忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「P2」観た

 | ホラー/パニック  Comment(2) 

P2
原題:P2
製作:アメリカ’07
監督:フランク・カルフン
ジャンル:ホラー/サスペンス

クリスマス・イブのNY。高層ビルのオフィスで残業を終えたアンジェラは、急ぎ帰宅しようと地下2階の駐車場“P2”へと降り立つ。だが、車のエンジンがかからず、手間取っている間にビルは彼女の存在に気づかぬまま完全閉鎖してしまい…。

第2回肝試し企画一作品目!
サイコ野郎に見初められて監禁っていうと「コレクター」を思い出すんだけど、あれは色々と重苦しすぎて観てるのが辛いので、これくらい気楽な方が好きかも。…ただ、犬好きは見ちゃだめ!(ヒロインが一番怖いから!)
地下駐車場が舞台っていうのがいいですね。ヘンタイが出なくても夜の駐車場に一人きりとか怖すぎます。それに、広くて暗くてエレベーターもあるし、車も動かせる!
密室モノとしては微妙だけど、エレベーターでの水攻めや、犯人とチキンレースなど、なかなか意外性があって楽しめました。
ただ、火災報知機があるならボタンを押せば警報が鳴る気がするし、スプリンクラーを発動させて通報できたかも?
それに、上司がグッチャグチャになった現場に警官が来た時点で、臭いで気付かれてたと思います。地下だし、血と糞尿の混じった臭いは、そう簡単には隠せません。
犯人も計画的なわりに楽観視しすぎというか、考えなしで行動しているというか、コメディの悪役レベルでした。
ツッコミどころはたくさんあったし、ラストはわたしの嫌いな過剰防衛なものの、エンドロールでやられましたね~。選曲といい、本編のワンシーンを使った写真といい、普通にクリスマスの思い出じゃないですか!(笑)
思いっきりツボで、大笑いして細かいところは吹き飛んじゃいました。

B001FAYJZG P2 [DVD]

■ Comment

No title

ども、こんにちわ。
久しぶりのホラー三昧ですが、ちょっと歯止めが効かなくなりそうで、来週まで続きそうかも・・・


>地下駐車場が舞台っていうのがいいですね。ヘンタイが出なくても夜の駐車場に一人きりとか怖すぎます。

シチュエーションとしてはなかなか良い舞台だと思いますね。
無駄に広いし、音が反響するから自分の足音でもビビリそうだし><;


>ただ、火災報知機があるならボタンを押せば警報が鳴る気がするし、スプリンクラーを発動させて通報できたかも?

クリスマス時期ですから、ダイハード2のように通報も望み薄かも?
ケータイの圏外とか地味に説得力ありました。


>ツッコミどころはたくさんあったし、ラストはわたしの嫌いな過剰防衛なものの、エンドロールでやられましたね~。

もしあのまま生かしておいても、あの犯人はあの後どーなったの?とかいつか復讐されてしまうのでは?とかツッコミが入ると思いますし、あれで良いんです。
エンドロールも含めてスッキリ終えるのが一番です。
2013/08/30 (Fri) 16:13  nor  

>norさん

いらっしゃいませ!
わたしももうしばらくホラー三昧になりそうなので、お仲間がいて心強いです。
じゃんじゃんホラーを観ていきましょう♪

> シチュエーションとしてはなかなか良い舞台だと思いますね。
> 無駄に広いし、音が反響するから自分の足音でもビビリそうだし><;

その上、照明が消えたりしたら、怖くて身動き取れなくなっちゃいますよね。

> クリスマス時期ですから、ダイハード2のように通報も望み薄かも?
> ケータイの圏外とか地味に説得力ありました。

望み薄ですか~。
犯人はケータイ圏外も計画のうちだったのかなぁ。用意周到なところがあるかと思えば、抜けてるところもあって、よく考えたら彼の不安定さを現していてリアルだったかも。

> もしあのまま生かしておいても、あの犯人はあの後どーなったの?とかいつか復讐されてしまうのでは?とかツッコミが入ると思いますし、あれで良いんです。
> エンドロールも含めてスッキリ終えるのが一番です。

あはは、娯楽作品ですし、スッキリ観終われるのが一番ですね。
続編を匂わせるような終わり方よりは、きっぱりラストですというこの終わり方は良かったかもしれません。
2013/08/31 (Sat) 09:24  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
P2
今日のレンタルDVDは監禁系サスペンス・ホラー 「P2」(初見) 2007年 1:37 8.33Mb/s 448kbps(DD) サラウンド感:★★ 音質:★★ サスペンスとしては上々。ホラーとしてはまだま
Make Shift (仮|2013-08-30 16:14
P2
残業を終えて地下駐車場を通ったときにストーカーに襲われ拉致監禁。 ああ、これ実話を基にしたサスペンスなんですね、それなら怖いわぁ@@; だってだって、内臓飛び出てるのや
いやいやえん|2013-08-28 17:55