忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「髪結いの亭主」観た

 | ファンタジー  Comment(9) 
Tag:フランス

髪結いの亭主
原題:LE MARI DE LA COIFFEUSE
製作:フランス’90
監督:パトリス・ルコント
ジャンル:★ファンタジー/ロマンス/コメディ

【あらすじ】子供の頃から女の理容師と結婚したいという願望を抱き続けて来たアントワーヌは、中年にさしかかった頃、ようやくその夢を実現する。優しくて綺麗なマチルドを娶った彼は、幸せな日々を送っていたが…。

gyaoでやってたので久しぶりに再見。なんか好きなんですよね~。
またもやファンタジーに分類してしまったけど、ほぼ中年の妄想なんだからいいと思う(笑)
この中に描かれている登場人物の妄想じゃなくて(それでもいいけど)、普通の生活を送っている中年男性、中年女性が、こんな燃え上がるような恋いいなぁと思うような妄想が描かれてます。
だって、働かないで綺麗な理容師の奥さんといちゃいちゃ過ごす毎日とか、何年経っても運命の恋人のように扱ってくれる旦那とか(美貌が衰えない自分とか)そうそういないでしょ。
唐突なラストも、妄想の世界から現実に引き戻すためっていうか。
そんなわけで、非現実的な事がいくら起こっても全部許せてしまいました。

アントワーヌのマセた子供時代が可愛いです。憧れの理容師さんに少しでも近づきたくて、しょっちゅう伸びてない髪をカットしてもらいに行くという。その理容師さんが太めで肉感的なのも、いかにもな感じで良いです。
かがんだ時に頬に胸が当たるのが至福の時だったとか、彼女の体臭にうっとりしたとか、横チチ目撃して半日呆然としてたとか、ここはたぶんリアリティあるんじゃないでしょうか。監督の体験談だったり?
そんなわけで女理容師と結婚するのが夢なんだけども、それを言ったら父親にひっぱたかれるんですよ。
前に観た時は意味がよくわからなかったけど、「髪結いの亭主」というタイトルの意味が「ヒモ」のことなんですね。確かに働いてなかった!
でも、理解あるお父さんで、その後謝って「お前のなりたいものになっていい」と認めてしまうという…。
それが実現した時にショックで…な展開も笑えます(妄想なので)。
で、肝心のヒロインなんですが、これがもう中年男性にはたまらない色っぽさなんじゃないでしょうか。とにかく一挙一動が官能的です。ウェディングドレス姿でお客の髭を剃る姿も綺麗でした。
ラストの寂しげな雰囲気は、真面目にこの作品を観た人には痛々しく映るんだろうけど、ぜんぶ彼の妄想として観ると違う意味で痛々しいです(笑)

関連記事
「列車に乗った男」観ました
B002SOQU4Q髪結いの亭主 デジタル・リマスター版 [DVD]

■ Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/27 (Sun) 20:25    

はじめまして。

私は「映画ログ」という観た映画の管理やレビューを書くサイトの運営をしています。

ブログを拝見したのですが、ぜひ映画ログでもレビューを書いていただけたら、
と思い、コメントさせていただきました。

トップページ
http://www.eiga-log.com/

こちらでメンバー間のやり取りの雰囲気がご覧になれます。
http://www.eiga-log.com/rc/

また、映画をラックに入れていくだけでグラフが作れます。
http://www.eiga-log.com/profile/eigalog/

映画が好きな人同士、映画の話題で盛り上がっています。
よろしければぜひ遊びにきてください。

お待ちしております。
2014/07/29 (Tue) 11:06  映画ログ編集〕  

>映画ログさん

いらっしゃいませ、ようこそいらっしゃいました♪

> 映画が好きな人同士、映画の話題で盛り上がっています。
> よろしければぜひ遊びにきてください。

お誘い下さってありがとうございます。
とっても使いやすそうなサイトですね。
今はブログで手一杯なので、新たに別のところでレビュー投稿というのは無理そうですが、他の方のレビューなど時々見させてもらうかもしれません。
コメントありがとうございました!
2014/07/30 (Wed) 07:08  宵乃〔編集〕  

こんにちは☆

お陰さまで再見しました☆
ほぼ流れるように全部覚えていました。

あ、ただ、最初の毛糸で編んだ水着の事は忘れていました(笑)。
最近のオンエアをスルーしたのはやっぱり、
例の件を見たくなかったからだと分かりました。

>主人公の妄想として見ると、彼女は存在しないか、しても結婚はしてなくてお客として通いつめてるか、結婚できたけど10年でオバハンになって「こんなはずじゃ…」と思ってるのかと、ラストに妄想が膨らみます(笑)

宵乃さんの記事に触発され、妄想という視点から見る事を挑戦してみたけど、なかなか難しかったです☆
でも、宵乃さんの仰る通りなら良いな~ってしみじみ思いました♪

>普通の生活を送っている中年男性、中年女性が、こんな燃え上がるような恋いいなぁと思うような妄想が描かれてます。

これはどうでしょうか?(笑)
アンケート取ったわけではないけど、やっぱりお若いからこそそう思えるような気がしますよ(笑)。

イラストのシーンをガン見しましたが、イラストの方が美人で、映画の人は輪郭のはっきりしないような感じを受けました。もちろん素敵な方ですし、男性ならどう思われるか分かるような気もします・・・。

それで妄想と思おうと思えば思うほど難しくなってきて、頭で見るより流れに任せて見たら、やっぱり初見時と同じようにしか見られませんでした。 でも良い挑戦でした。 ヒントを有難うございました!

>小さい広告なら気にならないんですけど、こういう性質の悪い広告があるから、このアドオンが手放せません。

せっかく教えて頂いたけど、普通に見ましたが、あの程度のCM(最初の30秒)なら気になりませんでしたが??? 他に広告あったのでしょうか???

そんなわけで「ぎゃお デビュー」でした(笑)。 4年くらい前に教えてもらって、今までも何度かちょっと見はしていたのですが、最後までちゃんと見たのは初めてでした☆ また良い情報があったらお願いします☆ この映画は次のオンエアで録画保存します(笑)。


.
2014/07/30 (Wed) 12:30  miri〔編集〕  

>miriさん

いらっしゃいませ、さっそく再見されたんですね♪
毛糸の水着のエピソードは笑えますよね。
母のおかげでタマをいたわる事を知ったとか(笑)

> 宵乃さんの記事に触発され、妄想という視点から見る事を挑戦してみたけど、なかなか難しかったです☆
> でも、宵乃さんの仰る通りなら良いな~ってしみじみ思いました♪

他の方のレビューを読んでみると、私みたいに観られるかどうかは半々くらいな気がします。かなり現実離れしてると思うんですけどね。
メロドラマ好きなおばさんは悲恋ものに嵌ると思うし、美人を見かけるとあんな人と両想いだったら…とか、軽い妄想は中年の人も多いかも。

> イラストのシーンをガン見しましたが、イラストの方が美人で、映画の人は輪郭のはっきりしないような感じを受けました。もちろん素敵な方ですし、男性ならどう思われるか分かるような気もします・・・。

ありがとうございます。
男性にはたまらないみたいですね(笑)
監督の妄想がかなり反映されてると思うから、女優選びも完璧だったと思います。

> それで妄想と思おうと思えば思うほど難しくなってきて、頭で見るより流れに任せて見たら、やっぱり初見時と同じようにしか見られませんでした。 でも良い挑戦でした。 ヒントを有難うございました!

いえいえ、挑戦していただきありがとうございました。TVのオンエアはやくあるといいですね。
ラストはいつか妄想だと思えたらスルーできると思います。
”つまらない現実”に戻っても拒絶反応が起きにくいというか、実際にあったことだと思えなくもないみたいな?

> せっかく教えて頂いたけど、普通に見ましたが、あの程度のCM(最初の30秒)なら気になりませんでしたが??? 他に広告あったのでしょうか???

冒頭一回しか入りませんでしたか?
わたしが観た時は10分に一度くらい画面が縮小して広告が入ってた気がします。
古いパソコンでも見るので、あの広告が入ると音が聞こえないくらいファンの音が煩くなるんですよね。
評判悪くて変わったのかな?

> そんなわけで「ぎゃお デビュー」でした(笑)。 4年くらい前に教えてもらって、今までも何度かちょっと見はしていたのですが、最後までちゃんと見たのは初めてでした☆ 

お~、そうだったんですか、おめでとうございます!
実は今日アップした記事もgyaoのなんですよ。
しかもmiriさんにお勧めの雷サマ作品です♪
2014/07/30 (Wed) 14:40  宵乃〔編集〕  

すっかり勘違いしていました

ジャンルをファンタジーにしてあったのでギャオで観てみました。
冒頭で異なった作品と勘違いしていたことに気づいたの。
どうしてだったんだろう???
まだ最初の5分しか観ていませんが好きな感じがします。
観終えてからゆっくり読ませて下さい。
2014/07/30 (Wed) 17:51  しずく〔編集〕  

>しずくさん

> ジャンルをファンタジーにしてあったのでギャオで観てみました。

あはは、ファンタジーに分類しましたが、一般的にはドラマに分類される作品です。
勘違いさせてしまってすみません。

> まだ最初の5分しか観ていませんが好きな感じがします。
> 観終えてからゆっくり読ませて下さい。

最後の方、ちょっとショックな展開かもしれません。
わたしも初見の時は「えーー!?」となった作品です(汗)
2014/07/31 (Thu) 07:25  宵乃〔編集〕  

ご返信ありがとうございます。

当サイトを見てくださったのですね!
ありがとうございます。
ご都合のよろしい時にレビューやコメントなどなど参加して頂ければとても嬉しいです。
スタッフ一同、お待ちしております。
2014/08/20 (Wed) 08:25  映画ログ編集〕  

>映画ログさん

いえいえ、お誘い頂いてありがとうございました。
映画好き同士あつまって話せる場があるというのは良いことだと思います。
これからもサイト運営頑張って下さい!
2014/08/20 (Wed) 20:36  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧