ブログカスタマイズ 忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

FC2ブログでタイトルタグの重複対策(備忘録)

 | ブログカスタマイズ  Comment(2) 

「タイトルタグの重複」と聞いてもわからない人はスルーしちゃって下さい。
こんな事に試行錯誤するより、知らない人は知らないまま真面目にブログを更新していた方がアクセスアップに繋がると思いますので。
でも、ウェブマスターツールに登録して、一度気になリ始めてしまったらもう簡単には抜け出せないんですよね…。
そんなワケで、私が行った重複対策を備忘録として残しておこうと思います。後で、ここはどういう意図でこうしたんだっけ?となると、また調べなおさないといけないので(汗)
全体的に、「ありのごとくあつまりて」というブログの「ウェブマスターツール 重複エラー対策のまとめ」を参考にしました。

【このブログで行ったPCテンプレートへの対策】

<!--▽タイトルタグ▽-->
<title>
<!--titlelist_area-->全記事一覧<!--/titlelist_area-->
<%sub_title>|<%blog_name> <%cno>
<!--index_area-->|サブタイトル的なもの<!--/index_area-->
<!--not_index_area-->
<!--not_titlelist_area-->
<!--not_permanent_area-->
<!--not_search_area-->
<!--topentry-->.<%topentry_no><!--/topentry-->
<!--/not_search_area-->
<!--/not_permanent_area-->
<!--/not_titlelist_area-->
<!--/not_index_area-->
</title>
<!--▽メタデータ▽-->
<!--index_area-->
<meta name="description" content="<%introduction>">
<!--/index_area-->
<!--▽正規化▽-->
<!--index_area--><link rel="canonical" href="<%url>"><!--/index_area-->
<!--permanent_area--><link rel="canonical" href="<%url>blog-entry-<%pno>.html"><!--/permanent_area-->
<!--titlelist_area--><link rel="canonical" href="<%url>archives.html"><!--/titlelist_area-->

上記は修正前の状態です。追記でちょこちょこ変更してるので注意。あと、XHTMLの場合は、「meta」や「link」は「 />」で閉じます。

→Read More

ギャラリーできました

 | ブログカスタマイズ  Comment(6) 

サイドバーのプチギャラリーにある≫イラスト一覧を見るをクリックすると見られます。
過去イラストのサムネイルを3ケ月ごとにまとめました。カーソルを合わせるとツールチップが表示され、何のイラストかわかり、画像クリックでその記事にとびます。

ただ、ギャラリー記事をつくるにあたって、過去記事(主に雑記)をリメイクしてしまいました。コメントを頂いた記事をリメイクするのは心苦しかったんですが、未完成記事を大量更新するのは嫌だったのと、情報が古いものなどもあったので思い切ってやってしまいました…。コメントを下さったみなさん、本当に申し訳ありません(コメント自体は残してあります)

ちなみに、いっぺんにサムネイルを大量表示すると読み込みがすごく遅くなるので、前から気になっていたCSSスプライト(複数の小さな画像を一枚にまとめ、読み込みを一回で済ませるサイト高速化のテクニック)を試してみました。
というか、最初それを忘れていて、完成したと思ったら滅茶苦茶重くて直さざるを得なかったんですけどね(笑)
しかも、その前に一度、自分で作った横150px縦110pxの900枚くらいのサムネイルをうっかり削除してくじけそうになったんですけどね!(バカ)
以下、ブログ高速化やCSSスプライトに興味のある方の参考になれば…。

→Read More