忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「トレマーズ」を観ました

 | ホラー/パニック  Comment(4) 

トレマーズ
原題:Tremors
製作:アメリカ’89
監督:ロン・アンダーウッド
ジャンル:★モンスターパニック

アメリカ中部の小さい田舎町、周囲から隔絶された陸の孤島パーフェクションシティ。この町で便利屋を営むバルとアールは、町を出ようとした矢先にここで異変が起きているのに気付く。それは地下を這いずり地上にいるものを襲う人食いモンスターで…。

やっぱりいいですね~、大好きですトレマーズ!
まず、バルとアールのコンビがいいんですよ。気の合う相棒って感じで、意見が食い違った時はジャンケンで決める仲良し二人組み。この作品のカラッとした明るさとコミカルさは主にこのふたりのキャラによるもので、彼らの話を聞いているだけでトレマーズだなぁと感慨深くなります。バディムービーとしても最高なんだと再確認できました。
そして、やっぱり大好きグラボイズ!
ミミズの化物呼ばわりされてたりしますが、私的には大きないもむし。怖いし臭いから実際には会いたくないですけど(当たり前だ)、映画で見る分には大好きですね。意外と賢くて、主人公たちとの知恵比べは見ごたえあります。
この田舎町で暮らす、ごく普通の住人が(例外もいます)、知恵を出し合い、その場にあるものを使って危機を乗り越えていくのが痛快なんですよ~。これが「トレマーズ」の醍醐味と言ってもいいでしょう。
で、「トレマーズ」シリーズの常連さんで、戦力とインパクトの点で欠かせない(笑)ミリタリーマニアのバート。夫婦揃って銃やダイナマイトを活き活きと使いこなすサマが笑えます。銃撃戦とかあまり好きじゃないのに、このお人は好きですわ~。突き抜けてますよね。
あと、もちろん怖いところは怖いです。地中を進むグラボイズを表すために、砂煙が上がったり、柵たバタバタと倒れていったり、床板が跳ね上がったり。被害者の死に方も様々で、グロは強調せずに恐怖はしっかり与えてくれます。埋もれた車のライトに照らされるシーンとか、帽子の下の顔とか、脱水症とか、思ってたより怖い!
ラストは自分が危険な役を引き受けると争うバルとアールが素敵だったし、銃に頼らず冒頭の相棒との会話から思いついたアイデアでグラボイズに勝つところが本当に痛快でした。
永久保存決定です。

関連記事
「トレマーズ2・3・4」観た
「トレマーズ3」観た
B01KFF92NK トレマーズ ベストバリューBlu-rayセット (期間限定スペシャルプライス)

■ Comment

No title

かえるままは、ブルースウィリスの次に好きな俳優さんが、ケビンベーコンなんですよー。
これは、名演技でしたよね。
この映画はとても面白かったです。
村人というか、田舎町ならではの人間関係も面白かったです。
2013/12/16 (Mon) 19:13  かえるママ21  

>かえるママ21さん

> かえるままは、ブルースウィリスの次に好きな俳優さんが、ケビンベーコンなんですよー。

個性的な俳優さんで、出演作はそんなに観てないですが印象に残ってます。
そういえば、かえるママさんもお好きな「アポロ13 」でも好演してましたね♪

> この映画はとても面白かったです。
> 村人というか、田舎町ならではの人間関係も面白かったです。

ホント、あの町の住人が魅力的で、グラボイズがいなければあそこに住んでみたいかも(笑)
愛すべきB級映画ですよね♪
2013/12/17 (Tue) 07:11  宵乃〔編集〕  

No title

こんにちは!!
>怖いし臭いから実際には会いたくないですけど(当たり前だ)

仕事の休憩中に見て、本当にコーヒーを吹きそうになりました。
宵乃さんも予想外の攻撃が上手いので
驚かされます。

それでは!!
2013/12/17 (Tue) 16:47  きみやす  

>きみやすさん

こちらにもコメントありがとうございます♪
あはは、コーヒー噴出さなくてよかった。
あれって必死に止めようとすると、逆に鼻から出たりしますよね(笑)

仕事の合間に読んで下さって嬉しいです。
お疲れ様~!
2013/12/17 (Tue) 16:58  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧