと書かれていました。

真実って何かつまんない・・・。
2014/08/21 (Thu) 17:04  しずく〔編集〕  

>しずくさん

> 2枚目のかまきりさんの眼は怒っているのか、レンズに興味を抱いたのかどちらにも取れる表情をしていますね。

かまきりって意外と可愛いですよね~。
片手で網を支えて、片手でカメラを構えていたので、何度も撮りなおしました。
警戒はしてたと思うけど、逃げたりしない大人しい子でしたよ。

> 調べてみたら、大きな目は真後ろも見えて360°の視野を持っているんだって!黒い瞳と目が合うように見えるけれど、偽瞳孔といって本当に
> こちらを見つめているのではないと書かれていました。

そうそうあの黒い瞳がチャームポイントですよね。
偽瞳孔というんですか~。何のためにあるんだろう?
これのおかげでデフォルメしやすい昆虫になってると思います。
コメントありがとうございました!
2014/08/22 (Fri) 07:17  宵乃〔編集〕  

No title

写真が上手に撮れてますね。美しいです。
なんか仮面ライダーに似てますね。
そうそう、足がもげてしまうので、気をつけなきゃですよね。
さすが!宵乃さん。

さきほどは、火傷の対処を教えて下さってありがとうございました。
本当に助かりました。
破らなきゃ〜って思っていたので、良かったです。
2014/08/23 (Sat) 17:03  かえるママ21  

>かえるママ21さん

> 写真が上手に撮れてますね。美しいです。
> なんか仮面ライダーに似てますね。

ありがとうございます!
そうなんですよ、バッタと似たところもあるから、仮面ライダーを連想しますよね。
脚がもげなくて良かったです。

> 破らなきゃ〜って思っていたので、良かったです。

わかります!
指の火傷だとぷよぷよが邪魔に感じるし、つい破りたくなっちゃいます。
痕が残らないようにキレイに治るといいですね。
2014/08/23 (Sat) 20:43  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧