忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「イエスマン “YES”は人生のパスワード」観た

 | コメディ  Comment(8) 
Tag:ペイトン・リード

イエスマン “YES”は人生のパスワード
原題:YES MAN
製作:アメリカ’08
監督:ペイトン・リード
原作:ダニー・ウォレス
ジャンル:コメディ/ドラマ

【あらすじ】離婚して以来、”NO”ばかり言って後ろ向きな人生を送っていたカール。そんなある日、とあるセミナーで全てのことに”イエス”と答えるよう誓いを立てさせられる。仕方なく従っていると、やがて物事が好転し始め、アリソンという女性とも出会うが…。

あの教祖様はいったい(笑)
やりすぎ感はあったけど、主演はジム・キャリーだからこれくらい大げさでいいかもね。
経済的に余裕がないとできない事も多かったものの、習い事関係はやってといわれたわけでもなく、わざわざ広告を読んで自分から行ったのであって、イエス効果で前向きになったのがよく現れてる。本人が気付いてないところがまたいい。
飛び降りようとする男を見つけて「誰か彼を助けて!」という声を聞き、その言葉を待ってたとばかりに走り出すとくだりも、「イエス」と言うことではなく、やりたいと思ったことを恐れずに挑む事が目的に変わってきています。
ギターで説得するところは笑えたし、ほっこりしました。
橋から飛び降りろといわれてバンジーする発想の柔軟さとか、たぶん今まで持って無かったですよね。
「今何してる」と電話で聞かれて「ぶらぶら(バンジー)してるところです」と答えるのもユーモアがあって面白い。
あと、ヒロインの「愛しちゃったみたい」が胸きゅん。
お見合いや無差別融資、おばあちゃんのくだりはちょっとやりすぎかなぁ…。
なかなか楽しい作品でした。

関連記事
第18回ブログDEロードショー「チアーズ!」
B003GQSZ16 イエスマン “YES”は人生のパスワード [Blu-ray]

■ Comment

No title

おはようございます!!
この映画、面白かったですよね!(^^♪

最近、見た印象があり自分の過去記事を調べると
4年前でした。いつも以上に内容の記憶が無い訳です(笑)

>やりすぎ感はあったけど、主演はジム・キャリーだからこれくらい大げさでいいかもね。

ですね!彼の映画は大げさくらいがいいのだと思います!
何の映画だったか、彼のはじけぶりが中途半端な映画は
面白くなかったです、、、(^▽^;)

宵乃さんが書かれている好印象のシーンの数々を
全く覚えてないのが辛いところでした(笑)

2014/08/09 (Sat) 08:03  take51  

こんにちは☆

>経済的に余裕がないとできない事も多かった

4年半前に見てあんまり覚えていませんが、感想文を読んで思い出した部分もありました。お金のことは書いてありました(笑)。 まぁ一般的にはウケの良い作品だと思いますが、私的にはいまいちでした(笑)。

感想文の一部抜糸です↓
・・・前略・・・ ジム・キャリーが好きではない、という事が大きいのかな? あの女性もヒロインだけど、花がないというか、テレビタレントか?って感じ。 そうそうあのカリスマ、またまたあのヒトだったね~!似合うわ、威圧感のある役。(ウエディング・クラッシャーズのパパさん) 内容からすると、イエスと言っていると、最初はイヤイヤでも、自然に身に着くようになり、どうしてもダメな事はちゃんと断る、そういう生き方かな? そういう新興宗教はあるんだろうね~? ←ココまで

最終的には
「この程度なら、テレビドラマで充分で・賞」 でした(笑)。

しかしイラストは素敵です!こんな良いシーンがあったなんて!!!
またいつか機会があれば(イラストのシーンを見るために)再見しますね~。


.
2014/08/09 (Sat) 11:02  miri〔編集〕  

>take51さん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます♪
もう4年前でしたか~。
take51さんが記事を書いていたなぁと印象に残っていたんですよ。

> 何の映画だったか、彼のはじけぶりが中途半端な映画は
> 面白くなかったです、、、(^▽^;)

あはは、弾けてないジム・キャリーなんて、ただのひとですよね!
大げさすぎるくらいが丁度いいです。

> 宵乃さんが書かれている好印象のシーンの数々を
> 全く覚えてないのが辛いところでした(笑)

いつか機会があったら再見してみて下さい。
わたしも彼の作品なら「トゥルーマン・ショー」を再見したいなぁ。
2014/08/09 (Sat) 13:31  宵乃〔編集〕  

>miriさん

> 4年半前に見てあんまり覚えていませんが、感想文を読んで思い出した部分もありました。お金のことは書いてありました(笑)

take51さんと似たような時期にご覧になられたんですね!
観てて、これ金もってない人が実践したら自滅するなぁ…と思っちゃいました(笑)

> あの女性もヒロインだけど、花がないというか、テレビタレントか?って感じ。

ヒロインは確かに地味めだったけど、とても可愛くてよかったです。
テレビタレントは言いすぎのような(笑)
教祖様役の人は、ホントこういう役が似合います。新興宗教っぽかったですよね~。
実際にあったことを脚色したらしく、むしろ本当はどうだったのか詳しく知りたいです。

> しかしイラストは素敵です!こんな良いシーンがあったなんて!!!
> またいつか機会があれば(イラストのシーンを見るために)再見しますね~。

お気に入りのシーンです♪
習い事が恋愛成就以外に役立ってるところが好感でした。
2014/08/09 (Sat) 13:42  宵乃〔編集〕  

こんばんは

>経済的に余裕がないとできない事も多かった

私もその通りと思いました
心の余裕と金力があれば、そりゃあ、人生も豊かになるだろうと思いました
でも、この作品はそういうことじゃなく、ちょっとしたきっかけで自信をもちポジティブに進む事で、周囲も自分もいいほうに好転して行く、ということにあると思います
私はどちらかといえば{NO}派なので、「イエス」は羨ましい言葉でもあります
2014/08/10 (Sun) 20:14  maki編集〕  

No title

こんばんは。コメントありがとうございました

>経済的に余裕がないとできない事も多かったものの

それはありましたねえ。なんだかんだ言ってもやはり銀行員は安定してるってことかなあ

ジム・キャリーって普通にしてればかっこいいのにと昔から思ってます。
「ナンバー23」っていうミステリー映画で笑いなしでハードボイルド風の演技も披露してて結構似合ってましたよ。ただ作品自体がもう一つだったのが残念
2014/08/11 (Mon) 00:13  バーンズ  

>makiさん

> 心の余裕と金力があれば、そりゃあ、人生も豊かになるだろうと思いました
> ちょっとしたきっかけで自信をもちポジティブに進む事で、周囲も自分もいいほうに好転して行く、ということにあると思います

金にもの言わせるシーンもありつつ、それだけじゃないときちんと伝わってくる作品でしたね。彼の変化によって、周りもいい方向へ変わっていくところがよかったです。
解雇されちゃった上司もきっと自分の道を見つけたでしょう…たぶん!(笑)

> 私はどちらかといえば{NO}派なので、「イエス」は羨ましい言葉でもあります

わたしもNOマンです。
彼のようにセミナーに行ったとしても、その後ちゃんとイエスと言えるか自信ないなぁ。
変わるきっかけがあっても、勇気がないとなかなか踏み出せないですから、カールは頑張ってましたね!
2014/08/11 (Mon) 07:03  宵乃〔編集〕  

>バーンズさん

いらっしゃいませ!
きっとお金の事は大抵の人がひっかかる点だと思いますが、それでも他の大事な部分をしっかり伝えているのがこの作品のいいところだと思います。

> ジム・キャリーって普通にしてればかっこいいのにと昔から思ってます。
> 「ナンバー23」っていうミステリー映画で笑いなしでハードボイルド風の演技も披露してて結構似合ってましたよ。ただ作品自体がもう一つだったのが残念

表情豊か過ぎるのを表に出さなければ普通にかっこいいですね。
その作品は見たことがありませんが、たしか「マジェスティック」では普通にしていて、ホロリとさせてくれる作品でした。
本人もコメディ以外でもいけるんだぜというところを見せたいのかな。
2014/08/11 (Mon) 07:14  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
イエスマン ”YES”は人生のパスワード
イエスマン ”YES”は人生のパスワード / YES MAN 2008年 アメリカ映画 ワーナー・ブラザーズ製作 監督:ペイトン・リード 製作:リチャード・D・ザナック  デヴィッド・ヘイマン 原作:ダニー・ウォレス 脚本:ニコラス・ストーラー  ジャラッド・ポール  アンドリュー・モーゲル 撮影:ロバート・ヨーマン 編集:クレイグ・アルパート 出演:ジム・キャリ...
RISING STEEL|2014-08-11 00:57
イエスマン “YES”は人生のパスワード
よかった、ジム・キャリーさん本領発揮ですよ。 私はこのカールと同じかも…基本は「NO」、面倒くさい事はパス。でもこれってよっぽど前向きさんでも無い限りみんな当てはまると思う。面倒くささに逃げててうまく人と付き合えない(自分でもわかってるんです)。だけどそこを全部YESといってみたら…。要は人生が変わるかも、というストーリーです。 自己啓発セミナーってのもうさんくささ満点だけど、やりたくな...
いやいやえん|2014-08-10 19:45