忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

夏の終わりに見たちょっと珍しいもの

 | 日常生活  com(4) 

夏の終わりに、庭で変なものを見かけました。
珍しいかどうかはわからないですけど、私的には初めてで、一体何がどうなっているのかしばらく考え込んでしまいました。
最初はアゲハチョウが二匹仲良く飛んでいるのかなぁと思ったけど、なんだか様子がおかしい…。
よく見たら、なんとお腹の部分でくっついているんですよ。
もしかしてシャム双生児的なあれですか!?
…と思ったけど、ネットで調べたら交尾してるだけでした。
交尾後、安全な場所で休むため?、くっついたまま移動するみたいです。
オスとメスのどちらが飛ぶかは、種によって決まっているんだとか。見分けられないからわからなかったけど!
というわけで、いちおう写真を撮ってみました。残念ながら飛行中はブレブレなので、葉に留まっているところです。
見たい方は「続きを読む」で。虫が苦手な方は逃げて下さいね~!!

*********************
ワンクッションに畑で収穫した紫芋でも。ふかすと紫色が濃くなります。
さつまいも
でも、虫食い&内部褐変症(水不足で固くなる)で、可食部が少なかった…。しかも、甘くなかったので蜂蜜入りマッシュポテトにしました。
畑の残り全部こうだったらショックです!

→Read More

ではでは、蝶の画像です。
アゲハチョウ1
下の子は、妙に羽がボロボロです。
どのくらい一緒に飛んでいたんでしょうか?
アゲハチョウ2
ウチの庭には雑草やらなにやら色々と茂っているので、休む場所はたくさんあります(笑)
グレープフルーツが好きで庭に種を蒔いたら、ものすごい凶悪な棘だらけの木が生えてきて、手入れの際にブスブス手をやられてますが、蝶をたくさん見かけるのは、これのおかげかなあ。

■ Comment

こんにちは☆

ウチには庭がないので、いつも季節の話題を
楽しく読ませてもらっています、ありがとう~☆

蝶のカップルは健気ですね~。
特に羽・ボロボロの子!
頑張れ☆

お芋は美味しそうに見えますよ~
きっと残りのは大丈夫♪

これからも、宵乃さんのお庭で、
いくつものカップルが休んでくれると良いですね♪


.
2013/09/28 (Sat) 16:58  miri〔編集〕  

>miriさん

いらっしゃいませ、楽しんで頂けてわたしも嬉しいです♪

> 蝶のカップルは健気ですね~。
> 特に羽・ボロボロの子!
> 頑張れ☆

一緒に飛ぶってかなり難しそうですよね。初めての共同作業というところでしょうか?
無事、卵を産んでほしいです。

> お芋は美味しそうに見えますよ~
> きっと残りのは大丈夫♪

ありがとうございます!
近所共同で使っている畑で、結構たくさん植えたので上手く育っていてほしいです。
でも、実は葉が意外と美味しくて、葉物野菜が高くなっているので助かってます。ほうれん草より癖がなくて、お味噌汁の具に丁度良いんですよ~。

> これからも、宵乃さんのお庭で、
> いくつものカップルが休んでくれると良いですね♪

わたしも蝶が飛んでいるのを見ると心が安らぐので、これからも蝶がすごしやすいお庭にしたいです!
2013/09/29 (Sun) 09:05  宵乃〔編集〕  

ほのぼの

おはようございます。
こう言う記事もほのぼのとしていて、いいですね。
アゲハチョウと紫芋。
畑があるなんて羨ましいです。

僕の方は今週は激務。
気が重いです!
2013/09/30 (Mon) 07:12  間諜X72〔編集〕  

>間諜X72さん

おはようございます♪
やはり自然と触れ合うと心が和みますよね。
空き地を近所共同で畑として使っていて、片隅を使わせていただいてます。まだ初心者で簡単なさつまいもに挑戦してみました。

> 僕の方は今週は激務。
> 気が重いです!

それはそれは、いつもお疲れ様です。
体調を崩さないように夜はゆっくりお休み下さいね~。
2013/09/30 (Mon) 07:30  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧