忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

Wii「ファイアーエムブレム 暁の女神」やったよ!

 | ゲーム  Comment(4) 

暁の女神イレース
一週間くらい前にやっとクリアしました…長かった!
久しぶりのゲームの記事ですね~。前にクリアしたのが「ポリスノーツ」で2012/04/30に記事を書いてるから、またもやクリアに1年以上かかったという事なのか!?
でも1、2ヶ月放置なんてざらなんで、プレイ時間は…………99時間59分でカンストしちゃったんだった。たぶんリセットも含めて200時間くらいかと…あはは。
ボーナス経験値をね、どうしてもガッツリ取っておきたいのよ、下手だからこそ!

…まあ、あれですよ、200時間くらい遊べる充実した内容という事で。
終盤のストーリー展開とか、主人公(ミカヤだよね?)の影がどんどん薄くなっていくのとか、後日談が物足りないとか不満はあるものの、操作性は今までやったFEシリーズで一番よかったし、マップも多くてやりごたえあったと思います。
あ、でも第四部入る時に、スキル着脱できなくなる罠には悪意を感じました。イズカ並に酷い!(笑)
育成の項目あるから大丈夫と思ったのに…。

今回のイラストは戦績1位だったイレースさん。オンマウスでちょっと変ります。画像クリックで大きいサイズも見られるよ!
速さが微妙に低くて、かなり長い事お荷物キャラだったけども、なんか好きなんですよね~。手間がかかる子ほど可愛いというか。
蒼炎ではモウディ(一番好きなキャラ)と支援を組んだものの、彼女の胃袋を満たすためにお財布が空っぽになってかわいそうだったので、今回は玉の輿を狙ってペレアスと支援Aに。
後日談がないのは予測済み。退位しても給料いいだろうし、毎日イレースさんにおなかいっぱい食べさせてあげていると脳内補完です。

あと、他のお気に入りカップル・コンビについても。ネタバレ注意!

ミカヤとサナキ
これは後日談あると思ったのになぁ。後で調べたらサザとしかないのかよ!緑頭の男キャラってどうも好きになれない…。彼はフォルカさんに弟子入りさせました。
リアーネとネサラ
こちらはちゃんとありました。このふたりとニアルチのトリオが好きです。ネサラの親友との仲直りも描いてほしかったな。
メグとツイハーク
もしや後日談あるかもと思って支援組んだんだけども(なかった)、ふたりのほのぼの恋模様に和みました。ツイハーク嫌いだったのに。
ジルとオルグ
飛竜と心を通わせているジルなら、言葉が通じないオルグさんと仲良くなっても自然。あとこのコンビ強いです。
セネリオとクルトナーガ
セネリオの出生の秘密エピソードを蹴ってまで支援組んだのは、アイクに先立たれたらと思うと心配だったから。交友関係を広げとかないとね。

ちなみに、最終出撃メンバーは、アイク、エリンシア、ミカヤ、サナキ、セネリオ、クルトナーガ、リアーネ、ネサラ、ジル、オルグ、イナ、ナーシル、ペレアス、イレース、シノン、ガトリー、フォルカでした。サザいらね(笑)

今は「逆転裁判4」をやってます。ナルホド君が超カッコよくなってる!!!

関連記事
GC「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」やったよ!!
DS「逆転裁判4」やったよ!
SS版「ポリスノーツ」やったよ!
B000IUCWAS ファイアーエムブレム 暁の女神
カテゴリ「ゲーム」の関連記事
DS「逆転裁判4」やったよ!
2013/09/20
3DS充電台の接触不良
2013/09/14
Wii「ファイアーエムブレム 暁の女神」やったよ!
2013/05/30
WiiからWii Uへの引越し完了
2012/12/08
想い出のゲーム音楽特集
2012/06/22

■ Comment

クリアおめでとうございます

200時間とは…かなり時間を掛けましたねw

FEはキャラが死ぬと次から出てこなくなるので、リセットすべきか迷うんですよね~ 基本的に1週目はそのまま進めて、2週目以降に攻略サイト見ながら完璧に進めていくようにしてます。

私の方はというと、暁には全く手が回らず、蒼炎の途中で止まってます。今は別のSLGをプレイしてますが、最近SLGがマイブームなので、終わったらFEもプレイするつもりです。

ネタバレがありそうなので流し読み程度にしましたが、蒼炎のキャラがたくさん話題にでてますね。しかもイレースの絵が!?イレースって影の薄い存在だったような… 暁でのストーリーが気になりますww

逆転裁判4プレイ中ってことは逆転裁判5購入への流れってことでしょうか?逆転裁判4は1回プレイしただけで内容忘れてしまいましたorz
2013/05/31 (Fri) 02:01  Deka-E  

>Deka-Eさん

ありがとうございます♪
自分でも呆れるくらい時間がかかってしまいました。
わたしがリセットしないで進めたら、最後何人残るかわかりません(笑)
でも、いつかきままにプレイしてみたいですね~。

> 私の方はというと、暁には全く手が回らず、蒼炎の途中で止まってます。今は別のSLGをプレイしてますが、最近SLGがマイブームなので、終わったらFEもプレイするつもりです。

今書いてらっしゃる攻略記事のゲームですよね?
知らない作品なので流し読みしましたが、古い作品なのに作りこまれてて面白そうです。記事もわかりやすくて、これからプレイする人も、やった事がある人も、じっくり読めそうですね!

> イレースって影の薄い存在だったような… 暁でのストーリーが気になりますww

あはは、暁でもイレースさんは影が薄いです。私的にお気に入りだったので描いてみました。記事はネタバレありまくりなので(注意を書くのを忘れてました!)クリアしてからお読み下さい。

> 逆転裁判4プレイ中ってことは逆転裁判5購入への流れってことでしょうか?逆転裁判4は1回プレイしただけで内容忘れてしまいましたorz

そうですね~、5もいつか買いたいです。ナルホド君が元に戻っちゃったようで、私的にはガッカリなんですが…。
わたしもこのシリーズは大好きなのに、ストーリーはすぐに忘れてしまいます。
何度でも楽しめるってことで!(笑)
2013/05/31 (Fri) 07:44  宵乃〔編集〕  

No title

ついにクリアしたんですね!
私は二部をクリアしたくらいでずっと放置していたら
なんとWiiが壊れてしまい(ToT)
Wii Uを買うまでお預け状態になりそうです。
宵乃さんのイラストを見てたら
すごくやりたくなったので
Wii Uが買いたくてたまらなくなってます。

彼女のちょっとぽや~~~んとしている雰囲気がよく出てます♪
2013/06/08 (Sat) 09:31  マミイ編集〕  

>マミイさん

> ついにクリアしたんですね!

はい、やっとクリアできました~。
今度も長かったです(笑)

> 私は二部をクリアしたくらいでずっと放置していたら
> なんとWiiが壊れてしまい(ToT)

あわわ、それはそれは…。
ずっと放置していたのが原因なら、何度も起動してみるとか?
定期的に排気口を掃除機で吸い出すのもいいかもしれない。

> 宵乃さんのイラストを見てたら
> すごくやりたくなったので
> Wii Uが買いたくてたまらなくなってます。

家族がドラクエXに嵌っていて、Wii Uがあってもほとんど遊べない今日この頃…。
買ったらまず使う時間を決めた方がいいですよ!(笑)

> 彼女のちょっとぽや~~~んとしている雰囲気がよく出てます♪

表情は何度も描き直したところなので、そう言っていただけて報われました~。
ありがとうございます♪
2013/06/08 (Sat) 10:58  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧