忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

第2回 真冬のファンタジー企画

 | ブログDEロードショー  Comment(24) 

開催:2014/2/14~2/16
第2回真冬のファンタジー企画
2月もブログDEロードショーを開催いたします。
今月は第2回真冬のファンタジー企画です。
何を観たらいいかわからない方は、魔法やお姫様やしゃべる動物が出てくるアニメ作品とか、有名ファンタジー小説原作のシリーズモノとか選んどけば大丈夫!
SFもファンタジー映画に含みます!!
複数作品の鑑賞も大歓迎です。
よかったら今年の冬も一緒にファンタジー映画を観ましょう♪
企画内容については、サイドバーにある「ブログDEロードショー」欄の”企画概要+参加者名簿”のリンク先をご覧下さい。

関連記事
真冬のファンタジー企画&「おおかみこどもの雨と雪」
第2回 真冬のファンタジー企画
第3回 真冬のファンタジー企画

→Read More

<みなさんの記事>

埃まみれの雑記帳 タイタンの逆襲(2012)
新 茶栗鼠の映画評論 Conjuring(死霊館)チャイルドコール 呼声メリダとおそろしの森
RISING STEEL ジャックと天空の巨人ゴーストライダー2ウィロー
子育て時々映画 ハリー・ポッターと賢者の石(追記)シンドバッド七回目の航海パンズ・ラビリンス(追記)コブラヘビー・メタル
いやいやえん 水の旅人-侍KIDS-
サラウンドに嵌った男のブログ 「テラビシアにかける橋」をブログDEロードショーで見ました!
しずくの水瓶 ブログdeロードショー ファンタジー作品「テラビシアニかける橋」
Make Shift (仮 もののけ姫ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
映画鑑賞の記録 ☆ バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2 と 3 ☆見逃していた SF作品等 を 「ファンタジー企画」 で 見ました♪
セピア色の映画手帳 「塔の上のラプンツェル」
おもしろい本が読みたい!! コナン・ザ・グレート遊星からの物体Xニューヨーク1997ルビー・スパークスザ・フォール/落下の王国ふたりさびしんぼう
クリスタルの断章 「バグダッドの盗賊」見る
忘却エンドロール ほしのこえチキ・チキ・バン・バンくまのプーさん クリストファー・ロビンを探せ!ゴーストたちの恋愛指南! ゴースト・オブ・ガールフレンズ・パストモンスターズ・ユニバーシティソラから来た転校生ヘンゼルとグレーテル(2007)魔法使いの弟子

■ Comment

No title

かえるままの最寄りのレンタルビデオ店が田舎なのか?ミステリーの時も「ミステリーコーナー」というのがなくて、すごく苦労しました....
ファンタジーも、どんな映画をファンタジーというのかをまず調べなくては。
「飢餓海峡」とともに、遅ればせながら,参加出来たらいいなーと思います。
2014/01/31 (Fri) 13:53  かえるママ21  

>かえるママ21さん

いらっしゃいませ!
ジャンルの分け方って人によって違うから、そんなに厳密に考えなくてもいいですよ。
ファンタジーなら、魔法やしゃべる動物、異世界みたいな普通ではあり得ない事とか、夢や想像の世界なんかを題材にしているものが多いです。
SFもファンタジーに含まれますし。かえるママさんはSFお好きでしたよね?

> 「飢餓海峡」とともに、遅ればせながら,参加出来たらいいなーと思います。

楽しみにお待ちしております♪
2014/01/31 (Fri) 14:54  宵乃〔編集〕  

こんにちは☆

黒猫ホームズは、ファンタジーホームズに変身?
可愛いですよ~♪
オリジナルキャラとして、定着???

>開催期間は再来週の2月14日(金)~2月16日

分かりました☆
年末のオンエアで見ていない、例の作品2・3があるので・・・ほほほ。
では、皆さまとご一緒に、楽しみにしています~!


.
2014/01/31 (Fri) 14:56  miri〔編集〕  

No title

にゃんこカワイイです!
蜘蛛の巣で「FANTASY」もカッコイイ!!
(『シャーロットのおくりもの』を観たくなりました。)

昨年自分が何を観たかすっかり忘れていたので
まとめ記事を見なおしました。便利です!!

今年も複数作品が観られたらいいなぁと思います。
2014/01/31 (Fri) 16:08  マミイ編集〕  

>miriさん

> 黒猫ホームズは、ファンタジーホームズに変身?
> 可愛いですよ~♪
> オリジナルキャラとして、定着???

ありがとうございます♪
ファンタジーでいろいろ考えてみたんですが思いつかなくて(笑)
これからは黒猫推しでいこうかと思います。

> 年末のオンエアで見ていない、例の作品2・3があるので・・・ほほほ。
> では、皆さまとご一緒に、楽しみにしています~!

わたしもオンエアの2作品と他にいくつか借りてみようかと思います。
今回も楽しみましょうね~!
2014/02/01 (Sat) 09:27  宵乃〔編集〕  

>マミイさん

> 蜘蛛の巣で「FANTASY」もカッコイイ!!
> (『シャーロットのおくりもの』を観たくなりました。)

ずばり「シャーロットのおくりもの」を参考にしてみました(笑)
蜘蛛の巣に文字というアイデア、デザイン的に使いやすいし、素晴らしいですね~。

> 昨年自分が何を観たかすっかり忘れていたので
> まとめ記事を見なおしました。便利です!!

活用して頂けて嬉しいです。
わたしもいくつか候補を考えているところです。
今月もファンタジー映画を楽しみましょう♪
2014/02/01 (Sat) 09:37  宵乃〔編集〕  

参加します\

こんにちは。
どのような形であれ、参加したいと思います。
SFも含むんですね、了解です^^
ダークな感じとか、流血沙汰があるファンタジーも含みますか?
あんまりファンタジーは見ないので、レンタル屋さんの棚をうろついてみますね^^
2014/02/03 (Mon) 16:09  茶栗鼠  

No title

お誘いありがとうございます。

お聞きしたいのですが、DVDを持っているなど、借りなくても手元にあるファンタジー映画をレビューしたい場合は可でしょうか?
2014/02/03 (Mon) 17:55  バーンズ  

>茶栗鼠さん

いらっしゃいませ、ご参加下さるという事で嬉しいです♪

> ダークな感じとか、流血沙汰があるファンタジーも含みますか?
> あんまりファンタジーは見ないので、レンタル屋さんの棚をうろついてみますね^^

もちろんホラーっぽいダークなファンタジーも大丈夫ですよ!
ファンタジーって意外と幅広いので、探しやすいかと思います。
楽しみにお待ちしておりますね~。
2014/02/04 (Tue) 11:01  宵乃〔編集〕  

>バーンズさん

> お聞きしたいのですが、DVDを持っているなど、借りなくても手元にあるファンタジー映画をレビューしたい場合は可でしょうか?

もちろんですよ~!
自分の好きな作品をみんなに知ってもらうというのも、この企画の醍醐味なので、ぜひバーンズさんイチオシの一本(二本でも三本でも)でご参加下さい。
今月も映画を楽しみましょう♪
2014/02/04 (Tue) 11:04  宵乃〔編集〕  

こんにちは

了解しました、ありがとうございます!

そうそう、一言感想でふれている「トランスポート」という作品、僕も一度見た記憶がありますよ。

発売したDVDの会社、トランスワールドなんとかっていう会社でしたが、どっから見つけてくるんだろうっていうくらいマイナーな作品(それもほとんど自主映画みたいな低予算のもの)を多く出してて、ひどいのも多いけど
たま~になかなか光る一作を出してくるので侮れません(笑)
2014/02/04 (Tue) 12:34  バーンズ  

>バーンズさん

再びのお出ましありがとうございます。
「トランスポート」ご覧になった事がありましたか!
わたしはGyaoの配信で観たんですが、この手の作品の中ではかなり良い出来栄えでしたよね。

> 発売したDVDの会社、トランスワールドなんとかっていう会社でしたが、どっから見つけてくるんだろうっていうくらいマイナーな作品(それもほとんど自主映画みたいな低予算のもの)を多く出してて、ひどいのも多いけど
> たま~になかなか光る一作を出してくるので侮れません(笑)

そうそう、自主映画レベルの作品が多いですよね。
インディーズの味方とも言えるけど、翻訳も雑だったりするんじゃないだろうかと思うこともしばしば…。
たまに当たりを引くことがあるから、B級映画をあさるのをやめられません(笑)
2014/02/04 (Tue) 14:15  宵乃〔編集〕  

参加します!

とりあえずDVDを借りてきました。

たぶんどなたともかぶらないと思います(笑)
2014/02/05 (Wed) 16:52  ポール・ブリッツ編集〕  

>ポールさん

いらっしゃいませ、ご報告ありがとうございます。
積極的なご参加うれしいです♪

> たぶんどなたともかぶらないと思います(笑)

うふふ、それは楽しみですね~。
どんな作品がくるかワクワクしながらお待ちしております。
2014/02/06 (Thu) 11:12  宵乃〔編集〕  

No title

記事書きました~♪

ネタは、ダグラス・フェアバンクス主演の1924年公開ファンタジー超大作、「バグダッドの盗賊」です!

http://crfragment.blog81.fc2.com/blog-entry-2030.html

自信をもって「ほかの人とかぶらない」といえます!(かぶったらかぶったですごいですが(笑))
2014/02/14 (Fri) 20:12  ポール・ブリッツ編集〕  

No title

ここのところ忙しくて、
なかなか映画が観られなかったんですが
久しぶりにブログDEロードショーの初日から
参加する事ができて嬉しく思ってます!

過去記事に追記してるんですけど、トラックバックを送りますね。
今回も複数作品で参加しようと思ってますので、
よろしくお願いいたしま~す!
2014/02/14 (Fri) 23:01  マミイ編集〕  

>ポール・ブリッツさん

> ネタは、ダグラス・フェアバンクス主演の1924年公開ファンタジー超大作、「バグダッドの盗賊」です!
> 自信をもって「ほかの人とかぶらない」といえます!(かぶったらかぶったですごいですが(笑))

一番乗りですね~。
サイレント映画ですか、さすが目の付け所が違います!
それでは、これから伺います♪
2014/02/15 (Sat) 10:45  宵乃〔編集〕  

>マミイさん

> 久しぶりにブログDEロードショーの初日から
> 参加する事ができて嬉しく思ってます!

お忙しいところ、意欲的に参加して下さってありがとうございます♪
複数作品での参加ということで嬉しいです。
これから伺いますね~。
2014/02/15 (Sat) 10:48  宵乃〔編集〕  

No title

 宵乃さん、こんばんは

捻ったファンタジーなら守備範囲だけど、
折角なので、正統派ファンタジーに挑戦してみました。
残念ながら、結果は玉砕。(笑)
マーキングみたいな記事しか書けませんでしたが、
お許し下さい。
2014/02/17 (Mon) 00:49  鉦鼓亭編集〕  

>鉦鼓亭さん

いらっしゃいませ。
参加して下さったんですね!

> 捻ったファンタジーなら守備範囲だけど、
> 折角なので、正統派ファンタジーに挑戦してみました。
> 残念ながら、結果は玉砕。(笑)
> マーキングみたいな記事しか書けませんでしたが、
> お許し下さい。

いえいえ、苦手なものに挑戦するというそのお気持ちだけで嬉しいです♪
これから伺いますね~。
2014/02/17 (Mon) 10:01  宵乃〔編集〕  

No title

今週いっぱいは毎日の更新は無理ですが
ファンタジー映画鑑賞を続けたいと思っています。

第3弾として『パンズ・ラビリンス』を再見したので
よろしくお願いしま~す。
2014/02/17 (Mon) 19:55  マミイ編集〕  

>マミイさん

> 今週いっぱいは毎日の更新は無理ですが
> ファンタジー映画鑑賞を続けたいと思っています。

ありがとうございます♪
楽しんでいただけて嬉しいです。
更新は無理のないペースで気楽にいきましょうね~。

> 第3弾として『パンズ・ラビリンス』を再見したので
> よろしくお願いしま~す。

お~、いいですね!
では、後ほどうかがいます。
2014/02/18 (Tue) 07:26  宵乃〔編集〕  

No title

「惑星犬」「長靴をはいた猫」あと一つかりてきましたが、完全に見終わる前に、返却期日になり、返してきました〜(泣)
少しファンタジーに近いものに挑戦しようと思ったのですが、やはりSFに行くと思います。経過報告です。
いつも遅くなってすいません。
2014/02/22 (Sat) 21:56  かえるママ21  

>かえるママ21さん

> 「惑星犬」「長靴をはいた猫」あと一つかりてきましたが、完全に見終わる前に、返却期日になり、返してきました〜(泣)

それは残念ででしたね~。
開催期間についてはあまり気にしなくていいですよ。
それよりかえるママさんが楽しめるかどうかです。
焦らずお好きな作品を楽しんでください♪
2014/02/23 (Sun) 11:45  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
Conjuring(死霊館)
ジェームズ・ワン監督のホラー新境地にして昨年夏期大ヒット作で、何でか日本での地名度が低いのは、死霊館というタイトルの所為なのか、それとも巷にあふれるインディーズホラーとの区別を誰も気にしてないのかわからないが、兎にかく良作な映画 そうですよ、皆さん。 茶栗鼠は日本のホラーが大っ嫌いだーーーーーーーーー!! 着信アリでもそうですが、日本のホラーっていうのは雰囲気重視の、子供だ...
新 茶栗鼠の映画評論|2014-02-18 14:14
個性的な先生方
ハリー・ポッターと賢者の石  原題:HARRY POTTER AND THE SORCERER'S STONE 製作2001年 アメリカ 監督:クリス・コロンバス 原作:J・K・ローリング 脚本:スティーブン・クローブス 出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、 エマ・ワトソン、リチャード…
子育て 時々 映画|2014-02-14 23:01