忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「ニューイヤーズ・イブ」観ました

 | ロマンス  Comment(6) 

ニューイヤーズ・イブ
原題:NEW YEAR'S EVE
製作:アメリカ’2011
監督:ゲイリー・マーシャル
ジャンル:★ロマンス

【あらすじ】ニューヨークの大晦日。タイムズスクエアでのカウントダウン・イベントが迫る中、イベント関係者や、それを楽しみにしている人々らが、特別な想いや決意を抱いてそこに集まる。

安定感のある群像劇で楽しめました。
とくに”目標リスト”の女性イングリッドが良かったです。気弱な彼女が一世一代の勇気を振り絞って行動を起こしたというのが伝わってきたので、彼女が笑顔になるたびに「よかったね!」と言ってあげたくなりました。
配達員の彼もチケットのためとはいえ頑張っていて、イマジネーションを働かせて無茶な願いを叶えていきます。
すべては、今まで暮らしてきた見慣れた街での出来事なのに、彼のおかげでまるで世界が変わったような、夢のような1日に。
これって結構すごい事ですよね。街の隅々まで熟知している彼だからこそ成せるわざ。それを見抜いたイングリッドは観る目あります。

あと、個人的に嬉しい驚きだったのが、好きなミュージカルドラマ「glee」の主人公がエリーズ役で出演しており、思いっきり歌ってたこと!
化粧が濃くて顔を見ただけでは気付かなかったんだけど、歌声を聴いて「え!?」と驚いてしまいました。そうか~、映画デビューか~。
相変わらずの歌声で、劇中で2回も歌っていたし、どちらも印象的なシーンで頑張ってたと思います。色々あって大変だろうけど、これからもその才能を発揮していってほしい!

他にも、一年越しの再会のエピソードの見せ方は良かったです。あの時計のシーン、驚かされました。王道でありながらひねりも利いていて好感持てます。ただ、個人的にはここで”彼女”が来たら良かったかなぁ…なんて。
ボールドロップの責任者のスピーチも何気に感動的で印象に残りました。
群像劇は顔を見分けるのが大変でついていくのが大変だけど、今回は知った顔が多くて観やすかったのも良かったです。
EDのNG集風のおまけも楽しくて、時計下の別バージョンとか、おばあちゃんのカチンコとか、双子の「バレンタインデー」DVDとか笑顔で見終えられます。
この時期に観るにはぴったりの作品でした♪
では、みなさん今年も一年ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。

関連記事
「恋のじゃま者(1986)」観ました
B00NIOV83S ニューイヤーズ・イブ(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray]

■ Comment

ミシェル・ファイファー♪

>この時期に観るにはぴったりの作品でした♪

今日にピッタリの記事です☆

>とくに”目標リスト”の女性イングリッドが良かったです。

イラスト、すんばらすうい☆

私はこの作品のいろんなエピソードが好きだけど、
一人だけなら、ミシェル・ファイファーなので、
記事がアップされて、彼女のこの姿で、もう泣けそうに嬉しいです!
年末のプレゼント☆(勝手に思う私) 本当にありがとう~!

>街の隅々まで熟知している彼だからこそ成せるわざ。それを見抜いたイングリッドは観る目あります。

ザック・エフロンが太っていてビックリしたけど
この役柄はすっごく良かったです☆

>劇中で2回も歌っていたし、どちらも印象的なシーンで頑張ってたと思います。

この女優さんの事は知らないので宵乃さんほどの思い入れはないけど
もし記事を書くなら、絶対に書いていました、
「今までに映画内で聞いたあの歌の中で、一番良かった」と。

そういう女優さんなのですね~うまいよね~うた!
胸を打ちました♪

>他にも、一年越しの再会のエピソードの見せ方は良かったです。

泣くよね~子供ちゃんも大きくなって、ママより彼や友達、
ママだって本当は・・・を、秘めていたからこその美しさでした♪

>あの時計のシーン、驚かされました。王道でありながらひねりも利いていて好感持てます。ただ、個人的にはここで”彼女”が来たら良かったかなぁ…なんて。

え~っ? それでは潤いがなく、サッパリし過ぎでは???
上映されたバージョンが良いと思います!

>ボールドロップの責任者のスピーチも何気に感動的で印象に残りました。

ハイ、良かったです。

>群像劇は顔を見分けるのが大変でついていくのが大変だけど、今回は知った顔が多くて観やすかったのも良かったです。

デ・ニーロさんや、ハル・ベリーさんの夫さんや
そういう「暗いかもしれないエピソード」を入れて
ちゃんと作ってあったので、大好感でした!

>EDのNG集風のおまけも楽しくて、時計下の別バージョンとか、おばあちゃんのカチンコとか、双子の「バレンタインデー」DVDとか笑顔で見終えられます。

そうですね~良かったです。
でも、私はその前の、あのナレーションに こころ動かされました。
2011年だったのでね・・・日本がマーケットだからかもしれないけど
決してそうではない、愛なのだと、信じられました☆

・・・今年もたくさんお世話になりました。
有難うございました☆
皆様お揃いで、良いお年をお迎えくださいませ~!!!


.
2013/12/31 (Tue) 14:00  miri〔編集〕  

No title

こんにちは!
この映画は気になりつつ、まだ見てない映画です。
そうですね、今時期にぴったりの映画ですね!!
歌の上手い人が出てるとなれば余計に気になります(笑)

今年も企画のとりまとめ、お疲れ様でした!
一番、思い出に残ってるのは最近ということもありますが、
やはりオペラ座の怪人でしょうか?(笑)

何度も見てる映画ですが、皆さんの記事を読んで
新たな気付きが沢山あり本当に良かったです♪

それでは来年もよろしくお願いします!!
よいお年を~!!\(^o^)/

2013/12/31 (Tue) 14:58  take51  

No title

とてもタイムリーな映画ですね。

今年もいつもブログdeロードショーに誘って下さってありがとうございました。
温かいコメントもいつもありがとうございました。
来年も宵乃さんにとって良い一年となりますようお祈り致します。
良いお年をお迎え下さいませ。
2013/12/31 (Tue) 21:59  かえるまま21  

Re: ミシェル・ファイファー♪

こちらもありがとうございます♪
やっぱりイングリッドいいですよね~。
miriさんも同じという事で嬉しいです。イラストも喜んで下さって描いたかいがありました!

> ザック・エフロンが太っていてビックリしたけど
> この役柄はすっごく良かったです☆

彼女が選ぶのも納得の人柄でした。
「ハイスクール・ミュージカル」の彼でしたっけ。私的にはこれくらいの方が安心感あって好きかも(笑)

> もし記事を書くなら、絶対に書いていました、
> 「今までに映画内で聞いたあの歌の中で、一番良かった」と。

そう言って頂けてわたしも嬉しいです~!!!
ドラマの方は、miriさんには耐え難い内容ですが、歌声はホント素晴らしいもので、毎回のように歌のシーンで涙目になるほどでした。

> 泣くよね~子供ちゃんも大きくなって、ママより彼や友達、
> ママだって本当は・・・を、秘めていたからこその美しさでした♪

そうでしたね~。わたしも彼女でよかったとは思うものの、ザック・エフロンがあまりにも若すぎて、ミシェルがこちらでも良かったかもと思ってしまったんですよ。何せこちらは夢のような結婚エンディングですので(笑)
でも、この流れも本当に良かったと思います。

> デ・ニーロさんや、ハル・ベリーさんの夫さんや
> そういう「暗いかもしれないエピソード」を入れて
> ちゃんと作ってあったので、大好感でした!

いろんな境遇のひとが、様々な想いを胸に、新年を迎えようとしているというのがしっかり伝わってきました。群像劇の醍醐味ですよね。

> でも、私はその前の、あのナレーションに こころ動かされました。
> 2011年だったのでね・・・日本がマーケットだからかもしれないけど
> 決してそうではない、愛なのだと、信じられました☆

うっかり書き忘れてました!
優しさと愛が心に染みました。公開当時に観ていたら泣けてたかも。

昨年は仲良くして下さって本当にありがとうございました。
また映画のお話をたくさんしましょうね~♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2014/01/01 (Wed) 16:15  宵乃〔編集〕  

>take51さん

いらっしゃいませ。
明けましておめでとうございます。昨年は企画にも積極的にご参加下さりありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします!

> 歌の上手い人が出てるとなれば余計に気になります(笑)

パワフルで伸びのある歌声で、ドラマでは、うちの普通のTVで聴いていても脳が揺さぶられるようでした。

> 一番、思い出に残ってるのは最近ということもありますが、
> やはりオペラ座の怪人でしょうか?(笑)
> 何度も見てる映画ですが、皆さんの記事を読んで
> 新たな気付きが沢山あり本当に良かったです♪

そう言って頂けると、俄然やる気がでてきます♪
続けられるのも、参加して下さる皆様のおかげです。
これからも頑張りますね~。
では、良いお年を!
2014/01/01 (Wed) 16:34  宵乃〔編集〕  

>かえるママ21さん

いらっしゃいませ、明けましておめでとうございます!
こちらこそ、企画に参加して下さってありがとうございました。
今までやってこれたのも、皆様のおかげです。

かえるママさんには、料理や他の様々なお役立ち情報を教えてもらって、本当に感謝してます!
これからも色々教えてくださいね。
では、2014年がかえるママさんにとって良い一年になりますように♪
2014/01/01 (Wed) 17:04  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧