忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「若草物語(1949)」観た

 | 青春  Comment(4) 

若草物語(1949)
原題:LITTLE WOMEN
製作:アメリカ’49
監督:マーヴィン・ルロイ
原作:ルイザ・メイ・オルコット
ジャンル:★ドラマ

【あらすじ】ニューハンプシャーの静かな町コンコード。父が南北戦争に出征したマーチ家では、メグ、ジョー、エミー、ベスの4人姉妹が、母と共に仲慎ましく支え合いながら暮らしていた。そんなある日、お隣のローレンス家に孫のローリーがやってきて…。

15分くらいカットされてるTV吹替え版を観ましたが、これも良かった~。前回観た94年版といいとこどりで脳内補完できました。
まず冒頭のクリスマスのエピソードがステキ。
叔母にお小遣いを貰い「これで欲しかった物が買える!」と歌を歌いながら店に行き、歌を歌いながら帰ってくる。お母さんがツリーの下を見ると娘たちからのプレゼントが…。驚く姿をこっそり覗いて、満足してベッドに戻る様子が微笑ましい。
前半はジョー役の人が老けすぎだろと思ったものの(見た目と態度のギャップで時々イラッとしてしまった 笑)、NYへ旅立ってからはしっくりきて、後で当時32歳と聞いてビックリしました。若い!
あと、このジョーは本気でローリーとは結婚しても上手くいかないと思っている感じが好きです。きっぱりしていて。
エミーも何故か三女になっていて、前半からケバ過ぎ。さすがに前半は別の役者を使ってほしかったです。ケーキへの執着とか面白かったのに…。
でも、ベスは可愛かったですね~。ジョーとの絆を描くにはエミーを挟んでというのがやや無理があるけども、おじいさんとピアノのエピソードでウルウルきてしまいました。引っ込み思案な彼女が喜びで呆然としつつもおじいさんに感謝の気持ちを伝えに行くくだりが一番好きです。
94年版では、おじいさんはあまり印象に残ってなかったんだけど(でてた?)、この作品ではピアノををたまに弾きにきてほしいと頼む時の優しさが素晴らしくて、彼が出ているシーンではもれなく温かい気持ちになりました。
古きよきアメリカを感じさせてくれて、美しいテクニカラーの映像とドレスに舞台セットも楽しめます。こうなったらキャサリン・ヘプバーン版のも観たいなぁ!

関連記事
「悪い種子(たね)」観ました
「若草物語(1994)」観た(同一原作)
B000LZ6E9U若草物語 [DVD]

■ Comment

No title

先日録画して観ました!
>おじいさんとピアノのエピソードでウルウルきてしまいました。引っ込み思案な彼女が喜びで呆然としつつもおじいさんに感謝の気持ちを伝えに行くくだりが一番好きです

おじいさん、本当に温かみに溢れていて好感を持ちました。

>ジョーは本気でローリーとは結婚しても上手くいかないと思っている感じが好きです。
きっぱりしていて

この2人の結びつきというか、ジョーは大人で素敵です。

若草物語を初めて読んだ頃から時が流れてもやっぱりジョーは輝き続けています。
はっきり分かったのは、彼女のようになりたいと憧れたけど土台手の届かない女性だということです。
ジョーおばあさんを目指しても、私には無理無理!

エイリアン4の感想を送りました。
結論は異なっても、たぶん概ね同じ感想なんだろうと思いますよ。
2013/05/11 (Sat) 14:07  しずく編集〕  

コメントを頂き有難うございます☆

>古きよきアメリカを感じさせてくれて、美しいテクニカラーの映像とドレスに舞台セットも楽しめます。

そうですよね~! そういう作品だと思います☆

>エミーも何故か三女になっていて、前半からケバ過ぎ。さすがに前半は別の役者を使ってほしかったです。

会社としては、どうしてもリズとオブライエンを使いたくて、
どちらも反対の役柄はイメージ合わないから仕方なかったと思うけど、なかなか良くなかったですよね~。。。

>でも、ベスは可愛かったですね~。
>おじいさんとピアノのエピソードでウルウルきてしまいました。

やっぱりこの子(マーガレット・オブライエン)は
すごい女優だと思いますよ~大好きです!
(前にyoutubeの映像で見て頂いた「若草の頃」という映画の彼女もすごく良いので、是非いつか機会があれば!!!)

>引っ込み思案な彼女が喜びで呆然としつつもおじいさんに感謝の気持ちを伝えに行くくだりが一番好きです。

イラストはその場面でしょうか?
二人ともの相手を想うキモチが絵から伝わってきます。
うるうる・・・♪
2013/05/11 (Sat) 23:16  miri編集〕  

>しずくさん

いらっしゃいませ、しずくさんもこの間のオンエアをご覧になってましたか!
あんなおじいさんが身近にいたらステキですよね~。

> この2人の結びつきというか、ジョーは大人で素敵です。
> 若草物語を初めて読んだ頃から時が流れてもやっぱりジョーは輝き続けています。

原作は未読ですが、ジョーはカッコいいと思います。たくさんの人が演じた彼女を観てみたいと思わせるものがありました。

> はっきり分かったのは、彼女のようになりたいと憧れたけど土台手の届かない女性だということです。
> ジョーおばあさんを目指しても、私には無理無理!

そんなご謙遜を。私からみたら、自分の意見をしっかり持っていて、なおかつ相手を尊重できて、そのうえ行動派なしずくさんは、すでにジョーのように輝いていると思いますよ。

> エイリアン4の感想を送りました。
> 結論は異なっても、たぶん概ね同じ感想なんだろうと思いますよ。

ありがとうございます。昨日、気付いたのが遅くてコメントに行けなかったんですよ。これから伺いま~す!
2013/05/12 (Sun) 09:50  宵乃〔編集〕  

>miriさん

いらっしゃいませ!
この頃の映画はいいですよね~。画面に映る全てが丁寧に作られている感じがして、セットだと丸わかりでも浸れます。こういう作風が心地よかったです。

> 会社としては、どうしてもリズとオブライエンを使いたくて、
> どちらも反対の役柄はイメージ合わないから仕方なかったと思うけど、なかなか良くなかったですよね~。。。

リズさんはこの頃の売れっ子女優だったんでしょうか?
エイミーとベスが一緒のベッドで寝ている様子がなんだか滑稽で…。鼻に洗濯ばさみだって、せめて成長期にやらないとだめだろうとか思ってしまいました(笑)

> やっぱりこの子(マーガレット・オブライエン)は
> すごい女優だと思いますよ~大好きです!
> (前にyoutubeの映像で見て頂いた「若草の頃」という映画の彼女もすごく良いので、是非いつか機会があれば!!!)

彼女が出ていると一気に惹き付けられました。素晴らしい女優さんですね。
「若草の頃」もいつか観てみたいです!

> イラストはその場面でしょうか?
> 二人ともの相手を想うキモチが絵から伝わってきます。
> うるうる・・・♪

ありがとうございます。たどたどしくお礼を言って、感極まってハグするシーンでした。もうこのシーンのためだけでも映画を観てもいいくらい。名シーンだと思います。
2013/05/12 (Sun) 10:02  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧