忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

Opera16にアップデートしたけど…

 | PC関係  Comment(0) 

ちょっと使いづらいです。
2週間くらい使ってさすがに慣れたけども、やはりブックマーク(ツールバー)がないとか意味わからないし(Bookmarks Managerというアドオンはある)、サイトごとに細かく設定できなくなってしまったのが痛い。
まあ、それまで使ってたOpera12では、表示や挙動がおかしくなってきていたし(最終的にyahooメールが使えなくなってアップデートました…)、速度も微妙になってきていたから、そこはきびきび動くようになって快適なんですけどね~。
さすがChromiumベースというところでしょうか(相変わらず画像のプロパティは見れないけど!)
あと、一度書いた文字を反転して再変換が出来るようになったのも地味に嬉しい。

面倒なのが、ブラウザを閉じた時に開いていたタブがあると、起動した時に覚えていて全部開こうとすること。覚えないようする設定は、Opera17に加えられるようだけど、安定版が出るまでもうしばらく待たされそうです。
今は、メンテナンスもかねて、ブラウザを使い終わったらタブを閉じ、設定から閲覧データを消去して、さらにCCleanerで掃除してます(消去してからじゃないと掃除に時間がかかるので)。

そして、一番困ったのは「最小フォントサイズ」を設定できないことでした。結構、豆粒みたいな文字のサイトはたくさんあるので(テンプレートをいじってない人のブログに多い)、「こんなん読めるか!!」って感じです。
サイト自体を拡大する事は出来るものの、見切れたりするし、そもそも今時フォントサイズを設定できないブラウザとか!!

他のブラウザにもある「Stylish」というアドオンでなんとかなりましたけど、これでも他のブラウザに乗り換えようと思わない自分に呆れちゃいました。
自分、どんだけOpera好きなの!?(笑)

というわけで、備忘録としてCSSを書き出しておきます。

→Read More

<フォント用>

html,body,p,a,div,span,ul,li,ol,table,thead,tbody,tfoot,tr,th,td,font,h3,h4,button,blockquote,dd{font-family:'Verdana','メイリオ' !important;line-height:1.5 !important;font-size:99.5% !important;}
textarea,input{font-size:15px !important;}

余計な要素も入ってるかも?
まだまだ勉強中なので助言大歓迎です!!

<背景色用>

body{background-color:#E6E6FA !important;}

画面全体が真っ白だと目に痛いので薄いブルーに。背景が暗くて明るい文字のサイトでは(手動で)無効にします。

<検索ページ用>

html,body,p,a,div,span,ul,li,ol,table,thead,tbody,tfoot,tr,th,td,font,h3,h4,button{line-height:1.7 !important;font-size:1.004em !important;}

某検索サイトにのみ適用。調べものをよくするので、フォントは大きめに。はやくOpera17出ないかな…。

<追記:2013/11/20>

Opera18になって、やっと最小フォントサイズが設定できるようになりました!
やっほーい、信じてたよおぺらたん!!(キモイ)
これでstylishとはおさらばか?と思ったけど、やっぱり”背景色用”だけは残しておこうかな。
あと、”フォント用”を適用している時に、ニコニコ漫画の右側にあるコメント欄が漫画に被って見えない不具合があったんだけど、Opera18でも発生!
というわけで”背景色用”にこちらを加えて対応。

.content_right{float: right !important;}

これであと個人的にほしい機能は、
1、ブラウザを閉じると同時に「閲覧データを消去」の設定
2、何故かBloggerで画像投稿できないのを何とかしてほしいadblockのせいだった…
3、ブックマークレットをアドレスバーに(スピードダイヤルには慣れた)
4、画像のプロパティを右クリックで調べられるように
…くらいかな?
もしかしたら、アドオンとか設定をどうにかすれば出来るのかもしれないけど、調べる時間もないしよくわからないです。
誰か知ってたら教えてください!!

<追記2:2014/1/19>

よく考えたらwebkit-filterも使えるのか。いつまで使えるかわからないけど、改良してみた。動画を観る時用に、brightnessの値をもっと小さくして、imgを削除してもOK。
html{-webkit-filter:brightness(97%) !important;}
iframe,video,embed,img{-webkit-filter:none !important;}

関連記事
メインブラウザをoperaに変えました。

■ Comment

名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧