忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

一言感想まとめ(5/23~5/31)

 | まとめ感想  Comment(10) 
Tag:富野由悠季(富野喜幸)

ゴーヤを庭に植え替えたので、40cmくらい離れたところにバナナの皮を設置。ダンゴムシの大好物らしくてゴーヤから気をそらせます。
ただし、ゴーヤに食いついてくる奴もいるから毎朝チェックは必要だし、バナナの皮が少なくなるとゴーヤが狙われるので少しづつ追加するといいです。余りにも増えてきたらちりとりで取って庭の離れたところに捨てるべし。

5/31 ジェシカおばさんの事件簿「クラリネットのすすり泣き」
いつも通りだけど、最後はちょっと切なかったね。考え事しながら見てたから、いつどうやってクラリネットを綺麗にしたのかわからなかった。
5/31「ワイルド・ギース」
Gyaoで鑑賞。登場人物が個性的で軍服でも見分けられたし、親子のドラマや鬼軍曹の豹変振りが面白かったんだけど、戦闘シーンが始まったら拍子抜け。せめてアフリカ生まれの白人とアフリカ大統領のやり取りはもっと丁寧にやってほしかった。
5/27「天国の門」
観始めて3時間半にビックリして、最初からセリフのないところは早送りしてしまった。見ごたえある映像もあったけど、2時間にまとめられただろ…。三角関係はいらないと思うものの、彼女が残りたいという気持ちはわからないでもない。
5/27「ソードフィッシュ」
ぽけーっと見るにはちょうどいい。ヒュージャックマン主演だと忘れてた。トラヴォルタは悪役だったのね。バス宙ぶらりんのくだりは派手で面白い。しかし、父娘の関係が薄っぺらくて残念。
5/26「フェイシズ(2011)」
顔の見分けがつかなくなっちゃう話。主人公の目に映る顔が見るたびに初めてのように感じるというのを映像的に表現してるんだけど、たまにわたしも見分けがつかなかった(笑)
5/25 TVアニメ「聖戦士ダンバイン」
巨大昆虫の外骨格を利用して作ったロボットというのがカッコいい。でも、この世界の人たちはよその世界に迷惑かけすぎ。誘拐を犯罪と思ってないのか…。「皆殺しの富野」と呼ばれるだけあるというラストでした。
5/25 SHERLOCK3「空の霊柩車」
録画してあったからなんとなく見ちゃったけど、やっぱりどうもこのシャーロックは性格が悪すぎて…。
5/24「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」
へんてこヘルメットの秘密が明かされる(笑)ミスティークやビーストの事がわかったし、男二人の友情が相変らず素敵です。
5/23「ポーラー・エクスプレス」
う~ん、フルCGならではの映像を作ろうとする余り、ストーリーがおざなりでなんとなく進んでいく感じ。主人公は流されてるだけにしか見えない。
5/23ジェシカおばさんの事件簿「最後の幕が下りる時」
これまでで一番面白かった。亡命、殺人事件、KGBとの駆け引き、そして事件解決後にはKGBのおじさんと友情が芽生えたり。「わたしの優しい態度に惑わされん事です」と警告してたけど、本当は優しい人で、せっかく友情が芽生えたのに数日の滞在すら許されない…。ソ連崩壊後にまた会えればいいね。

■ Comment

こんにちは☆

>5/31「ワイルド・ギース」
> Gyaoで2014年6月18日まで。登場人物が個性的で軍服でも見分けられたし、親子のドラマや鬼軍曹の豹変振りが面白かったんだけど、戦闘シーンが始まったら拍子抜け。せめてアフリカ生まれの白人とアフリカ大統領のやり取りはもっと丁寧にやってほしかった。

まぁこの映画は、「戦争“娯楽”作品」ですのでね~
楽しんで終りで良いような気もします☆

>5/27「天国の門」

録画しました。クリスさんが見たいです!
なるべく早く見て、コメント書かせて頂きますね~!

>5/27「ソードフィッシュ」
> ぽけーっと見るにはちょうどいい。

これ、3回くらい序盤15分くらい見て挫折して、削除しました。
ぼけーっと見るに良いのでしたら、次回オンエアを録画して、そういう気持ちの時に見ますね~!!


.
2014/06/01 (Sun) 13:52  miri〔編集〕  

こんにちは

【フェイシズ】
個人的にはジュリアン・マクマホンさんがヒーロー役ってのが新鮮でしたね~
なんかきわどい役柄が多いですから、彼。
私も人を見分けるのが苦手なので、似た人をたくさん使ったシーンとか、エッ今の違うの?みたいに思いましたよ(笑)
【X-MEN:ファースト・ジェネレーション】
これは凄く面白かったので、もう一度見直したいですね~
でもそうしたら、再度シリーズを見直したくなって、見直しの見直しという恐ろしい羽目に陥りそう(笑)
マイケル・ファスベンダーのマグニートーが圧倒的に良かったです!
2014/06/01 (Sun) 14:30  maki編集〕  

TVアニメ「聖戦士ダンバイン」

オーラバトラー♪ダンバイン の
あのダンバインですか?
全話みられたんですか?なつかしい~
私も高校生くらいのときに、
なぜか急遽みたくなって一気見した覚えがあります
あのOP曲がなんかクセになる(笑)

結構デザインとか好きなんですけどね
シーラ・ラパーナも美少女だったなあ。

オーラ力(ちから)の「力」を
ちからと呼ばせる荒業が好きです
2014/06/01 (Sun) 14:37  maki編集〕  

>miriさん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます♪

> まぁこの映画は、「戦争“娯楽”作品」ですのでね~
> 楽しんで終りで良いような気もします☆

そうなんですよね、娯楽映画と割り切って観るのが向いていると思いました。
しかし最後の少年がね~、可哀相で可哀相で。
あの流れだったら生き残った方の男が「お前は息子がいるだろ、先に行け!」という配慮を見せないと…その後、仲間をかばって死亡とかなら納得なんですが。

> 録画しました。クリスさんが見たいです!
> なるべく早く見て、コメント書かせて頂きますね~!

あ、「イルカと少年」の!?
主人公ですかね?ぜんぜん気付かなかったです…。
やたら長い事以外はなかなか良かった気がします。
美しい映像が見られるインターミッションが入ったと思えばいいかも(笑)

> これ、3回くらい序盤15分くらい見て挫折して、削除しました。
> ぼけーっと見るに良いのでしたら、次回オンエアを録画して、そういう気持ちの時に見ますね~!!

冒頭は残酷ですよね。その後も人は結構死んでたかもしれないけど、爆破とかカーチェイスとか派手なアクションを楽しめる人なら…。
整合性は微妙なところなので考えない方がいいと思います(汗)
2014/06/02 (Mon) 07:30  宵乃〔編集〕  

>makiさん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます♪

> 個人的にはジュリアン・マクマホンさんがヒーロー役ってのが新鮮でしたね~
> なんかきわどい役柄が多いですから、彼。

そうだったんですか~、犯人と混同される役だからかな?
この作品は顔を見分けるのが苦手ない人は共感しやすくて、でもちょっと付いていくのが大変な作品でしたね(笑)

> でもそうしたら、再度シリーズを見直したくなって、見直しの見直しという恐ろしい羽目に陥りそう(笑)
> マイケル・ファスベンダーのマグニートーが圧倒的に良かったです!

そうなんですよ、見直したいけどそうしたらシリーズ一気に観ないといけないし、これを再見した後、前の作品もまた確認したくなって~と大変な事になりそうで。
なかなか挑戦できません!
あまりよく知らない俳優さんでしたが、マグニートーの若かりし頃っていうのがしっくりきました。

> オーラバトラー♪ダンバイン の
> あのダンバインですか?
> 全話みられたんですか?なつかしい~

そうです!でも家族が観てるのを一緒に”ながら観”しただけなので、しっかり見たわけではないですが…。

> 私も高校生くらいのときに、
> なぜか急遽みたくなって一気見した覚えがあります
> あのOP曲がなんかクセになる(笑)

高校生ですか~、なかなかのツワモノですね!
曲はスパロボで聞いてたので懐かしかったです。OPだったのかと驚きました(笑)

> 結構デザインとか好きなんですけどね
> シーラ・ラパーナも美少女だったなあ。

材料が巨大昆虫っていうのが斬新です。
シーラさん登場時は、彼女が真のヒロインか!?と思っちゃいましたよ。
うるさいうるさい言われているチャムも結構好きです。

> オーラ力(ちから)の「力」を
> ちからと呼ばせる荒業が好きです

なんでそこ訓読みなのかと(笑)
「イデオン」でも無限力でむげんちからだったし、訓読み好きですよね~。
今はエルガイムを見てます~♪
2014/06/02 (Mon) 07:54  宵乃〔編集〕  

こんばんは☆

>5/27「天国の門」
> 観始めて3時間半にビックリして、最初からセリフのないところは早送りしてしまった。見ごたえある映像もあったけど、2時間にまとめられただろ…。三角関係はいらないと思うものの、彼女が残りたいという気持ちはわからないでもない。

やっと見ました。
仰るように2時間に出来る映画でしたね~!

封切り当時から色々と話題のあった作品でした。
今頃になってBS3の美しい映像で(リマスター版らしいですね)
ノーカット版を見られたことは良かったのですが・・・

よく分からない点があって、色々と調べ、下記でよく分かりました。
宵乃さんには不必要な情報かもしれないけど・・・
(個人のブログのようです)

http://summaars.net/heavensgate.html

この監督さんは名前しか知りませんが、多分、こだわる方なのでしょうね~?
オスカーを差し上げてはいけない人物だったのだと思います(笑)。


.
2014/06/04 (Wed) 20:18  miri〔編集〕  

あ、書き忘れました☆

(ミスコメントの削除をお願いします)

えーと、主人公のクリスさんですが、
「イルカと少年」では、
あの女の子のお父さんではなく、お爺ちゃん役でした。
最近、イイじいさん役で見ます(笑)。
あと「午後の曳航」の、あの男性役でした。


.
2014/06/04 (Wed) 20:23  miri〔編集〕  

>miriさん

お、さっそくご覧になられましたか。
ホント長い作品ですよね~。頑張った分、全部見せたかったのかもしれないけど、鑑賞者の気持ちを考えているのか?

> 封切り当時から色々と話題のあった作品でした。
> 今頃になってBS3の美しい映像で(リマスター版らしいですね)
> ノーカット版を見られたことは良かったのですが・・・

紹介して下さったブログを読みました。
このこだわり方はもう強迫観念とかそういうレベルな気がします(笑)
ホント、オスカーもわらなければ、ここまでやらなかったんでしょうけどね~。
この映画を細かく切り分けて、CMとかに再利用すればいいかも。

> えーと、主人公のクリスさんですが、
> 「イルカと少年」では、あの女の子のお父さんではなく、お爺ちゃん役でした。
> 最近、イイじいさん役で見ます(笑)。
> あと「午後の曳航」の、あの男性役でした。

そうだったんですか。なんとなく顔が思い出せないんですよ…。
「天国の門」では早送り&途中で寝たためにまったく顔が思い浮かばないです(汗)
おじいちゃんの顔はなんとなく浮かぶんですが、「午後の曳航」とか若い頃はさっぱりですね~。

コメントと名前の件、本当にありがとうございました!!
2014/06/05 (Thu) 07:52  宵乃〔編集〕  

おはようございます☆

>5/24「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」
> へんてこヘルメットの秘密が明かされる(笑)ミスティークやビーストの事がわかったし、男二人の友情が相変らず素敵です。

この作品を見ました☆
2年ぶりでよく分からない点を調べてから見ましたが、とても分かりやすい良い作品でした☆ 今後もオンエアを見てゆきたいです!

あのヘルメットは、あぁいう成行きだったのですね~笑!
でも実際は違うような気もしますが???(脳波の出方???)

ジェニファー・ローレンスが青いヒトをしていて、今までそういう役柄を見たことがなかったので驚きましたが、やはり上手でした♪


.
2015/07/20 (Mon) 07:01  miri〔編集〕  

>miriさん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます♪
しっかり予習してからご覧になるとは偉いです。
いつも「覚えてるかな~?まあいっか」という感じで観てしまう私とは雲泥の差(笑)
できればシリーズまとめてBSプレミアムで一気にオンエアして欲しいなあ。

> あのヘルメットは、あぁいう成行きだったのですね~笑!
> でも実際は違うような気もしますが???(脳波の出方???)

まさかヘルメットの由来までわかるとは思いませんでしたよ。
まあ、脳を防御するなら目も覆った方がいいと思いますが、細かいところはSF作品なのでね~。

> ジェニファー・ローレンスが青いヒトをしていて、今までそういう役柄を見たことがなかったので驚きましたが、やはり上手でした♪

ハンガーゲームのヒロインでしたっけ。セクシーで、他の女優さんがやった時より美人でしたよね。
彼女なら少しくらい青くても、惚れちゃう男が続出しそうです。
2015/07/20 (Mon) 13:46  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
フェイシズ
あれっジュリアン・マクマホンさんがこの作品に出てた。 ミラ・ジョヴォヴィッチ主演。「相貌失認(人の顔や表情が区別できない記憶障害)」と言う実際に稀にあるケースを元に、恋人と順風満帆な生活を送る小学校の女性教師アンナが殺人現場を目撃してしまった事から「涙のジャック」といわれる殺人鬼に狙われる…。 こういった作品は犯人は誰なのか?と言う謎解き面も面白いと思うのですが、ただ、この作品ではそうい...
いやいやえん|2014-06-01 14:27
X-MEN:ファースト・ジェネレーション
X-MENシリーズのスピンオフというか序章というか、プロフェッサーXとマグニートーとの友情と別離を描いています。でもどちらかというとマグニートーがメインっぽいよね!私アニメ「X-MEN」ではウルヴァリンと磁界の帝王マグニートーが好きだったので、彼の過去を垣間見れて嬉しくも感じます。映画作品のX-MENではすっかりおじいちゃんなのでちょっと…ですけどね。 ケヴィン・ベーコンさんが悪役を演じて...
いやいやえん|2014-06-01 14:27